第23話 一人じゃないから

 サーヤとマットウェルは、ずっと土の柱の前にいた。二人で話すでもなく、ただじっと、それぞれの岩の上に座っている。


 アルゴスの自我が消え、悲しみの中にいるサーヤ。親も生まれ故郷も失い、幼馴染も行方不明のマットウェル。二人の周りの変化が激しすぎて、頭では分かっていても、気持ちが追いついてこない。



「全部、なかったことにできないかなぁ……」

 サーヤが柱をぼんやり見ながら、ぽつりと言った。

「できたら、いいのにな……」

 マットウェルも、柱を見ながら返した。

「全部、夢でした、とか」

「朝起きたら、俺達それぞれの家のベッドで寝てたってヤツか」

「そうそう」

「だったら、エイナの妹に会ったってのも、夢になるんだな」

「見た目は子供で、中身が大人の人間に会ったってのも、夢って事だね」


 少し、しんと静まり返る。


「なんか……それは嫌だな」

「……私も」


 ちらり、互いの視線が合う。


「結局、現実逃避しても無駄って事か!」

 マットウェルは、ことさら明るい声を出した。空を見上げる。柱の周りには木が生えていないので、星が輝いているのが見えた。

「帰る家ないし、魔界への穴は金の蓋で閉まってるけど、解決したわけじゃない。誰かが開けたら、あんなのがいっぱい出て来るっていうのが現実なのね」

「里を覆うくらいの大きな蓋だろ? 人間には無理だな」

「金が護符の力を持っていても、強い魔族が壊す可能性もある。完全に塞がないと、解決にはならないよ」

「そういえば……、蛇の魔族が穴は広がるって言ってた気がする」

 戦闘時の記憶を辿る。魔族は穴からまた出て来ると言ったのだ。

「だったら、前に進むしかないよ。私達が見て、聞いた事を他の柱の賢者に全部話して、対策を立てないと」

 サーヤの顔を見るマットウェル。

「サーヤは強いな」

 その言葉に、サーヤは首を横に振る。

「強くなんかないよ。師匠が“頼む”って言ったんだから、ずっと泣いてたら怒られる。それだけ」

 へへ、と笑って見せた。眉を寄せて、少し辛そうだ。


(悲しいのは同じだ。でも、気持ちを切り替えようとしてる。それが強いって言うんだぞ)


 マットウェルも口の端を上げた。

「なんだかな。里の皆を失って、もっとボロボロに泣き叫ぶのかと思ったけど、不思議とメンタル大丈夫だわ。俺、図太いのかな。それとも薄情なのかな」

「そんな事ないよ。急激な変化で、気持ちが混乱してるのかも。泣きたいなら泣いていいよ」

 サーヤは気を遣った。

「いや、けっこう冷静に現実を見てるんだ。アルゴス様と話してた時は苦しかったけど、今は落ち着いてる。多分、今、一人じゃないからだろうな」

「え?」

「ありがとな、サーヤ」

「お、お礼なんて……。私も、同じだから……」

「そっか。お互い様だな」

 まさか礼を言われるとは思っていなかったサーヤ。少し、頬が熱くなる。


(昨日会ったばかりの人なのに、もう仲良くなっちゃった。不思議だな。でも……嫌じゃない)


「明日、旅の始まりだろ? 体を休めるとするか」

 マットウェルが立ち上がり、うーんと伸びをした。ずいぶんスッキリした顔をしている。

「そうね。マットも砂まみれだし、お風呂の用意をしますか」


「既に準備は出来ています」


「おぅっ、エクレー!」

 いつの間にいたのか、エクレーが後ろで立っていた。手には二人の食後の食器が。回収に来たのだろう。

「ありがとうエクレー。お風呂の使い方、教えるよ。先に入って」

「え、良いのか?」

「必死に戦ってくれたでしょ」

 そういわれると照れくさい。マットウェルは頭をがり、とかきながら隠れ家に戻ろうと歩き出したサーヤの後ろを着いて行く。


 彼女のポニーテールにした黒髪が、柱の光に照らされて美しく輝いている。


(ちゃんと、守らねぇとな。今度こそ――)


 そう考えながら、どこかにいるであろうジョシュとエイナの事を思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る