第30話 数学の時間 

 翌日から、テストの答案が返された。

 そして授業の終わりには、テスト直しをしたノートを提出する。忘れると、教科によっては殴られる。


 2023年の僕のクラスとは大違い。

 少しだけ、あぁ令和に帰りてーと思ってしまった。


(広樹おじさんの事故のことと、上原君の件もあるからまだ帰るわけにはいかないけど)


「今日、社会がなくて良かった。僕が解いたの間違ってそうでさ……もう一度見直して」


 上原君が一時間目の前にこっそりやってきた。他のメンバーにも言っている。

 大丈夫だよと柏木や香織さんが励ましているのが見えた。


 昨日の外出は一体何だったのだろうと今朝になって思う。


 夢?

 増田さんに映画の殺人犯が憑依したり、楓は裸足で逃げるし、香織さんも半べそだし、柏木は犯人探しをしたあげく、楓が好きなのかもなんて言うし……。


 もうなにがなんだか……。


 チャイムが鳴る。数学の時間-


 数学は優しくて教えるのが上手な先生。

その代わり、顔は怖くて普通に立っているだけで怒っているように見える。


 一組の担任の先生で、唯一「なべちゃん」てあだ名にちゃんがついていて、みんなそう呼んでいた。

 名前は渡辺。ベタなあだ名。

 

 ちゃん付けの先生はなべちゃんだけ。

 あとは清原、ハゲ、ゴン、ババ川、赤鬼など……中には酷い呼び方もある。でも酷いことをしてくる先生が多いから仕方がないか。


 なべちゃんは教え方だけじゃなく、注意の仕方も上手だった。シャーペンを授業中に分解してる男子なんかにはこう言う。


「シャーペン解体工場している課長さん、ちょっと仕事を中断してくれる?」


 とか。ぼーっとしている生徒には


「頭の中が、お散歩プードルかな?」


 ……お散歩プードルってなに?


 これが理科の時間なら−

「なにしてるんだ!そこのバカ」

 と言われ、ガスバーナーのホースで叩かれるだろう。


 なべちゃんは見た感じ、矢作よりは年上でゴンよりは年下……三十代後半だと思う。体調を崩していたらしいけど、今日から復帰してきた。


 復帰してくれて嬉しかった。心から。復帰してほしいと思う先生は非常に少ない。なべちゃんの代わりに清原か矢作が具合が悪くなればいいのに。

 

 期末テストの答案が返却された。僕のテストはあまり良くなかった。好きな先生の授業だから頑張ってはいるものの、数学は苦手だ。


「病み上がりだからね、あまり良くない点数見ると、私また休むからね」


 なべちゃんがそう言うと、えー、やだぁと女子が言ったり、皆クスクスと笑った。


「みんな点数合ってるかな。もう一度チェックして下さいね」


 生徒たちが計算している。


「この時間でしか、訂正は受け入れませんよ」


 一人、前に進み出た女子がいた。

 くるくるした髪が肩にかかるー


「えっ、増田さん?!」と、元気な女子が大きな声をあげた。教室がざわつき始めた。


 増田さんは100点だったテストを訂正しに行った。本当は95点ですと。

 考えられない。


 100点が二人いますって、増田さんの名前が呼ばれた直後だったから、え~って声が次々あがった。


「黙ってればいいのに」

「もったいなーい」


 女子たちが囁き合っている。

 僕なら絶対に言わない。言うものか。

 

 だいたい点数が間違って少なくなっている生徒が申告するもので、多いときはみんな黙ってるもんだろ?

 だから増田さん黙ってなよって思った。 なべちゃんは彼女の答案用紙を暫く見て言った。


「…………いいよ」


 なべちゃんは彼女を席に帰した。

 ……こんなことってあるんだ。


 彼女の答案用紙は100点のままだったんだ。そしたらまた教室が一斉にガヤガヤした。


 彼女は真っ赤な顔で泣きそうだった。やっぱり点数は引かれなくて嬉しかったんだと思うし、だけど申し訳ない気持ちや、みんなの反応とかいろいろ……。


 なべちゃん優しいなっていうか、増田さんってやっぱり可愛いなぁ偉いなぁって思った瞬間-


 なにか視線を感じた。


 背筋が凍りついた。斜め前の楓が僕の方を見ている。ぶ厚い眼鏡の奥の三白眼-


 あの見た目で上目遣いは怖い。


 僕は周りに気づかれないよう、首をかしげ、楓を睨み返した。

 増田さんが満点のテストを訂正したことが問題なのか?みんなから賞賛されることが良くないのか?


楓はさりげなく廊下の方を指さして、僕を見た。後で話しがあるってことなのか?


 僕は頷いた。

こっちも楓には話がある-


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る