第一章・ラポール編

第1話 変乱の黎明

 先程の不穏な空気​────色んなネガティブ感情を混ぜたような、重苦しく不味い空気に包まれてから間もなく、私の気分は悪くなりつつあった。

 なんか、ドっと何かが心臓に乗っかってきたみたいな不快感だ。


 歩く度に、ぬかるんだ地面を歩いてるかのような粘っこい重みが足腰にまとわりついて来る。


気持ち悪い。


 つい胸に手をやって、呼気を荒くしてしまった。


 あーしんどい。 一メートルすら長く感じてきた。


「その反応は。 いやね、肌いつもより白かったじゃんロンリー。 ピースも気付いてたのかと思ってたんだけどー……」


「い、いや?」


苦し紛れに返すピース。


 ふと、混沌とした空気が風に乗って頬を撫で、涙が出そうになる。


 そこで、何かを感じ取ったのかネクレスが、「ん? 調子悪い?」と、チラリとこちらを見て訊いてきた。


表情が真剣かつ心配そうになっている。


 私は、さっきから感じている重苦しい空気のことを、「ここに来た瞬間から」という言葉を付けて絞り出すように、呟くように伝えた。


 すると、ますます心配そうな表情を浮かべるネクレス。

 こんなにも心配そうな面持ちのネクレスは久しぶりに見た。


「めっちゃ辛そうだねー。 んー。 ここに来た瞬間からか。 ここ空気悪かったかなー。 一旦戻る? 遅れそうなら学校に連絡するから」


「それは……そうだね」


 言い淀みながら呟いた。


 基本、特に親代わりの二人には天邪鬼な態度を取ってしまう私だが、普段見ないとても心配そうなネクレスの表情と、余計なことを思う余裕もないほどの体調の悪さ、そして何よりもしこの状態が感染症とかだったら?という感覚的な不安が手伝って、私はしかつめらしい態度を示した。


 すると、唐突に、まるで今、無から現れたかのように、キラリと七色に光る粒子を散らして、ふありと、アサギマダラのような形の羽を持つ蝶が、ネクレスの手前へと舞ってきた。


 その蝶の羽は赤く、輪郭はなぞり彩るような黒のレース模様に包まれている。


「ん。 こんな蝶、この辺りにいたっけ?」


 そう呟くネクレスの手の甲に赤い蝶は、ふありと止まった。


 私はその蝶にふと、違和感を抱く。


 ネガティブでいて複雑な空気に包まれた現状、そればかりに反応して他の感情が読み取りにくい状態ではあったが、やけに、蝶からは攻撃的な感情を感じるような気がしたからだ。


 そして、私が咄嗟に「ネクレス……その蝶っ……」


 と声を掛けた瞬間​​───────


 突如として、空から耳をつんざくような破裂音が聞こえた。


 つい目を瞑り、耳を塞いでしまった。


 そして、瞼を開け、強張り張り付いた手を耳から遠ざけながら、ボヤけた視線を少しづつ上げていく。すると、空に衝撃的な光景が広がった。


 ​───────っっ!!!


 それを見た瞬間、腹の底から猛烈な悪寒が喉元まで込み上げてきた。そして、目を瞑って蹲ると、嫌な音を立てながらアメーバ状に石畳を汚していく。


 私は、その巨大で異形な存在に圧倒されて自身の震えた息の音よりも、大きな声を出せなかった。


 約三十メートル程とも思える透明なクラインの壺のような胴体に、大きく広げられた緑色の蛾の羽。 そして、その巨大な羽には超新星爆発を彷彿とさせるような白の模様がパッと見て九つほど入っており、大きな胴体の底には様々な色の光の玉が複数入っている。


 その辺りには、大量に飛び交う大小様々な色鮮やかな蝶や、水で出来た蛇のような小さなドラゴン。黒や赤、青の蛇のような小さなドラゴンがうようよと空を泳いでは、彼岸花を逆さにしたような蜘蛛といった変な生き物が石畳を歩いていた。


 蛾の羽を持つクラウンの壺のようなモンスターは私から見て斜め上の上空、街の上を滑るようにゆっくりと浮遊している。


「ピースっ!」


 そうネクレスの叫び声が僅かに聴こえる。


「ダメだ、私の感覚が混乱してワープが使えない」


目を瞑り、耳を塞いでる影響で、殆ど聞こえないがネクレスが喋っている。


──アイギス!


その時、私の体から嫌な感覚がスっと消え去った。

驚きのあまり目を開けると、透明な膜が私とネクレスを囲っている。

中央には小さい盾のマークが黄金のネオンライトのように光っており、盾の中心には紋章が刻まれていた。


「ピースさん! ネクレスさん! 無事ですか!?」



その声の主に目を向けると、そこには赤い木の実のような髪飾りをした金髪ポニーテールの女性の姿があった。

凛として芯のある緑の瞳に、クリーム色のトレンチコート、ブラウンのショルダーバッグもあってか、とても鮮やかに映った。


ネクレスが「リカナーザ!?」と驚きの声を上げる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ソーサリー・ピース とm @Tugomori4285

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