第98話 打ち上げ


 俺達は城を去った後、夜の王都の酒場で少し飲んでいた。


 帰らなかったのかって? ……いや祝杯くらいあげたいじゃん。


「さあじゃんじゃん飲んでくれ! 今日はいくらでもいいぞ!」


 俺の号令によって四人で食事をし始めたのだ。


 ひとつのテーブルに四人がついて、各々好きな物を頼んで飲み食いしている。


「あー、美味しい! お酒久々!」


 アリエスが機嫌よさそうに木のグラスを口にする。グラスの中身はワインだ。


 彼女は地球では未成年の年齢になるが、この世界ではそもそも酒に年齢制限はない。なおすでにグラス五杯目だ、飲み過ぎだろ。


「おい飲み過ぎだ」

「いいじゃないたまには! 村にはお酒ないし! 交渉万歳だし! ご褒美!」

「アリエスちゃん、もうやめておいたほうがいいと思うんじゃがなぁ。酔っぱらってるぞ」

「あはは、酔ってないですよー。ほら聖女は酔わないんですよー」


 いかん、アリエスの言動が支離滅裂になってきている。たぶんシルバリア王との交渉がうまくいったから、ご褒美にお酒を飲んでいると言いたいのだろう。


 帰りは俺が馬車を運転じゃなくて運ぶから酔っていても、移動に問題はない……わけではない。酔っぱらって更に車酔いされたら困る、馬車内で吐かれたら目もあてられないし。


「完全に酔っぱらってるぞ。酔いさましに水でも頼むか」

「では頼んでおきますかのう」

「あははー。酔っぱらってらいわよー」


 酔っ払いは皆そう言うんだよなぁ……いや酔ってなくても言うかもだが、どちらにしてもアリエスの顔が赤くなってるし呂律も怪しい。


「私ねー。まさか本当に国が結ぶなんて思ってなくてねー。すごいなーって」


 アリエスは俺の肩をバシバシと叩いて来る。


 ……完全に酔ってるなぁと思いつつ、ほんの少しだけ感慨深くもあった。


 もし村にやってきた当時のアリエスならば、こんなことは絶対にありえなかっただろう。吸血鬼を前にして酒を飲むなど絶対にしないと断言できる。


 そんな彼女が俺を前にして無防備な姿をさらすのは、かなりの心の変化が起きているのは間違いない。そう思うと少しクルものが。


「ところでお酒追加していいわよね? いいわよね?」

「ダメです」

「店員さん! お酒いっぱい追加でー!」

「いや聞けよ」

「だっていくらでも飲んでいいって言ったじゃない」


 ダメだこの聖女、もう完全に酒盛りの態勢だ。盛女じゃん。


 普段真面目な娘って、酔っぱらうとタガが外れるのいるよね……いや別にな? 金銭的には酒を追加注文してもいいんだぞ?


 ただ想定以上に酔っぱらわれると、今晩に馬車を走らせるのが無理になる。いや別に明日に帰ってもいいんだけど……たぶんアリエスもそこは理解して、だから飲みまくっているところはある。


 でも何となく今晩出発予定だったので、なら今晩出発したいじゃん。


 とは言えここで俺がもう酒追加禁止と言うと、なんか前言撤回みたいでけち臭く見える……! それもなんか嫌だ。『何となく』と『なんか』という、フワッとした感情同士でせめぎ合っている。


 これもまた人間らしい心というものだ。俺、吸血鬼だけど。


「ワシが飲んだ方がよさそうじゃのう」


 村長がコッソリとアリエスのグラスをすり替える中、イーリが俺の服をちょいちょいと引っ張ってきた。


「酔い冷ましなら任せてもらおう」

「おおイーリ。なにかいい酔いさまし方法でも知ってるのか?」


 イーリはアリエスをチラリと見たあと。


「おめでとうアリエス」

「なになにー? イーリさんも私を褒めてくれ……」

「『落ちぶれた聖女』から、『落ちぶれた飲んだくれ』に格上げ」

「…………」


 あっ、アリエスが一瞬で真顔になった。たぶん今のでへべれけ気分が消え去ったな。


 一瞬で酔っ払いを現実に引き落とすとは、流石は毒舌のイーリである。


「ね、ねえ……落ちぶれた飲んだくれはあんまりじゃない? もう聖女の原型も残ってないと思うのだけど……」

「じゃあ酒女で」

「イーリさんお願い! せめて聖は! 聖だけは残して!?」


 アリエスの渾身の悲鳴が響く。聖属性にプライドがあるようだ。


 ところでここは酒場なので、大騒ぎして周囲の迷惑になるか不安だったが……。


「おっ。あそこ盛り上がってるなぁ。やっぱり酒場はこうでなくちゃな」

「酒場の盛り上がりは避けて通れぬ酒ってな! がはは! 痴情のもつれか?」

「くっそつまんねぇ……面子的に違うだろ。家族連れかな?」


 他の客たちも盛り上がってるし大丈夫そうだ。


 そこらの雑多な酒場を選んだのもよかったな。お金持ちご用達なら悪目立ちしてただろうが、大衆酒場なら喧騒は日常茶飯事か。


 酔っ払いめ、騒ぎとなれば痴情のもつれとか発想が安易なんだよ。俺とアリエスとイーリはともかく、老人の村長がいたら絶対違うとわかるだろ。面白がりやがって。


 ……しかしなんだな、本当にシルバリア国との交渉が成功したんだな。なんとなく落ち着いたことで、やり遂げたことの大きさが実感できてきた。


「……よし。もう今日は王都に泊まって、明日帰ることにするか! 今日ぐらいいいか、もっと飲むぞ!」

「おー」

「ならワシももう一杯おかわりを頼みますかのう」

「い、いやよ! もう飲まないわ! これ以上変な名前つけられるの嫌ぁ!」


 ……アリエス、お前さっきまで飲みたがってたのに。


「ねえねえリュウト」


 イーリが俺に話しかけてきた。なにやら少し顔をしかめている。


「ちょっと目がうずく」

「あまり目をこするとよくないぞ」

「ん」


 そう言い残してイーリは席を立ちあがってトイレに向かった。ここでは眼帯を外すと魔眼が見られてしまうので、周囲の目のない場所に行ったのだ。


 しばらく飲んでいるとイーリが戻ってきた、のだが様子がおかしい。真剣な表情で俺の服をチョイチョイと引っ張って、その後に耳元で囁いてきた。


「王城に吸血鬼がいっぱいいる。たぶん人襲おうとしてる」

「……は?」



------------------------------------------------------------

ドラクル国の秘密兵器。とうとうハチの巣発見以外の方法で役に立つ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る