第28話



 やっとのことで荷物が片付いてきた。

最後を迎えるこの部屋で過ごす。

せめて誰が来ても恥ずかしくないように綺麗にしておきたかった。

もちろん誰も来るはずもないのだが。


「酒を持って来るのを忘れたな」


 独り言を言うと、見た目を綺麗にしようと、今度は整理整頓に力を傾けた。


 日も暮れようとし始めた頃に厚い木製の扉を叩く音がする。


「扉を開けて、私よ、メラニー」


 葛木が扉を開けると、大きなバスケットを両手で抱えてメラニーが立っていた。


「ねぇ、お隣さん。一緒に食べない?」


「それは有難いのですが、お父さんと食べなくても大丈夫なのですか」


「ええ、父が持って行ってやれって言ったのだもの」


 葛木はメラニーを小屋の中に招き入れると、リュックからオイルサーデンの缶詰を二つ取り出した。


 メラニーはテーブルの上にバスケットを置くと、上に掛けてある布を取り、中身を取り出していた。

葛木が缶詰をテーブルの上に置こうとすると、


「偉く豪勢な食事だ」


 と呟いた。


「あ、これ? ウルグアイではよく作るのよ。アサードって言うの」


「アサード?」


「そう、アサード。お肉を炭火じゃなくて薪で焼くの」


「道理で、木の良い香りがする」


「それと、これね」


 そう言いながら彼女は一本のワインを取り出した。


「これは、そんな、ここまでしていただけるなんて申し訳ない」


「あら、知らなかったの? ウルグアイの、っていうか私の自慢料理だけどアサードも知らないし、それにウルグアイが世界でも有名なワインの産地であることも?」


 メラニーは呆れ顔で喋っているが、その顔は笑っている。


 葛木は、その眩しい笑顔に、それと美しい声に、思わずテーブルに目を落としてしまうが、そこには葛木が出した、貧素な缶詰が二つ並んでいた。

はっとしてテーブルから目を逸らし、


「アサードもワインも知りませんでした。済みません」


 とメラニーを見ずにやっとの事で答えた。


「問題ないわ、それよりワイングラスはあるかしら」


「いえ、コッヘルとアルミ製のマグカップだけです」


「しょうがないわ、今夜はそれで飲みましょう。さぁ座って」


 テーブルは小さいが、椅子は二脚揃っていた。

マグカップをメラニーに渡すと、葛木はコッヘルを自分の前に置いた。

ワインが注がれ二人で乾杯すると、


「美味しいですね」


「当たり前よ、ウルグアイのワインは世界一だもの」


 そして葛木の前に、これはメラニーが持って来たものであるが、木製の皿にアサートを切り分けて置いた。


「グラスは迂闊だったけれど、お皿とフォークは持ってきたの、食べてみて」


 葛木がメラニーに渡されたフォークで、薪で焼いた肉を口に入れると、


「これも美味しいです」


「当たり前よ、誰が作ったと思っているの? まぁ最初に私が作ったって言ったけど。その上で不味いなんて言ったら、私はきっとあなたをぶん殴って帰るところだわ」


「海兵よりも怖いですね」


「だから、私を誰だと思っているの? って言っているでしょ」


 南米らしい荒削りではあるが明るく気配りの効いた言葉で、葛木は少しずつ癒される思いがしてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る