第十五話 不登校児を助けたい件 ➁

 山嵐知宇やまあらしちうを虐めていた奴らを、俺は原作のおかげで知っている。

 主犯格は、三年生の女性で、名前は確か―六島灯ろくとうあかり

 陽陰学園の上級生で、悪い連中とつるんでいる。

 頭がいいので、先生にバレないように陰湿な虐めをするので、余計に質が悪い。


 元々は中学時代、灯と知宇は先輩と後輩だったらしいが、どうも気に食わないとのことで虐めに発展した。

 原作だとラストに近いエピソードだ。

 天堂くんが、大勢の仲間たちと共に勝利する。


 なぜなら、相手はかなり巨大だからだ。


 だが俺は一人で立ち向かおうとしていた。


 ひよのさん、燐火、未海に話をすれば、恐らく味方になってくれるだろう。

 だが、女性にそんな危険なことはさせられない。


 悪役は悪役らしく、今回ばかりは貫かせてもらうつもり。


 いつにもなく、俺の腹は煮えたぎっていた。


 古ぼけた路地を回って、ひと気のない場所へ入っていく。

 そこには今は使われていない工場の跡地があった。

 ここは、彼らがたむろっている場所だ。


 ひょいと体をのぞかせると、廃材に座ってたばこをふかしたり、スマホでどでかい爆音を鳴らしている集団がいた。


「……くそ」


 原作よりも、明らかに人数が多かった。

 これはちょっとした予想外だ。

 だが、引くわけにはいかない。


 ◇


「カッカッカ! で、そいつ一万しか持ってなくてさ、ありえなくね?」

「隆はやりすぎなんだよねー、そいつ前歯無くなっただろ?」


 悪そうな男女が、大口を開けて屑みたい話に花を咲かせていた。


「てかさ、山嵐の奴、学校来てないよね?」


 その中の一人、リーダー各の女性が、知宇の話をはじめた。

 長い金髪で、如何にも悪そうな目つきをしている。

 あいつが、知宇を虐めた六島灯ろくとうあかりだ。


「やり過ぎたかもねえ、まあでもいつか戻って来るっしょ? また、金せびろーよ」


 ぎゃっははは、と悪びれることなく笑う。

 あいつらみたいな奴は前世でもごまんといた。


 最悪なのは、やつらに罪悪感がないこと。年齢を重ねると、全てを忘れて善人ぶることだ。


 数十年後には、あの頃はヤンチャしてたなと思い出話のように、酒でも酌み交わすのだろう。

 過去の清算もせず、弱者ばかりにトラウマを植え付ける。

 

 絶対に――許せない。


「よお、先輩」


 俺は、一人で姿を晒した。

 相手は数十人。

 不思議と、不安と恐怖はない。


 当然、俺のことは知っているみたいだ。

 少しだけ怯えた表情を出したものの、何でもないような表情に無理やり戻す。


 悪い連中は舐められたら終わりだ。だからこそ、虚勢を張っているんだろう。

 なぜなら俺の評判は凄まじく悪い。

 1vs1で立ち向かえるほど奴なんていないはずだ。


 あーでも、悪童くんは立ち向かってきたっけ。


「て、てめえ。藤堂じゃねえか、何しにきた?」

「黙れ、お前に用はない」


 しゃしゃり出て来た男を一喝し、六島灯ろくとうあかりに顔を向ける。


「山嵐知宇を虐めたのはお前だろ?」

「……は?」


 どうやら肝が据わってるようだ。

 表情をまったく崩さない。


「一緒に来い」

「はあ? どこに?」

「謝罪だよ。ごめんなさいってな」


 その瞬間、何とも言えない沈黙が流れた。

 だが数秒後、ドッと笑いが巻き起こる。


「あっははは、何、こんなバカなこという奴が、あの藤堂なの?」

「ちっ、心配して損したぜ。舐めてんのか? ああん?」


 こういう奴らは、人を上か下かで判断する。今の発言で、下になったのだろう。


「冗談で来たわけじゃない。もう二度と知宇に手を出さないと誓ってもらう」

「はっ、何言われたのかしんないけどね、あたしは何もしてないよ。それに、何? もしかしてお前、あの根暗のことが好きなの?」


 六島灯は、ムカつくほど嬉しそうに笑う。何がそんな面白い?

