194話・ダメですよ

絢ちゃんは最強だけど、絢ちゃんの組織も最強にしたいのです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 3つ目の試練は終了までに約230時間、予定よりもそれなりに長い時間がかかってしまいました、さて、すぐに4つ目へ進みましょう……。


 そうして唯達に次の試練へと進ませようとすると、勢いよく、訓練場の扉が開く。


「やっと見つけました、さすがに500もダミーをばら撒かれると、見分けをするのも大変ですね」


「な……ん、で……」


「私がここにいるのが不思議ですか?」


 なぜか訓練場に入ってきたのは絢だった、3人は不思議そうな顔をするが、その心の中にあるのは絢が二人いることに対する疑問ではなく……


「何故、絢さんがここに来るんですか?」


 同じ場所に絢の体が2ついることに対する疑問だった。


「最近『普通』や『欲』と言ったものを研究しているんですが、その過程で少し異質なものが幾つか生まれてしまいまして、しっかりと隔離していたはずなんですが……、恐らく先日の一件で私の魔力操作が不安定になった隙に一つ逃げ出してしまったんですよ」


「つまり……、この人は……」


「私ではない……と言えば嘘になりますね、私を基本として作っていますから……、ただ、完全に私だとも言えませんが」


「わ……の……、私の……、私の唯達に、おかしなことを吹き込まないでください!!」


「『貴方の』ではありません、あの子たちは、あの子たち自身のものです、私たちがどうこうするものではないですよ」


「それでも、が居なかったら、誰が唯達を……」


「そんな状況にはさせません、右か左かどちらかしか救えないような状況も、私の大切な商会の子たちも、全て生かします、誰一人犠牲にせずに、全員を助ける……あなたも私ならわかるでしょう」


「でも……」


「でもじゃないです……今まで研究成果として残していましたが……」


 私が、私に対して、少し怒りを表していると急に泣き声が聞こえてくる……


「先生……、いったい何を泣いているんですか?」


「いえ、絢さん、成長したんですね……」


「何を言っているんですか?」


「よかった、絢さんにも、そういう感情があったんですね……」


「先生?」


「ここまで……、生きててよかった!」


「先生!?

 ……、はあ、まあいいですとりあえず……」


 そして、私は目の前のそれを消そうとすると、急遽先生からストップが入る。


「ちょっと待ってください!!」


「……何ですか?」


「自分の子供を消すなんて、そんな無責任なことをしてはだめです!!」


「……?

 ……はい?」


 先生が急に元気になった、というより、先生の口調と性格が変わっているのでしょうか、いつもなら、ここで口を挟むということは先生はしないでしょうし……ただ、言っていることはいつもの先生通りで……、これは深夜テンション、というものでしょうか?

 いえ、それは後にしましょう、それより先生は今何を言いました?


「自分の子供?

 ……、誰が……どれがですか?」


「その子です!!

 その子だって、やること、やらないこと、やっていいことダメなことが分かっていないだけなんです!!」


 先生の教育好きも、性善論も、ここまでのことをされてもそれを言えるのは正直言って脱帽だが……、そもそも


「先生の言いたいことはわかりましたが、誰がこれに……、これらに教育をするんですか?」


「私がします、絢さん、何人でも連れてきてください、私が全員に教え切って見せます!!」


 その絵里の言葉に、絢は一種思考を止め、正義は困惑、唯は謎に気合を入れ、いつの間にか絢につかまっているその子は、先生への思いをより深いものとした。


「はあ、わかりました、先生の教育に対する思いで振り回されるのはいつものことですから……、それで、いつからするんですか?」


「今からです!!」


「寝てください」


 そうして、先生を無理やり寝かしつけ、起きた時に、なんでこんなことを言ったのか悶えるところまでがほぼ毎日寝不足の絵里先生のいつも通りなのだった。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今回の題名は絢ちゃんの分体に言ったものなのか、それとも先生に言ったものなのか……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る