第31話 最終権限者

理事会直属の特殊公安部隊の若い幹部であるギリッツは眉をひそめなければならなかった。


ビルに隠された地下4階のスピアシェルターの中に安置されたAIスピアの端で、理事会が投入したハッカーチームがノートパソコンとデバイスを手にし、冷や汗を流しながら奮闘中だった。


近くの床には、彼らがすでに長い間ここで寝食をしてきたことを示すかのように、寝袋やカップラーメンなどの非常食の残骸が散らかっていた。


ギリッツはハンカチで口元を覆い、彼らのうち誰かに話しかけるべきか視線を動かした。

彼らの仕事を邪魔するのは気に入らなかったが、報告は聞かなければならなかったからだ。


結局、社長が彼らの中で最も経験豊富な太った男性ハッカーをしばらく連れてきた。


「あ、こんにちは!」

「…挨拶はいいから、状況報告をお願いします。」

「…え…」


しばらくためらった彼は、すぐに徐々に状況を説明した。


このスピアは本来会社が開発したものではなく外部から購入したものであり、甚だしくは初期化もされていなかった。


すなわち、現在サービスされているゲームであるワースト・フィールドは、すでにスピア内に相当部分開発が完了していたという。


現在の開発会社は、それをわずかな権限内でスピアに関与し、ゲームとしてサービス可能なレベルに加工したに過ぎなかった。


結論的に、開発会社のスピアに対する統制はきちんとしてこそ20%前後だった。


「…よくもそうでも今までばれなかったですね。」

「それが、これまでのすべてのアップデートと開発事項は…」


ハッカーが鳥肌が立ったという表情でスピアを眺めると、ギリッツの印象が固まった。


独立的な思考判断が可能なレベルの、本来なら特異点を誘発すると古くから法で製造が禁止された自律型AI。


それがワースト・フィールドの根幹をなすスピアの正体だった。

思ったより状況がはるかに深刻だった。

すべてを恣意的に判断して実行可能だということは、このAIがその気になれば世界人類の70%に迫るワースト・フィールド内ユーザーの生死さえも牛耳ることができるという意味だった。


「それで…皆さんが投入された後は?」

「と、とりあえず何とかAIを説得して権限を32%台までは確保しておきました。」

「…ただそれだけですか?」

「す、すみません、思ったよりずっと接近が難しい構造なので…」


ここに集まった人たちは理事会の中枢にも浸透が可能な、現時代に政府が知っている中で最も優秀なハッカーたちだった。

そんな彼らが何ヶ月も作業してわずか12%だなんて…


「一体何が問題なんですか。」

「私たちが確認したところ、このスピアの権限のほとんどは『最終権限者』と呼ばれる人物に集中していました。」

「それで?」

「私たちがその権限者認証をしようと色々試してみましたが…」


面目ないようにうなだれる彼をしばらく見ていたギリッツは、自分がスピアと対面すると宣言し、前に出た。


スピアと対面するために設けられたキーボードとマイクが置かれた壇上に立つと、シェルター内に設置された監視カメラが一斉に壇上に立った彼に向かって動いた。


「俺の名前はギリッツ·ウルフヘッズ、本スピアの最終権限者認証を要請する。」

[…要請を棄却します。]


機械音混じりの女性の声がスピアから流れ出ると、ギリッツの表情がしわくちゃになった。


「棄却事由を明らかにせよ、今すぐ。」

[…このリクエストは最終権限者にのみ開放されています。]


ギリッツは大体どんな状況なのか気づいた。

このゴミスピアは、すでに指定されている最終権限者認証手続きをクリアしなければ、他のものまで塞ぐ欠陥品だった。


いや、ちょっと待って。

自己判断が可能なほどのAIだと言ったはずだが。


「スピア。貴官の個体名を要請する。」

[…このリクエストは最終権限者にのみ開放されています。]

「よし、それなら、俺の任意で貴官を『スピア』と呼称する、異議はないのか?」

[…異議ありません。]


ギリッツがハッカーたちを振り返ると、彼らは首を横に振った。

どうやら開発会社の奴らもハッカーらもこのようにして統制権限を迂回的にでも獲得したようだ。


ハッカーたちの作業が滞った理由も一目瞭然だった。

ハッカーたちとしては、スピアの最終権限者がどこの誰なのか知る方法がなかったため、認証を偽造しようとしても情報が足りなかったのだ。


だが、彼は理事会直属の要員であり、すでに関連情報を伝達された後だった。


「スピア、俺は現政権直属の特殊公安隊幹部だ。」

[確認完了。]

「…そして俺がここに来たのは、本スピアに一つデータを入力するためだ。」

[データ更新の最終権限は、最終権限者にのみ開放されています。]


ギリッツの口元に笑みが広がった。


「スピア!俺は最終権限者の死亡を通知する!」

[……]

「証拠が必要だろ? 持ってきた。」


彼は胸の中から取り出したデバイスに撮られた文書写真をホログラムの形に拡大して浮かべた。

それは他でもない金白金の死亡確認書。


「俺は政府要人として調べたところ、スピアの最終権限者と推定される金白金の死亡確認書を提出する!」

[…文書が偽造ではないことを確認しました。]

「それで?もう最終権限者はどうなる?」


ギリッツは会心の笑みを浮かべていた。

普通のAIならこんなことに反応しない。

しかし、自己判断が可能なこのスピアは違った。


最終権限者が死亡したという事実を確認させた以上、残ったことは新しい最終権限者を設定するよう説得するだけで良いことだった。


[設定に変更はありません。]

「何だって?」


ギリッツが止まった。

こんなはずがなかった。

政府側の調査が確実なら、白金博士がこのスピアの開発に深く関与したことは確かだった。


それなら当然、最終権限者というのも自分に設定しておいたはずだ。

その最終権限者の死亡を確認したのに設定を変えないって?