 俺は、隣に置いてあった廃材に向かって、思い切り蹴りを入れた。


 ありえないほどどでかい音が鳴り響く。


 思ったいたより力が強いらしい。とはいえ、やりすぎたかもしれない。

 骨折……してないよね。


「……はっ、脅かそうたってそうはいかないよ。それにこの人数差、わかってんの?」

「灯の言うとりだぜ。ほら、囲め囲め! 藤堂の奴をヤッたとなれば、俺たちの格が上がるぜ」


 男たちが、俺を囲み始める。

 近くの木材を手に取り、手加減はしないようだ。


「暴力で解決しようとは思ってない。ただ謝ってもらいたいだけだ。だが、そっちがその気なら、俺も手を出すぜ」


 喧嘩の仕方なんてわからないし、やったこともない。

 ただ、負けるわけにはいかない。

 これは前世の俺の敵討ちみたいなもんだ。

 あの時の俺を、助けてあげたい。

 けれども、負けるわけにはいかない。


 ジリジリと男たちが寄って来る。

 徐々に襲い来る不安。


「一番ッのりぃ!」


 後ろにいた男が、木材を振りかぶって来た。それを寸前で回避し、生まれて初めて、人の腹部を殴打する。

 男は、呻き声をあげて倒れ込む。


 こいつは確か、原作でカツアゲをしまくっていたな。自業自得だ。

 それを見て、他の奴らが怯え出す。


「俺は藤堂充、わかってんのか?」


 しかし、ここで予想外のことが起きた。

 原作にはない出来事。


 更に数十名、新しい奴らがやって来たのだ。

 一度も見た事がない奴らだった。


「おお、リンダぁ! ちょうどいい、手伝ってくれよ!」

「あ? って、藤堂じゃねえか!」


 恐らく別の学校の生徒だ。制服を着ているが、まったくわからない。

 彼らは簡単啞説明を済ませると、俺を囲んだ。

 人数は倍に増えてしまった。


「六島灯、俺は大事にするつもりはない。お前が知宇に謝れば済む話だ」

「はっ、よく言うよ。ほら、やっちまってよ!」

 

 六島灯の一言で、大勢が襲いかかってきた。


 一人、二人――俺は思い切り拳を叩きつける。

 前世では喧嘩なんてしたことないが、なぜか身体が勝手に動く。

 藤堂充の魂の残っているのだろうか。


 しかしそれでも、あまりに人数が多すぎた。


 藤堂充も限界があったらしい、いや、俺の限界か。

 足を蹴られ、腕を殴られ、ついには倒れてしまった。

 それでも、俺は這い上がろうと力を込める。


「くそ……がよお!」


「ちっ、しぶといやつだね。ほら、これ使いなよ」

「……さすがにこれはまずいぜ」

「うるさいわねえ! いいからやりな!」


 六島灯は、鉄のパイプを引っ張り出してきた。

 それには、男たちも怯え出す。


「いいかい、藤堂充はこの街で札付きの悪だよ。それに比べてあたしらは表向きは真面目ちゃんさ、どうなっても、あいつが悪いってなるに決まってる」

「へ……へへ、確かにそうだ」


 ニヤリを歯を剥き出しにする。

 俺は奪い取ろうとと起き上がったが、後ろから蹴られてしまって、地面に倒れ込む。

 

 ちくしょう……慣れない真似はするんじゃなかったか……。


「しねえ! 藤堂!」


 鉄パイプが鳴り響いた。


 しかしそれは――地面を叩いた空振りの音だった。


「がああああああああああ」


 俺を助けてくれたのは、悪童くんだった。

 鉄パイプを持っていた男を、一撃で倒したらしい。


「兄貴、水臭いっすね。なんで俺に相談してくれなかったんですか?」

「悪童くん……」


「こ、こいつ悪童だ!」

「び、びびるんじゃないよ! たかが一人増えただけさ!」


 六島灯が、男たちを落ち着かせる。

 確かに悪童くんは強い。なんだったら、乗りうつってるだけの俺なんかよりもスペックは高いだろう。

 けれども、圧倒的な人数差がまだある。


「ここから逃げろ……」

「はっ、笑わせないでくださいよ。それに、一人じゃないっすよ。――行くぜ、BL!」

「オーケイ、myハニー」


 悪童くんが駆けた瞬間、どこからともなく、BLくんが姿を現した。

 長身から繰り出される蹴りは、まるで芸術作品。なぜか、薔薇のような花を咥えているが。


「な、なんだこいつ!?」

「荒ぶる子猫ちゃんは飼い主の元へお帰り」

「BL、そっちは任せたぜ!」

「任せてベイビー」


 二人が、頑張ってくれている。

 なら俺も……やるしない。


「くそが、俺は、藤堂充様だぞ!」


 そして――。




 奮闘の末、男たちは全員倒れた。

 残ったのは、灯と、その取り巻きの女性が数名。

 さすがの俺でも、女に手は出さない。


「はあはあ……灯、行くぞ」

 

 悪童くん、BLくんも、体力の限界を迎えたのか、地面に仰向けになっていた。

 よく見るとBLくんは、悪童くんに腕枕しているけど、まあそれはいいか。


「……嫌だ。行かない」

「なら無理やりにでも連れていくぞ」

「なら髪の毛でも引っ張ってみなよ! あたしはここから動かないよ!」


 諦めるかと思っていたが、想定外だった。実際に引っ張って行くのは、確かに難しいかもしれない。

 かといって、女性に暴力は振るうのも……くそ、どうしたら……。


 その時、女性が遠くから現れた。

 

 あれは……ひよのさん?


