第105話 言いくるめ


「……うっ。ここは……」


 しばらく死に絶えていたシェカが目を覚ましたようだ。


 ゆっくりと立ち上がって部屋を見回した後、シルバリア王の姿を見て顔を青くした。


「はっ……!? も、申し訳ありません! きゅ、吸血鬼に噛まれてそれから……襲いました、よね……?」

「その前にお主大丈夫か? 頭とか色々とこう」

「だ、大丈夫でございます!」

「そ、そうか。では返答に応えよう……お主に危うく殺されるところじゃった……」


 床に崩れ落ちるシェカ。どうやら吸血鬼の時の記憶が残っているようだ。


 いくら吸血鬼になったとは言えど、王様を襲ったとなればこうもなるよな……ひとまず元に戻ったのは間違いない。


 彼女のことは気の毒だがとりあえず置いておこう。それよりも今は危機なのだ、ドラクル国とシルバリア国の関係の。


 俺は王様の方に視線を向ける。


「俺は今回の襲撃は無関係だ。他の吸血鬼たちがやったことに過ぎない」

「な、なにを……!」

「人間だって国が違えば、全くの別物だろう。吸血鬼も同じなんだ」


 シルバリア王に反論を言われる前に返す。


 彼からすれば同じ吸血鬼だろうがと思っているのは間違いない。だが俺からすればドラクル国以外の吸血鬼は、完全に赤の他鬼なのだ。


 はっきり言うと今回の件が俺達の襲撃と思われるのは……少しキツイ。


 他国の人間に攻められた、お前らが犯人だろう! と言われているようなものだ。いやシルバリア王側がそう思うのは仕方ないのだが……!


 俺達を招待したせいで王城の警備が薄くなったと言われると、そちらの方は反論しづらいところではあるけど。


「シルバリア王とて、もし隣国の人間がドラクル国を攻めた時。我らが貴殿に文句を言ったら納得いかぬだろう。同じ人間だからと」


 だから頑張って説得しなければ! 今回の襲撃は俺達に関係ないので、悪くありませんと!! 


 そうじゃないと今後、野良吸血鬼がなにか問題起こすたびに俺達のせいにされる!


「それはそうだが……だがお主らがやっていない証拠もあるまい!」


 シルバリア王は叫んでくる。


 痛いところを突かれた。確かに俺達がやっているという証拠はないが、逆にやっていないのも同じく証明できない。


 こうなると同じ吸血鬼だろうがという理屈から、やはり俺達のせいにされかねない……! 


 かと言って「こいつが犯人です」と吸血鬼をいくら差し出しても、信じてもらえるかも怪しいし……!


「証拠ならあるわ!」


 そんな中で玉座の間の扉が開き、アリエスが部屋に入って来る。


「アリエス! 地下は大丈夫だったのか?」

「……全部何とかしたわ! ……一体だけ逃がしてしまったけど」


 アリエスは歯がみして悔しそうな声を出す。


 どうやら地下の吸血鬼は全て倒すなり、追い払ったりしたようだ。


 しかも両手を縄で縛った男を連行していた。犬歯がないので人間のように見える。


 俺は目の前の光景が信じられなかった。バ、バカな……!? アリエスが成人男性に勝てるわけが!? 


 あ、そうか! あの捕らえられた男も吸血鬼から人間に戻ったのか!? それならアリエスが勝っても納得が……。


 シルバリア王はそんなアリエスに目をひそめた。


「証拠とは? ドラクル国が今回の襲撃者ではないということか?」

「当たり前でしょ! こいつを見なさい! この顔に見覚えがあるはずよ」


 アリエスはドカッと連行してきた男を蹴飛ばした。


 ……なんか普段の彼女に比べて荒々しいな。あの捕縛されてる男に少しいら立ってるのだろうか。


 シルバリア国の関係者たちは、そんな蹴飛ばされた男を見て目を見開いてる。


「そ、其方はボドアス卿!? 吸血鬼狩りギルドの重鎮が何故王城に!?」

「こいつが今回の襲撃を企てた犯人のひとりだからよ! 他の吸血鬼と手を組んで、ドラクル国とシルバリア国の仲を引き裂くために動いたの! 今回の件は、吸血鬼狩りギルドも噛んでいた!」

「なんと……!?」

 

 アリエスの答えにシルバリア王は驚いている。


 というか俺も正直びっくりだ。まさか吸血鬼狩りギルドが、シルバリア国王都を吸血鬼に襲撃させるとは……そこまでやるのかよ。


「し、しかしその者も吸血鬼で、実は化けているとか……!」

「聖なる陽よ、闇照らせ! ほら見なさい! 聖魔法を当てても身体が蒸発しないでしょ! こいつは本物のボドアスよ!」


 アリエスは即座に聖魔法を発動し、ボドアスとやらの身体を照らす。


 もはや聖魔法がお化け発見機みたいになっているな……確かに分かりやすいけど。


 だがなんにしてもだ。アリエスグッジョブと言わざるを得ない! 吸血鬼狩りの重鎮がこんなところにいるのは、すごく明白な証拠になるのだから!


