第3話 三羽烏 -先生たちの思い出話-

3-1 三羽のカラスと一羽のヒヨコ

 魔術師学校の常勤教官は6人。歴史ある魔術師学校だが、現在の常勤教官の半数はかなりの若さだ。そこには、ある理由があった。

 ケイン教官の学生時代の物語。


*****************************************


(何だ、こいつの防御壁)


 一閃、打ち込んで、ケインはその手ごたえのなさに驚愕した。

 全く跳ね返りがない。ただ、虚空に刃を打ち込むような、いやむしろ、こちらの力を積極的に無にするような、不気味な感触。

 いったん間合いの外に飛び戻り、ケインは目を眇める。


(こいつは、……只者じゃない)


 ソシギ。4年間同級生として机を並べてきたが、手合わせをしたのは初めてだ。全く目立たず、気にも留めない存在だったが。

 ケインは静かに相手を見据える。


 黒い風の向こうに透けて見える紫紺の瞳の冷徹さにぞくりとする。その目は自分の動きを完璧に追っている。

 風と土の合成防御壁。それそのものも珍しいが、仕組みが分からない。全方位で自動的に攻撃吸収を行うのか、それとも攻撃箇所になんらか術を行っているのか。


(尻尾を出させる)


 深呼吸しながら、右手の得物を持ち替える。風の刃の長剣。これまで試合で使ったことのない得物に周囲が軽くどよめく。同級生たちが二人の試合を窺っている。

 すべての属性の使い魔4匹と、自分の剣戟、そして鎌鼬かまいたちで同時に切りかかる。

 感触がない。

 相手はほとんど動いていない。だが打ち込んだ攻撃は一撃も届かず相手の手前で霧消する。


(少し、分かった)


 再び飛び戻り、ケインは息を整える。相手から仕掛けてくる様子はない。


(こちらの消耗を待っている)


 じっと動かない、液体のような固体のような防御壁。


(ならば)


 練り上げられきりのようにとがった風の針が防御壁を襲う。壁に触れ瞬時に吸収される直前に、次の針、次の針と一ミリも違わず同位置に打ち込み続ける。そのスピードに、徐々に壁の吸収の位置が深くなる。

 かすかにソシギの瞳が動いた。防御壁が押し返すように微妙に形を変えた刹那。

 風の針の列に突然一本、青く燃え上がった炎の針が撃ち込まれた。

 属性の違う魔力に対応しきれず防御壁のたわみが崩壊し、一気に風穴があき燃え上がる。

 瞬間、風穴を長剣が貫き、ソシギの喉元に風の刃の切っ先が触れた。


「そこまで」


 教官の鋭い声。

 動きを止めたケインの顎からは汗が滴る。


(危なかった。……次は勝てるか、微妙だな)


 剣を引きながら胸に独り言ち、悔し気に底光りするソシギの紫紺の瞳を見やる。



 魔術師学校5年生の初夏。2年に及ぶ同級生との総当たり戦、「卒業試験」は三か月前から始まっていた。試験官たちが模擬戦の内容から認めれば、2年間のどの時点でも試験は合格となり、晴れて卒業まで自由の身となる。ケインにとって合格を勝ち取ることは問題ではない。問題は、どのくらいのスピードで、誰まで当たって合格するか、だった。


「お、ケイン。今のところ秒殺だってな」


 お前もな。ケインは振り返りながら風を投げる。軽く片手で挟み止められ、つい舌打ちが漏れる。振り向いた先には、すらりとした長身に長髪、甘いマスクに笑みをはいたロベルト・スワニカがいる。


「いや、ソシギの試合は超必死。くそダサかった」

「同意」


 ニヤリとされもう一度舌打ちする。

 ケインとこのロベルト、そしてソシギは、卒業試験で見せているとびぬけた実力から、最近、三羽烏さんばがらすと呼ばれている。

 ケインとロベルトは気が合う友人だが、かなり年上で、誰ともほとんど無駄話をしないソシギは、二人にとってはあまり近しい存在ではなかった。

 4年生までの「基礎」「応用」の試験成績と、5・6年生の「実践」での成績に乖離が生じるのは、例年良くあることだ。実戦となると、恐ろしいほどの力を発揮するタイプの人間というのは、必ずいる。ただ、それがあの『ガリ勉』ソシギであったことは、5年生の間ではちょっとした波紋を呼んでいた。



「お前が先に当たってくれて、ラッキーだった」


 ロベルトは再度ニヤリとする。彼の分析術、戦術の巧みさは、誰もが認めるところだ。


「ノーマークだったからな。……とりあえず、昼飯行こうぜ」


 二人はのんびり歩き出す。学内でも人気のある二人の連れだった姿を、ちらちらと女学生たちの視線が追う。

 ロベルトは、忌々しくも、ケインの学生生活に刺激をもたらしてくれた、かけがえのない友人だ。魔術師学校に入学して初めの1年間、ケインには学校の授業は退屈だった。魔術を習うことに興味がわいたのは、ロベルトが2年目に編入してきた時からだ。

 実技の授業で一瞥したところ、ロベルトの魔力はそれほどのものとは思えなかった。ところが、教官の出した課題に対して、彼は必ずきっちり満点の手技を披露し、ケインの首席を奪った。ケインは初めて、人の魔術を真剣に観察した。

 頭で考えて、術を行う。ロベルトの魔術からケインが学んだ結論はそれだった。生まれた時から、感覚で魔力を操っていた彼には、それは術の構成の根本的な変換を意味した。今に至るまで、その気づきはケインの魔術のひとつの芯になっている。

 



 それにしても、器用だよな。

 食堂までの道すがら、あちこちからかかる男女問わない声に、如才なく答えていく友人を見ていつもながらにケインは思う。人たらし、という言葉は彼のためにあるのではないかというほど、学校中の生徒と教員の心をロベルトはがっちりとつかんでいる。

 もちろんその能力は異性にもいかんなく発揮され、去年まで、ロベルトの歩いた後にはぺんぺん草一本残らない、というのが男子同級生の定説だった。


(来た)


 ところが最近、ロベルトのそちら方面の行動には、少し変化が生じているとケインは見ている。


「おひるごはん?」


 かわいらしい笑顔で、はちみつ色の髪をきらめかせて現れた少女に、はっきりと他とは違う緊張をはらんだ笑みでロベルトは答える。


「うん。……君も、一緒に行く?」

「ええ」


 彼女の返答に明らかに浮つく友人に、ケインの背中はこそばゆくなる。ひそかにヒヨコとケインが呼んでいる、ひとつ下の学年の少女、メイを前にすると、博愛主義で口八丁のロベルトはなぜか少し無口なのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る