第2話

 スマホは着信することなく、メッセージも受信しない。

 美沙緒からの言い訳や謝罪、説明は無し。


 なぜ「会社の上司で既婚者である冴島」があの場所にいて、「まるで何回も来ているかのような口ぶりで挨拶をしてきて、普通にシャワーを使おうとしていた」のか。


(私が気づいていなかっただけで、冴島さんは今までうちに何回も来ていて、バスルームも使っていたってこと?)


 考えたくはないが。

 葉月は残業が多く、帰りが遅いこともままある。

 さらには美沙緒の部署は外回りがあり、冴島と二人一緒の行動もよくしていたはず。たとえば、葉月の帰らぬ日、或いは外回りからの直帰のときなどに、家に……。

 問題は、その家は美沙緒だけのものではなく、葉月も家賃を払っている二人共用の場ということだ。

 美沙緒にとって冴島は恋人かもしれないが、葉月にとっては赤の他人。

 なおかつ会社の知り合いという時点で、甚だしく迷惑。

 しかも。

 既婚者。


(不倫……)


 気が重いまま、あてもなくうろうろと歩いていた。

 金曜日。駅前はまだまだ賑わっていて、人通りも多い。ファーストフード店は意外なほどに混んでいて、二の足を踏んで入れなかった。

 かといって、ひとりで飲み屋に入ったこともないのに、こんな精神状態のときはなおさらやめた方が良い。

 どうしよう、どうしよう。

 上の空だったせいか、どん、とすれ違いざまに肩がぶつかった。


「すみません」


 おっかなびっくり、伏し目がちに相手の足元を見る。黒の革靴。サラリーマンかな、と思ったところで聞き覚えのある声が耳に届いた。


「大滝さん。さっきから挙動不審だけど、何してるの?」


 名前を呼ばれて、慌てて視線を上向けて、相手の顔を確認する。


立原たちはらさん?」

 

 眼鏡をかけた、地味な風貌の男性。半袖のワイシャツ姿で、いかにも会社帰りと行った雰囲気。葉月はよく見知った相手で、直属の上司でもある。


「そんなに驚かれてもどうしたものか。駅から出てきて、大滝さんを見かけたんですけど、ずっと同じ場所をウロウロしているから、探しものかなと。どういうものか教えて頂ければ、俺も探しますが」

「違います。落とし物を探していたわけでは」


 たしかに、裏道に入らないように明るいところを歩こうと、同じ場所を行ったり来たりしていた。


(いつから見られていたんだろう。そもそも立原さんはここで何をしているんですか)


 曖昧に笑った葉月を、立原はじいっと見下ろしてきた。

 それから、「晩ごはん食べていますか?」と藪から棒に聞いてきた。


「食べていないです。家に帰り着いたらどうにかしようと思っていて。ちょっと……帰れなくなっちゃった」

「わかりました。近くによく行く店があるので行きませんか。とはいっても、これは業務命令ではないので断ってくれて全然大丈夫です。セクハラを疑う場合は他に知り合いを呼んでも構いません。俺には大滝さんと二人きりの食事の席をもうけたい意図はなく、ただ食事がまだなら美味しいお店を知っていますが、という情報提供が主たる目的です。ご理解ください」


 立て板に水の如く、社内コンプライアンス遵守的な話をされて、葉月はなんとか頷いてみせた。


「わかります。立原さんに個人的に誘われたなんて勘違いしたりしません。私が立原さんに媚びたところで、何一つ便宜を図って頂けないであろうことも存じ上げております。その上で、時間を潰せたら好都合だと考えています。ごはん、行ってもいいでしょうか」

「もちろん。こんなところで立ち話もないですし、行きましょう」


 そっけなく感じるほどのさっぱりした態度で、立原はさっと歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る