シアー素材を通したような淡い陽射ひざしのもと


 見渡す限りの平原に点在するシャーシ付き、無しのタイニーハウスやコンテナハウス、トレーラーハウス。


 気持ちの良さそうな伸びをする人に、歩きながら談笑をしている人。 灰色の空を眺めやる人。

 

 一見するといつも通りで安心するが、時たま髪の先をそよぐ冷たい風に、やっぱり今日が来たんだと実感させられる。


相変わらず曇ってるな…… 確か、天気予報だと四十五分には雨六十パーだっけ。

とても旅立ちに向いた天気だとは思えない。

今日くらい、晴れて欲しかったなー。


そしたらもう少し明るくなれたかもしれないのに。


それはそれとして、ふふ。 ウォリー。 私のこの制服姿を前にしたら。 一体どんな風に泣くんだろ。


 ニヒルの笑みを浮かべ、辺りの人たちと軽くいつもと違う挨拶を交わしながら歩いていると、ふと、懐かしくも覚えのある感情抱き、一瞬、自分の感覚を疑った。


え……。 これって……ウォリーのだよね。


当惑していると、鈴を転がすような、か弱く明るげな声が飛んできた。


「ピースおはよ! 制服、似合ってるね!」


 見やると、こちらに小走りで来るサロペットにテラコッタのトレーナーを着こなす友達、ウォリー・アンダルーフ。


フワッと一纏めにしたブラウンの髪束を背中に乗せ、サファイヤのように煌めく青い瞳を小刻みに揺らしながら、肘を曲げて、どこか自信なさげな様子で手を振っている。


私も「あ、おはよー! ありがと! おかげでちょっと緊張が和らいだ」と、挨拶を返すも、内心は動揺でいっぱいだった。


間違いない。


 熱い緊張と動揺を感じるが、彼女が心の内に潜めている、淋しさや不安に、ささやかな嬉しさと、謎のモヤモヤ。そして、フルーツのような甘酸っぱく少し苦い何か。


それぞれが全体的に、特に緊張とモヤモヤが強く出ている。


なんで隠してないの?


「それはよかった。 ピース?」


二年前の梅雨を境に全く感じなくなったウォリーの感情。

ウォリーは得意面で『修行の成果』『これでバレないね、私の感情』だと言っていた。

あの時、少し残念だと思うと同時にしたことを覚えてる。


私の制服姿を見て悩殺されたのかな……んん。


というか、何この違和感。 何か、いつもと……まあ今日がいつもと違うから、いつもと違って当然なんだけど。そういう事じゃなくて……


すー……。 

考え事に意識を飛ばすピースのよそで、驚いた仕草を見せつつ、空に手を伸ばしながら深く息を吸うウォリー。


「て、何してるのウォリー?」


ふー。


私の反応に構わず、手を下げてゆっくりと息を吐くウォリー。


すると、ウォリーから放たれていた感情が消えた。


あれ?

予期していない状況に動揺するピース。


「これで、大丈夫かな。 感情は」


「え、あ。 うん」


動揺で上手く声を出せない私に、ウォリーは笑いながら「大丈夫、怒らないよ。 今回は私がドジっちゃったんだし」と背中に手を隠す。


「あはは……それは良かったー」


なんとも言えない笑い声を上げているところで、ふとその違和感の正体に気付いた。


「あ! 泣いてない!」


そうだ、あのウォリーが泣いてない。 それどころか笑っている。ぎこちなくはあるものの、どうして。


「え? 今気付いたの?」


「うん! 何かあった!?」


「何も無いよ」


ウォリーは、ぎこちない笑みを浮かべている。

というか、この少し赤い目元、もしかして。

さっきからなんか赤いとは思ってたけど……


「ほ、ほんとー」


それに触れないようにと、私は続ける。


「でもあの、私の部屋見ただけで泣いてたウォリーがねー」


「感慨深いでしょ」


「まあね」


ウォリーはとても繊細な人だ。


私が初めてバイトをした日は、仕事を終えるとたちまち『幸せ』だと号泣していたし、初めて部屋を見せた日も、共に物や料理を作った時も『幸せ』だって泣いていた。 そして、私の誕生日を迎えると、その度に『成長がなんとか』と、滝のような涙を流して崩れ落ち……


「これからピースが、こことは違う場所で成長していくって考えた時に、負けてられないなと思ってね」


でも、そんなウォリーが今は笑って、負けてられないって。 きっと昨日か今日、私と会う前は沢山泣いたんだろう。目元の赤みで想像出来る。

それに笑顔はちょっとぎこちない。 今も多少は泣くのを我慢してそうだ。


でも、私にはそれがとても新鮮に映った。


「なにそれ」


これが成長の萌しなんだなって。


腕時計を確認したウォリーの口角が、ふと歪んだように見えた。


「もう十分経つのかー」


「え、早いね」


寂しさが胸をこ突く。これは私の感情だ。


「じゃあ。 朝礼近いし、これくらいにしておくよ。 ピースまだ挨拶できてない人いそうだし」


「あ、そうだった。 皆に挨拶して回らないと。 でもよく分かったね」


「勘かな」


「またまた」


「……手短に、済ませるね」


「うん」


ウォリーはすっと息を吸い、潤んだ目で泣くのを我慢しながら言う。


「友達も大事だけど、喧嘩を恐れ過ぎたらダメだよ。 必要な喧嘩もある。それを忘れずに。あと困ったらすぐ相談。 乗ってくれないような人は、余裕が無かったりするから、余裕が持てるまでは離れてた方が良いかもね。 あと、最後に。 お土産は美味しいのをお願いねっ。 帰ったら土産話聞きながら一緒に食べたいからっ」