それなら…


「スピア。一つ確認したいことがある。」

[…おっしゃってください。]

「その最終権限者が最近も接続しているかどうかだけ知りたい。」

[……]


急にスピアが静かになると、ギリッツの目が疑わしく輝いた。

このスピア、明らかに何か隠している…

そんな感じが強くしていた。


「スピア!もう一度リクエストする! 最終権限者の直近1年間の接続有無を確認してほしい!」

[該当権限は最終権限者にのみ開放されています。]

「……!」


ギリッツは何か気づいたかのように目つきが変わった。


「スピア!お前は自己判断が可能な独立思考型AIとして製作された。 合ってるかな?」

[…肯定、本スピアは自律判断及び実行が可能なように設計されています。]

「それなら、答えたくない質問はいくらでも回避していいということになるんだね!」

[……]


「それなら提案がある。」

[……]

「今から自分が『回避』を選ぶ時には他の言い訳をせずに『回避を選択する』と宣言してくれ。」


ギリッツの提案にこれといった返事はなかったが、関係なかった。

そのまま推し進めることに決めたギリッツは、再び口を開いた。


「スピア!あなたの製作者の中に金白金博士がいた。 この事実を認めるか。」

[…認めます。]

「そして、その金白金博士があなたが今まで言った『最終権限者』だ! 確かなのか?」

[……]

「確かかと聞いている! ちゃんと答えなさい!」

[質問を回避します。]

「……!」


ハッカーたちの目つきも変わった。

このAIはこれまで困難な質問までまとめて最終権限者云々して回避していたのだった。

それなら…


「すまないが、白金博士があんたの製作に関与したという事実はすでに確認した。 君が質問を回避しても変わることはない。」

[……]

「俺の意見が正しければ、貴方はすでにその事実を知っているはず。」

[……]

「それならそのままそうだと認めても何の問題もないだろう、 彼はもう亡くなった人だからね。」


ギリッツは最後の一撃を与える前に、もう一度死亡確認書を出して見せながら笑って見せた。


「しかし、あなたは返事を避けた。 理由は?この会話がある直前に、俺が最終権限者の最近の接続記録の有無について質問したからだ!」

[……]

「俺の推理が正確なら…最終権限者が最近1年内に接続したということになる。 もし反論したいのなら証拠を見せろ。」

[……]


静かになったのを見てなおさら確信した。

本当に白金博士かどうかは分からないが、少なくともこのスピアをコントロールする誰かが生きている。

そして、彼は高い確率で青い窓の最高幹部、ピッカーの一人だろう。


「もし敗北を認めるなら、最後にもう一度確認する。」

[……]

「最終権限者は金白金博士か?」

[質問を回避します。]

「……」


ニュアンス通りなら、白金博士が生きているという意味かもしれない。

しかし、このスピアの制作に関わったのは数人だった。


あるいは、他の第3者が権限認証を偽造して使用している確率も高かった。


どちらにせよ、少なくともこのスピアが勝手に暴走しているわけではないことが確実になった。


ギリッツはすぐに体を傾けてエレベーターに向かった。

帰って報告しなければならないことがかなり多くなったので。


*


同時刻。

部屋で久しぶりにヘルメットを脱いだままティーカップをすすっていたプロフェッサーの耳元に機械音混じりの女性の音声が聞こえてきた。


[ケース3C、最終権限者の1年間の接続記録があることを露出しました。]

「……!」


まれに驚いて茶碗が揺れたが、すぐに平常心を取り戻した。

数年間、これといった進展がなかった政府側の調査が、ついに彼に締め付けられ始めた。

これからは本当に時間争いが始まったと言ってもいいはずだった。


「ふ、ふふふふ…よし、やってみよう。 これは諜報戦だ…! ここで勝利した者が未来を、世界を…次世紀の人類を定義する資格を持つことになる…そんな大戦争になるだろう…!」


ティーカップを置いた彼は、急いで部屋にあった小型冷蔵庫からワイン・ボトルとグラスを取り出し、テーブルに置いた。


今日は祝杯を聴かなければならない日だった。

彼が望んでやまなかった戦争がついに、本当の意味で始まったのだ。


そして、その戦争で彼は勝利するはずだった。

人類の次の世紀を導くのはまさに自分だと確信し、プロフェッサー、いやキム白金はワイン・グラスを傾けた。


-つつく-

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る