第2話2023/1/20 SW2.5備忘録、今日はモンスターを調べていきます
さてメイズールさんの謎迷宮での戦いですが、
迷宮を死守する魔物、迷宮闘士こと魔物さんたちは、何にするか、考えてなかったのでちょっと煮詰めていってみましょうか。
まずルールブック1から魔物を抜粋すればおのずと、冒険者レベル1~6でも対応できる範囲になるでしょうし、逆にルールブックⅢにしちゃうとレベル15くらいになるでしょうから、ここでレベリングすることで、メイズールさんの本気度を示すことが出来るでしょう。
ですが、今回はこの迷宮での戦いを主に初心者導入用と考えているので、
ルールブックⅠから適当に戦いやすそうな魔物を列挙してみることにします。
なるべく迷宮にいそうで迷宮闘士に向いてそうな魔物、魔物~!
アローフッド・・・ダンジョンの影から突然弓引いてきそう、フードがぴったり
コボルド・・・近接戦闘で割と苦戦しそう
ダガーフッド・・・ぎゃあぎゃあいいながら群れてそうで三匹いたら怖そう
グレムリン・・・ダンジョンで迷う冒険者をあざ笑ってそう、たのしそう
ゴブリン・・・逃げ足の速さで冒険者を傷めつけてきそう
とりあえずここいらあたりの魔物が、メイズールさんの理想とする
攻略出来そうだけど、迷宮での戦いに慣れてない冒険者には脅威、
という筋でなかなか導入にはぴったりなのではなかろうか?
GMはこの敵の数を調整して、PC一人に対しては強く出れるが、
PC団体との戦闘に入ったらどちらが勝つか分からない絶妙な感じを、
演出できればハラハラドキドキで成功できるはずだ!
くわしくはソード・ワールド2.5ルールブックⅠの
418ページから始まる魔物の解説を参照して考えていこう!
というわけで備忘録終わり!
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます