1-7 天性の才(第1話 完)

 突然、ニーナの両手が、テオの傷の残る左手を取った。テオの全身が固まる。


「テオ。あなたの魔術、痛いんでしょう」


 戸惑いながら目をやると、ニーナの薄紫の瞳には、涙がたまっている。


「ケイン先生から聞いたわ。あなたの魔術は、自分が傷つけられないと、使えないものだと」


 攻撃中和の魔術のことか。テオは一拍遅れて理解する。

 テオの二つ目の特殊能力、攻撃中和とは、相手の魔術攻撃を身の内に取り込み、中和する拮抗魔術を即時に作成し、無効化するという能力だった。魔術攻撃には無数のパターンがあるが、テオはその全てに拮抗する魔術を身の内で作り出すことができる。魔術医療、防御魔術の分野では、その発展にこの能力を持つ魔術師の貢献が不可欠だ。彼の血液は、一滴で千金に値する。

 ただし、取り込むと言っても攻撃を受ければ、通常と同等の痛みを伴う。また、拮抗魔術を作成するには、相応の魔力が必要となる。自分の魔力に比較し強大過ぎる攻撃を取り込んだ場合、中和しきれずにダメージを負う。

 あの日のテオは、地の精霊の帳に捕らわれた後、その攻撃を身の内に取り込み、中和しきれずに身の内から裂けた。心の臓や、中心の大血管が裂けなかったのは、偶然の僥倖であったと思う。ほとんど意識を失いながら、彼は最後の力で、魔術師学校への転移魔術を発動させた。


「ずっと、私を守ってくれている間、痛い思いをしていたんでしょう」


 それは。

 テオは戸惑いながら考える。自分の限られた能力で戦うには、避けて通れない痛みだ。その程度で精霊や悪霊たちが葬れるのであれば、わけもない。確かに、何度かニーナの周りに現れた地の精霊の使い魔と戦っては来たが、テオの中でそれは当然の痛みだった。


「ずっとずっと、痛い思いをして私を守ってくれて、ありがとう」


 予想外のニーナの言葉に、テオは身動きもできない。

 テオの傷だらけの左手に、ニーナの唇が押し当てられる。彼女の双眸からこぼれる涙が、彼の左手を濡らす。知らずに、テオの顔にも涙が伝っていた。

 あの、痛み。

 それを、分かってくれる人がいる。


「テオ。これからも、私のそばにいてくれる?」


 のぞき込まれた薄紫の瞳に、テオは呆然と見惚れている。

 ケイン教官は、静かに病室の扉から歩み去る。


 秋の重たい午後の日差しが、初めて重なる二人の唇を、柔らかく照らしている。




「落ち着いたかな。俺から少し、話をさせてもらうよ」


 しばらくして病室に戻って来たケイン教官は、ニーナの隣に座り話し始めた。


「まず、ニーナさん」


 彼女の前に、不思議な色を放つ石のついたネックレスが差し出される。


「これは、魔力から身を守る魔石だ。これを、身に着けていてほしい。君の声には、良いものも悪いものも、引き付ける力がある。特に、呪歌を歌う時には、強烈な引力が生まれるようだ。この石は、その引力を吸い取ってくれる」

「呪歌」


 ニーナは首をかしげる。


「君の能力は、魔術学的には、『魔声』という。魔声は、それぞれの声に、その特性を最大限に引き出す旋律、『呪歌』が存在する。君の場合は、西の森で最後に歌った、あの歌だ」


 あの、おばあちゃんの歌。

 ニーナは思い当たりテオを見つめる。


「そう、だからテオは、君にあの歌を歌わないように言ったんだ」


 テオは目を伏せている。


「それから、西の森のあの場所には、近づかないでほしい。あそこが地の精霊の巣の出口なんだ。あの広場には、魔力を増幅する作用が働いている。あそこで君が声を出すと、いつもの何倍もの引力が働く。精霊の魔力も増幅される。恒久結界を張ってはあるが、万一の事故は避けたい」


 ニーナはうなずいた。



「テオ。君は、お説教だ」


 赤毛のケイン教官の声は柔らかい。


「君は、とにかく言葉が足りなすぎる。ニーナさんに呪歌を歌わないように頼んだ時も、誤解を生んだ。今回の地の精霊との因縁も、もっと早く相談してくれていれば、俺たち教官や王宮魔術師が、手を貸すことができたんだぞ」


 ケイン教官の手が、テオの頭をポンと叩く。


「もっと他人を信じるんだ」


 テオの目が上がる。


「でも、俺の師匠には、地の精霊の話を最初にしたけど相手にしてもらえなかったです」

「うーん……?」


 ケインの目が虚空を見る。


「……言いたかないけど、そのお師匠さん、ポンコツだな」


 自分の技量で見えないものを、無いものとする人間は一定数存在する。テオの不幸は、初めにそのタイプの魔術師と当たってしまったことだろう。


「それは、大人を代表して、謝るよ。地の精霊の動きを追うのは、腕の良い魔術師でも難しいんだ。そいつを捕まえて戦うなんてのは、尚更さ。7つの子供がそんなことをした、という話は、信じない魔術師がいても、おかしくない」


 ケインはがりがりと頭をかいた。




「さて、テオ。少し、練習だ」


 ニーナとテオを見比べながら、ケイン教官はニヤリとする。


「テオ。お前、ニーナさんの踊り子デビューの日、見に行ったんだろ。どうだった」


 テオの目がまたたく。

 あの日のテオの視線を思い出し、ニーナは胸が苦しくなる。


「ケイン先生、そのことはもう」

「……とても綺麗でした」


 ニーナの言葉をさえぎって、テオはぽつぽつと言葉を紡ぐ。


「俺、どうしてもニーナの周りに、悪い精霊がいないか見極めなくちゃって、初めはそればっかりでニーナの踊りを見ていたけど、途中から、ニーナがまぶしすぎて、見とれていました」


 ニーナの顔が真っ赤になる。


「ニーナの歌声も、とても綺麗です。世界一だと思う。危ないから、あまり歌っては欲しくないけど、本当は毎日、聞いていたい」


 テオは表情を変えずにニーナを見つめている。

 ニーナはさらに顔を真っ赤にして、目には涙をためている。



(テオ。……こいつ、天性の女たらしの素質があるな)


 ケイン教官は目を細めて、無口で物静かな教え子の横顔を眺めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る