「すいません、私としたことが遅くなってしまいました」

「ひ、ひよのさん、どうしてここに?」

「事情は察しています」


 ひよのさんはもの凄い形相で、俺の前を通過する。

 そして、六島灯の前で立ち止まる。


「? 誰だお前――」


 次の瞬間、思い切りビンタをかました。

 これにはさすがに、俺と悪童くん、そしてBLくんも驚いた。


 そして、何かそっと耳打ちをした。突然、六島灯が嘘のように大人しくなる。


「すすすす、すいません。着いて行きます……」


「充さん、後はお好きにどうぞ。あ、でも怪我の手当てをしてからにしましょうか」

「あ、はい……。あ、あの、なんて言ったんですか?」

「……答えたほうがいいですか?」


 ◇


 見慣れた一軒家、呼び鈴を鳴らす。

 現れたのは、いつもの年配女性、知宇の母親だった。


「藤堂君!? どうしたのその顔!? それに、その子は?」

「気にしないでください。知宇はいますか?」

「もちろん……どうしたの?」

「灯、謝れ」


 そして灯は、母親に謝罪した。

 二人で、階段を上がる。


 扉をコンコンと叩いて、知宇を呼び出した。


「藤堂君……それに……」

「遅くなってすまないな。こいつが直接謝罪したいそうだ。聞いてやってくれ」


 そして灯は、頭を下げて謝った。

 もう手は出さない、何もしない、今まで本当に悪かった。と。


 これで、解決だ。


 ◇


 帰り際、悪童くんとBLにお礼を言った。


「ありがとう。悪童くん、そしてBLくん」

「照れくさいっすよ。今度は声かけてからにしてください」

「君の美しい肉体を穢すのは、僕の役目だからね」


 なんだか、悪童くんが嫉妬したような目をしていた。

 うーん、なんか、ボディタッチが二人とも多いんだよなあ。

 最後、手を繋いでたような気もするけど……さすがに気のせいか。


 そういえば、工場の外で大勢の不良が倒れていた。

 誰がやったのかはわからないが、天堂くんのような後ろ姿がチラリと見えた。

 まかさ……と思ったが、真相はわからない。


 家に帰ろうとすると、ひよのさんが待っていてくれた。


「お疲れ様でした」

「ありがとう、ていうか、ごめん。色々と」

「いえ、それよりも怪我は大丈夫ですか?」

「そうだな……全身痛いけど、まあ、なんとか」


 今更、怖くなってきた。

 前世で虐められている時は、いつも震えて亀のようになっていた。

 だけど、今回ばかりは無茶をし過ぎた。

 どっと疲れと、恐怖が襲う。


「充さん、しゃがんでください」

「……しゃがむ?」

「はい、身長が高すぎますので」


 わけもわからず、俺はしゃがみこむ。すると、ひよのさんが真っ白い手で、頭を撫でてくれた。


「よく頑張りましたね。でも、もう無茶はしないでください」

「……子供かな?」

「だとしたら、大きい子供ですね」

「……ありがとう、元気出たよ」

「いえいえ。今度、燐火さんと未海さんにもお礼を言っておいてください。あの二人が私に教えてくれました。それに充さんのことを探し回ってましたよ」

「そうか……わかった」


 ◇

 

 数日後、六島灯と主犯格の男子生徒は自主退学していた。

 ひよのさんが何を呟いたのかはわからないが、聞くのはやめておいた。


 教室に座って欠伸をしていると、見慣れた顔が扉を開く。

 長髪の黒髪、少し整えたようだが、あまり変わっていない。


「おはよう、藤くん」

「元気そうだな」


 山嵐知宇やまあらしちうだ。


「ありがとう……こうやって学校に来れたのも、藤くんのおかげだよ」

「気にすんな。クラスメイトは全員揃ってないとな」


 知宇は俺に抱き着いてきた。

 周囲の同級生は、何事かと驚いて声をあげる。


 当然隣で、燐火と未海、ひよのさんも見ている。

 いつもなら怒るひよのさんも、今日は何も言わなかった。


「な、なあ未海」

「は、はい」

「なんでひよのっちが怒らんの? おかしくない?」

「た、確かに……なんでだろう……」

「聞こえてますよ。だって、ですしね」


 え?  と、燐火と未海が叫ぶ。


「あ、藤くんごめんなさい、ボクつい……」

「気にすんな」


 ひよのさんが、隣でボソッと燐火と未海に何かを言った。

 直後、叫び声をあげる。


「「え、えええええええ!?」」


 ああ、そうか。こいつらには言ってなかったな。


「どうしたんですか?」

「知宇っち、あんた……男なん?」

「は、はいボク、男ですけど……」

「な、なんで女の子に虐められてたん?」

「自分より可愛いから生意気って……」


 そういえば説明し忘れていた。

 山嵐知宇は、見た目こそ女性と変わらないが、性別は男。

 男の娘ボクっ子なのだ。もちろん、アレは付いている。


 見た目は、どうみても美少女だが……。

 ちなみに、女装も趣味らしく、今はスカートだ。


「藤くん」

「ん?」

「ボク、あなたに惚れちゃいました……」

「……へ?」

 

  


 ——————

【 作者からのめっちゃ×2お願い 】


 この物語の続きが気になる!

 更新してほしい! 笑えたところあったよ!

 と思ってくださったら、★やフォローを頂けると飛び跳ねます!

 ぴょんぴょんさせてください!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る