希望を求めて切り裂いてⅠ

フォシスと出会った梅雨の時期から数ヶ月が経ち、季節は夏になった。


 喫茶店アスピラシオンの店内ではクーラーのお陰で快適に過ごせるが、店員であるフォシスは忙しく働いて汗を流していた。

 そんな様子を真と篝そして遥が、端のテーブル席で眺めていた。


「最近さ、宇宙人ってこと忘れちゃうよね。フォシスちゃん」

「メタモリアンの襲撃もここんとこ無いし、完全にアスピラシオンの住人だな」

「ふむ。実家で雇っているメイドとなんら変わりない動きですわね。逸材ですわ」

「だからってスカウトしないでくれよ。家の貴重な戦力なんだから」


 時刻は十二時を過ぎた頃。夏休みを迎えた真たちは、こうして集まる事が多い。メタモリアンの襲撃に備えたり、情報収集をしたりが目的だが、ガンマンを倒して久しく何も起きていないので、ただ駄弁ったり遊んだりが最近の動きだった。


「のじゃぁ~」

「お疲れ、フォシス」


 真たち以外の客がいなくなった所でショーンがカウンターに入り、フォシスは昼休憩となった。真の隣に座っていた篝を尻で押し出して、フォシスは無理矢理割り込み座る。


「ちょっと」

「ふー、働いたあとのサイダーは格別じゃのぉ」


 炭酸の刺激で涙目になりながら、フォシスはグラスを掲げて恍惚としていた。端に押し出された篝は「ふんっ」と鼻を鳴らして自分が飲んでいたコップを優雅に揺らす。


「動いた後はタンパク質を採らなきゃ。そんな甘い人工甘味料よりも、プロテインこそ――」

「確かにこの季節のサイダーは美味いな。ま、俺はいつも通りのコーヒーだけど」

「わたくしはやっぱり紅茶ですわね。にしても、ここは格別ですわ。実家と遜色ない味が出てくるんですもの」

「ショーンさんは何でも出来るからなぁ。ま、コーヒーが一番なんだけど」

「ちょっと! ボクの話聞いてよッ」

『プロテインは一番無い(のじゃ)(ですわ)』

 三人同時に言われて、篝はショックな表情でソファに倒れ込んだ。


「まったく。普段は可愛いなどを求めるくせに、そこが脳筋でどうするのじゃ」

「ぷろていん……ひらがなにすると、可愛い……」

 呻くように訳の分からない独り言を漏らす篝を無視して、フォシスは真へと顔を向ける。


「さて、本題じゃが。最近はあまりにも平和すぎる。いやまぁ、このまま何も起きないのならそれでよいのじゃ。しかし、これは嵐の前の静けさと考えた方が良いじゃろう」

 気を引き締めるような言葉に、真たちは表情を固くする。


「前にも言ったが、アルコーンは慎重に慎重を重ねて策を張り巡らせる。ここまで動きが無いのならば、次は何か大きな事が起こるんじゃろう」

 不安が一層掻き立てられるが、フォシスは安心させるような面持ちで言う。


「今のマコトならば心配は要らぬ。ゴリラとヨウ、二人のヒロイックアームが居るのじゃ。伝説のフォーゼスは三人居たようじゃが、一人くらい変わらんじゃろう。伝説に近しい今、万が一にも負けるなんて事はありえんの!」

「そうですわ! わたくしが傍に居る限り、真さんの敵は漏らさず撃ち落としてみせますわ」


 二人の励ましに一瞬呆け、微笑んだ。フォーゼスとなり、凄まじい力を手に入れても、助けてくれる仲間あってこそだと。真は改めて感謝を伝えた。

「ありがとう」

 そんな言葉に、二人は照れくさそうに笑った。


「いい話してるとこ悪いんだけど、さ」

「のじゃッ!?」


 ほんわかとした雰囲気を壊すように、気力を取り戻した篝がフォシスの頭を掴み上げる。


「だ・れ・がッ、ゴリラだ! なんで遥は普通に呼んでるのに、ボクはまだゴリラなんだよ!」

「こ、こういう……とこ、じゃぁーッ」

 もはやオチ担当となった篝、そして締め上げられているフォシスを無視し、遥は注文したケーキにフォークを刺した。


「真さん、はいあーん」

「うぇッ!?」

「はいそこッ、破廉恥はダメだよ!」

「のじゃらッ!」

 隙あらば真にアピールする遥を警戒し、篝はフォシスを投げ捨てて真を守るように引っ張って胸に抱く。


「良いではありませんの。いずれわたくしのおっ――とこれ以上は言えませんわね」

「ほとんど言ってるッ! 絶対渡さないから!」

「のじょわぁ……」


 これが真たちの、騒がしい日常。ありふれた少年少女の毎日。


 真はふと、逃げるようにショーンの方へ視線を向けた。目があった。どうやら修羅場に陥っていることに笑っているようだ。

 真は恥ずかしくなって目を背けた。けれど確かに、昔とは違って友人が増え、こうしてくだらない事で騒ぐ。それはなんとも、笑ってしまう幸せな日々だろうか。


 カラン、と。来店のベルが鳴った。


「のじゃっ、休憩おわり! やいゴリラ、これ以上騒がしくするなら店員として追い出し、追いだ、し――」


 篝へ指さして注意するフォシスだったが、段々と言葉が尻すぼみになっていく。

 怪訝に思った真たちはフォシスの視線を追う。彼女は店の入り口を見ていた。

 三人は首を傾げる。入ってきたのは一人の女性。客が来たのに固まったままのフォシスに、どうしたのかと問うても口をパクパクとさせるだけ。


 流石に様子がおかしいフォシスを心配し、真は女性客を観察する。

 シンプルな黒い半袖シャツとホットパンツ。シャツの裾は結ばれており、ヘソが見えている。

 全体的に露出が激しい格好だが、切れ長でクールな面持ち、そして黒髪ポニーテールのおかげで下品な印象は無い。


 近くのテレビ局から来た有名モデルか何かで、フォシスは見た事あるから驚いている、訳でもなさそうだ。


 考えている間にも、女性客とフォシスは見つめ合っている。

 やがて、フォシスが絞り出すように声を漏らした。


「――ミメシス……ッ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る