第七章 日本人は35%が一生涯で離婚し、25%の男が一生涯結婚できない

「日本人は35%が一生涯で離婚し、25%の男が一生涯結婚できない」


つまり世の半分以上は結婚生活を営むことができないか、破綻する。


何でこんな事を書いたかと思う?今やラノベ層の読者の中心は30代~40代だからだ。


そうなんだよ。悪役令嬢のフラグ折りも溺愛も聖女様の追放ざまぁもみんな「自分の事」なんだ。


仮に離婚届を出していなくとも実質家庭が崩壊してる。世間体で離婚届けを出してないだけで別居生活という「実質離婚」状態の家庭を入れたら約55%という数字にはならない。もっと数字が悪いんだ!


ええ!? 嘘!? 本当!?


本当です。


だからこんなに婚約破棄物語が流行する。何でなのか考えた事があるか?平成後期以降の社会は離婚社会だからだ。


でも離婚して再婚した人の率は半分。つまり離婚者の半分はシングルマザー・シングルファザーなんだ。つまり結婚と言うのは夢どころか悪夢。そして男に取っちゃ下手すると破綻後に慰謝料を請求される悪夢のイベントなんだ。


そりゃこの国の少子化が加速するのは当たり前だな。だから男性の25%は結婚しない。というか非正規雇用で結婚できない。ちなみに女性は約15%が結婚しない。


結婚はコスパの悪い行為どころかリスクでしかないんだ。


じゃあ問題です。こんな結婚絶望社会で「トレンディードラマのような恋愛」を描けるでしょうか。昭和の末期から平成の初期を思い出してください。ヒロインは必ずハッピーエンドで現代社会が舞台でイケメン3Kと結ばれるという素晴らしいお話だったはずです。


出来ないですよね。今だったら共感できるわけがない。そのくらい今の日本人は『恋愛』というものに絶望したんです。「愛」というものがなんなのかすら分かって無い。


下手すると恋愛経験ゼロの奴が婚約破棄→ざまぁを書いてる。ここでいう恋愛経験とは未婚者を意味しない。夫はATMだと思って結婚した世の女性を含む。それは「愛」じゃない。


だから「異世界婚約破棄→ざまぁ」なんです。「愛」という人間として当たり前の感情を知らないまま大人になった成れの果ての人間が読むもの、それが異世界恋愛なんだ。よ~~~おく覚えておくように。


なんでこんなに離婚が増えてると思う?


全員とは言わないがテメエの事しか考えてないからだ。テメエがガキだからだよ。


子供の心の傷の事考えたら、離婚なんて選択肢は絶対にありえないんだ。「責任」ってもんが考えられないんだ。大人ってのは責任を負える人のことを「大人」って言うんだ。つまり精神が未熟なガキ同士で結婚してるんだ。


そうだろ?自分の胸当ててよく考えてみい?


つまりね、相手の心の痛みが分からないんだよ。現代日本人ってのは。世界から嘲笑されてるよ。悪いけど。


『現実世界〔恋愛〕』の欄をみてみ。それはそれは家庭崩壊話のオンパレードだ。

もう日本人は「恋愛」という人間としての当たり前が出来ない動物として失格の人種だと思った方がいい。


なんで男性はMMORPGの世界やDQ風の異世界ばかり書いて、女性は乙女ゲームの異世界ばかりなのか。


それはずばり人生の絶好調期が年少期だからだ。人生で唯一楽しかった出来事は「ゲーム」だったんだよ! たぶんな。


だからゲームの話しかできないみっともない大人に育ったんだ。違うか?


そういう読者層に訴求する行為だと思ってくれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る