途中で、双眸そうぼうを斜め上に逸らし、しまいには背中を見せてきた。


 何後ろ向きながら言ってんねん!と、ツッコミを入れようとしたピースだが、後ろに向く途中のウォリーの頬に涙が流れていたから、グッと口を噤んだ。


あ、うん。と一言。 続けて、何とも無しに分かった。も付け加えるピース。


他にも何か言った方がいいと、直感が背中を押すも、ピースの口からはそれ以上の言葉は出てこなかった。立ち込める空気がくるしかったからだろうか。


ザワザワとした焦りが強くなり、つられているからか、私の胸の奥がじんわりと熱を帯びたのを感じる。目を泳がせながら言葉を探す。


ウォリーは、じゃ。と、涙の絡んだ声を出し、喉を鳴らすと先程より、澄んだ声で続けた。

「 じゃーねー。 私は朝礼行くからー」


「あ」

ウォリーに投げかける別れの挨拶を考えるも、多すぎるのか喉の奥で絡まってしまう。


「ピースは挨拶して回るんじゃないの?」

背を向けて、歩き始めたウォリーは言った。


何故か分からないが、私はその言葉に心臓を押し出された気がした。


「うん! 最高のお土産買ってくるから、楽しみに待っててね!」


喉の奥で絡みつく沢山の言葉を焦りと勢いで、ぐしゃぐしゃに丸めて、口をついたのがこの言葉だった。


「うんー。 バイバーイ」


「ばいばーい」


そうして、二人は別れの挨拶を終えた。


相変わらず、ウォリーは。


……貰い泣きしなくてよかったー。


よし、次はだれにしよ。

早く済ませてって、あー、今思えば残ったフルーツジュース配って回れば良かった。 いや、いいか。 ここ出る時に『家から持ってって』って伝えればいいし。 家の掃除は午後だから夕食のお供にでもしてもらおう。


 すると、後ろから元気そうな青年の声がやって来た。


「ピースよっす! 元気そうだな! 」


 その晴れやかな声の元に目をやると、そこには使い古してボロになった様子に、懐かしさすら感じる紫の布切れみたいなアームバンドを右腕に、季節外れにすら思える武道着のような半袖長ズボンを身に纏う青年、シースタ・カンパベルフの姿があった。


 数本の黄メッシュの入った紫のパーマが特徴的なシースタは、こちらに挨拶を投げながら自然に任せているような脱力感で、手を挙げては下げた。


ウォリーを朝礼に呼びに来たのかな?

とはいえ、シースタもちょっとは寂しいのか。


寂しい風が頬を突き抜けた。


「よっす! シースタ! まあね! ウォリーのおかげさまで」


「それは良かった。 にしてもウォリー。 似合わないな。もっとギリギリまで話すと思ってたけど」


言われてみればそうだ。 けど、そうか。

これも、あのって気持ちの表れなのか。 ウォリーの克己心が相当強いことが、ここでハッキリと分かった。

私も、負けてられないな。


「私がまだ、皆に挨拶出来てなかったからかな」


シースタは、分かりにくいほど小さく微笑む。


「そうか、相変わらずだな」


「それにしても、もう朝礼かー。早いなー」


 私は呟くように言った。


 その時、シースタに少し翳りを感じたような気がする。


「そうだな。 ピースはもうすぐここを出るしな。 心残りと忘れ物は大丈夫か?」


「私は大丈夫かな。あと、忘れ物も多分大丈夫だと思うけど……」と、言いながら一応確認してみると「あ」と、傘が無いことに気付いた。

 一応持っていこうと思ったそれは、きっと今、リビングの机にあることだろう。


「嘘。あんな分かりやすいとこに置いてたのに……」

 そう狼狽えていると、シースタが腕時計を確認して声を掛ける。


「まぁ、向こうでも頑張れよ! あと美味うまい土産もよろしく!」


 見送りの挨拶にも思えたそれに、私はあたふたしながらも「あ、うん! それは任せて!」と返した。


 そして、その一言を合図とするように、シースタは仕事前の朝礼へと歩を進め始める。


「ウォリーを頼んだよ!」

と、手を振るピース。


「おう! またなー!」


 シースタは手を挙げながらそう言うと、完全に背を向け、朝礼へと向かった。


「もうすぐか」


 いつもなら、このままウォリーとシースタについて行って、陶器作りの仕事や料理を作る仕事、時期によっては農家の手伝いをしていたな。


 最近だと、先月の春先から農家が忙しくなった影響で、ちょくちょく農家の手伝いに行ってて、たしか今日も行く予定だったと思うけど。

 この天気だと陶器作りに変更だろう。


 まぁどっちにしても私にとっては、凄く楽しいから少し羨ましく思うけど。

 思い返すとつい笑みが溢れた。


というか、ふと思ったけどロンリーさんは、一体何してるんだ? 寝坊するタイプだとは思えないけど。


 あー、でも良いか。 ロンリーさん結構時間使いそうだし。


よし、じゃあロンリーさん来る前に軽く挨拶済ませとくか。


そう心を奮い立たせると、ピースは平原を走った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る