 シルバリア王は少し考えこんだ後に。


「騎士団長! 速やかに城内の兵士に命令し、他に吸血鬼がいないか隈なく探せ!」

「はっ!」


 騎士団長は命令に応じて、急いで玉座の間を出て行った。


「俺達も手伝おうか?」


 吸血鬼相手となれば一般兵では荷が重かろう。だがシルバリア王はゆっくりと首を横に振った。


「待ってくれ……この場で内々で話がしたい。近くの部屋で待って、少し時間をもらえぬか」


 どうやらシルバリア王はまだ悩んでいるようだ。俺達を信じてよいものかで。


「わかった。アリエス、イーリ、行くぞ。そのボドアスとやらは置いていけ」


 俺は頷いて玉座の間から出て行こうとする。


 僅かに振り向くとシェカがシルバリア王に頭を下げるのが見えた。


「わ、私はどうしましょう……?」

「お主は残れ」




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^




 リュウトたちが去った後。


 シルバリア王は玉座に座り直して、傍に立つ宰相と顔を見合わせた。


「宰相、どう思う? ドラクル国の言い分についてだ。国の命運を左右するが、コトは急を要する。もしもまた吸血鬼狩りギルドに従うならば、即座にボドアス卿を解放せねばならぬ……!」


 シルバリア王は憔悴しきった顔だ。


 吸血鬼に散々襲われた挙句、再び国の命運を左右することを決断させられるのだ。しかもロクに考える時間もないままに。


 今までストレスで散々寝不足になり、ようやく少しは枕を高くして眠れるはずだった夜にこの始末だ。もう色々な意味で憔悴している。


 宰相はその言葉にしばらく黙り込んだ後、口を開いた。


「……………………」

「いや何か言わぬか!? 余を舐めておるのか!?」


 口をパクパクさせるだけの宰相に、シルバリア王は激怒した。それを見て宰相は僅かに微笑む。


「ははは、これは失礼を。しかし陛下、結局のところ別にややこしい状況ではありませぬ。悩む余地などないのですから、笑った方が幾分マシでしょう」

「悩む余地がない? どういうことじゃ?」

「お忘れですか? ドラクル国王の吸血鬼はいつでも陛下の首を取れ、また世界を混沌貶められるとお話したはず。ドラクル国に従属するかまでの相談していましたのに、急に方向転換など下々策でしょう」


 宰相はさも当然のごとく呟く。彼はシルバリア国の大偉賢人、通称翼を持つ豚は今こそその頭脳を回転させて献策する。


「し、しかしこのような襲撃の後では……」

「ドラクル国の犯行ではないでしょう。吸血鬼狩りギルドの重鎮の捕縛もありますが、それ以上にドラクル王がこんなことをするメリットがない。陛下を暗殺するならとっくにやっております。救助に来ずに我が国の転覆を狙ったならまだし」

「わ、ワシらを救ったと思わせて恩を着せようと……」

「それならそれで構わぬのでは? 従属しようかという相手に、恩を着せられた程度誤差でしょう」


 宰相の淡々とした言葉に、シルバリア王は反論の余地を持たない。


「そもそもです。仮に今回の襲撃犯がドラクル国であっても、そうでなくても変わりありません。元より勝てぬ相手に歯向かう意味はなし」

「た、確かにそうじゃが……」

「であれば悩むことはありません。ドラクル王に救援感謝の言を述べ、今後も変わらぬ仲を強調しましょう。むしろ今回の件で我らがドラクル国を信じる態度にて、ドラクル国からの信用をまた稼げます」


 シルバリア国の宰相。彼は賢人でこそあるが、平時では考えすぎでやや無能気味であった。


 だが逆に非常時においては、大賢人となるほど思考が回転する。追い込まれないと無能な典型例だった。


 平時の無能、有事の有能。『翼を持った豚』、『その頭、空飛ぶ馬車輪がごとく』。


 彼は有事に置いてのみその翼を羽ばたかせる。平時では空回りする頭が、非常時のみしっかりと地にて回転する。


 つまりは『肝心な時だけ頼りになる男』。だからこそ彼はシルバリア国の宰相足り得た。


「……宰相、お主は緊急時ほど頼りになるのう」

「お褒めに預かり恐悦至極です」

「いや半分イヤミじゃが……まあよい、ドラクル王を呼んでまいれ」

「お待ちを。ここは玉座の間にて不相応です。対等な身分の強調として、玉座ではなく食堂にてお会いするべきかと」

「……任せたぞ。我が有事の右腕よ」


 王の言葉に宰相は小さく頷くのだった。


「ところで平時におかれましては?」

「左腕がよいところじゃな。利き腕には足りぬ」



------------------------------------------------------------

宰相が平時からこの調子なら、今回の襲撃を事前に防げた説。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る