第35話 遠慮と諦め

「マット」


「はい?」

 食事が終わり、サーヤ達は隠れ家で寝る準備に入った。リリーシャも今日は隠れ家の風呂を使わせてもらっている。

 マットは一人、誰もいない庭でアルゴスの剣を持ち、月明りの下で素振りをしていた。彼は暇があれば剣の鍛錬に励む。そう父に教えられ、そう生きて来たのだ。アルゴスの剣はとても彼の手に馴染み、振りやすい。もっとこの剣を扱えるようにならなくてはと思っていた。


 そんな時に、ディルンムットに声をかけられたのだ。頬を伝う汗をぬぐった。


「何でしょう?」

「ちょっといいかい?」

 金の賢者に手招きされ、マットは剣をさやに収めて彼の元へ向かう。家に入るよううながされたのだが、内心、何かやらかしただろうかと背中が冷たくなっていた。


(俺、怒られる? 失礼な事してないよな……。もしかして、さっき肉を横取りしてた!?)

 食べ物の恨みは怖いものだ。賢者の怒りを買っていたらどうしようと、心臓がバクバクしている。


「座って。お茶を用意しよう」

「い、いえ。おかまいなく」

 マットは椅子に座り、机を挟んで正面にディルンムットが腰を下ろした。夜は冷える。温かいお茶が二つ机の上に置かれ、湯気がゆったりと揺れている。

「ありがとうございます。いただきます」

 お茶のお礼を言うマット。ディルンムットは笑顔で頷いた。

「アルゴスの剣は、君と相性が良いみたいだね」

「とても軽くて、この体でも振りやすいです。あの方には、感謝しかありません」

 そっとつかをなでた。剣を渡された時のアルゴスの顔は、一生忘れる事はないだろう。彼女に恥じる事のないよう生きなくてはと、心が引き締まる。

「この剣は護身用だからなくても平気だと言われましたが、大切な物だったはずですよね」

「そうだね。賢者の剣は普通の剣とは違うんだ。柱の力がめられているんだよ。それぞれの賢者が自分の剣を使う時は、行使する術の力が上がる。でもアルゴスは、草花を切る刃物が昔から好きじゃなかったんだ。だから、剣術も苦手だった」

 ふっと懐かしむように微笑んだディルンムット。少し、悲しそうだ。マットウェルは、その表情を見て、うつむいてしまう。



「マット、僕に何か、言う事はないかい?」



「え……」

 顔を上げれば、ディルンムットが真っ直ぐマットウェルを見ていた。その視線から逃げるように顔をそむけてしまう。

「えと……、肉、横取りして、すみません……」

「うーん。君は何か思い違いをしてるのかな?」

「え?」

 じゃあ何だろうと、首をひねっているマットウェルを見ながら、ディルンムットは自分の腕を指さした。

「腕、だよ」

「……あ……」

 思わずマットウェルは、自分の二の腕をぎゅっと掴んでいた。

「僕に頼まないのかい? 封印を解いてほしいと。最初に会った時、君は封印を解く気まんまんだったのに、今は解呪よりも鍛錬に集中していたね」


「……封印を解いてもらう事が、申し訳なくて……」


「申し訳ない?」

 思ってもいなかった返事に、ディルンムットは目をみはった。

「俺にかけられてる封印て、解くのにすごく力を使うんですよね? アルゴス様は、解呪した時に力をだいぶ使ってしまったはずなんです。精神だけじゃなくて、腕の封印まで解こうとしたから……。だから、ズローブルを倒すことが出来なかった」

 拳を力いっぱい握りしめる。力を入れすぎて、爪が食い込んでいた。


「アルゴス様を殺したのは、俺です……。俺の封印を解かなければ、ズローブルに勝てたはず。サーヤ達が悲しむこともなかった……」


 マットウェルは、ずっと自分を責めていた。土の柱の前でサーヤが泣いていた顔を思い出す。アルゴスの強さを知っていれば、彼女の敗北の一因が封印の解呪であることは明らかだ。なのに、サーヤ達は決してマットウェルを責めようとしなかった。アルゴスもだ。マットウェルは、自分のせいでサーヤ達の大切な人を奪ってしまったと、解呪を素直に喜ぶ事が出来なくなっていた。


「ここで、腕の封印を解いてもらおうと思いました。あと半分だから、まともに戦えるようになれれば、もう体はこのままでも構わないって……。でも、あなたにはリリーシャさんがいた」

「!」

 リリーシャの名前が出て、ディルンムットは少し驚いた。

「俺はバカでした。考えが甘かった。今夜は運が良かったんです。俺がいる場所に魔族は来る。そうなれば、彼女を巻き込みます。力を削がれたまま魔族と戦う危険性は、身に染みて理解しています。自己紹介の時に、封印を解いて欲しいって、言わなければよかった……。お二人に傷ついて欲しくないし、失わせるわけにもいきません。もう、誰かが悲しむ姿は見たくないんです。だから――」

「自分を諦めると?」

 マットウェルがディルンムットを見れば、彼の目は厳しいものだった。

「そんな中途半端な姿では、守れるものも守れないよ」

「!」



 ――今のあんたに勝ち目があると思う? 子供の姿に中途半端な力で、勝てない相手に向かえば破滅を招く。今ある力を賢く使わないと、守れるものも守れないよ!――



(同じ事を……)

 アルゴスに言われた事を思い出した。

「アルゴスは全てを分かった上で、自分が出来る最大限の事をしたんだよ。それはサーヤ達も承知だ。だから誰も君を責めたりしない」

 ディルンムットは続けた。

「サーヤがね、少し前、僕に言ったんだよ。『マットの封印を解いて欲しい』って」

「え」

「自分達がここまで来られたのは、マットが戦ってくれたおかげだってね。アルゴスが命がけで守った人だから、彼の役目を果たして欲しいって。サーヤも力になりたいと思ってくれているよ」

「俺の、役目……」



 ――自分の目で世界を見て来なさい。そこで何を感じ、何をすべきかを考え、自分の力を最大限に使うんだよ――



 そう言って、アルゴスは自分も旅に同行させたのだ。

「この世界、ガイヤは全ての者に役目を与える。もちろん君にもね。君にしか出来ない役目。それを果たすためには、その歪んだ術が邪魔だ」

 がたり、とディルンムットは立ち上がる。ガシャ、と足音が部屋に響いた。

「遠慮しなくて良い。僕も賢者だ。それなりに強いんだよ。自分の大切な者くらい、守ってみせる」

 マットウェルの前まで来ると、彼の両手を持ち上げる。ぽっと温かい光が、肩まで広がった。

「君は幸せ者だ。その事実を、忘れてはいけないよ」

「……はい」



 顔を赤くして俯くマットウェルを見て、ディルンムットは微笑んだ。



「さぁ、いくよ。“解呪”!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る