第16話「ダンジョンボス後編」

両腕を一瞬で再生させた狼男が、大きな赤い目で俺たちを睨み付けていた。


アフロディーテが唱える。

『ホーリークロス』

次の瞬間、狼男の胸を中心に銀色に輝く十字架が出現した。そして、そのまま狼男の体を焼き始めた。


「ギャウン!」

狼男は一声残して仰向けに倒れる。そして、その体を青白い炎が焼き尽くした。


「小娘め、よくも妾の可愛いペットを倒してくれたな。思い知らせてやるわ」

吸血鬼が宙を飛ぶ。二階にある廊下の高さまで一瞬で到達した。


「出でよ、眷属の者。敵を討ち果たせ」

玄関前のロビーには階段の両脇に部屋があった。部屋のドアが開き、両方から人が飛び出してきた。二十人ほどいた。


「えっ! あれは」

見覚えのある人たちがいた。

「アフロディーテ、あの人たちは!」

「はい、先行した冒険者パーティーのメンバーです」


「眷属の者って吸血鬼が言ってたけど?」

「どうやら、血を吸われて眷属にされたようです」

「元に戻るのか?」

「血を吸った吸血鬼を滅ぼせば元に戻ります」


アフロディーテの言葉を聞いて、俺はひと安心した。しかし、よく考えると安心できる状況ではなかった。

眷属化した冒険者が俺の方に向かって来ているのだ。

「まさか。倒す訳にもいかないし、どうしよう?」

俺が困っていると、アフロディーテの声が聞こえた。


「シャドウバインド」

床から無数の黒い影が伸び上がる。たちまち、吸血鬼の眷属たちを拘束した。


吸血鬼が驚いている。

「お前! 光魔法だけじゃなく闇魔法も使うのか」


アフロディーテは捕らえた吸血鬼の眷属に言った。

「少しだけ、大人しくしていてね」

アフロディーテが宙を舞い、空中で吸血鬼と対峙した。


吸血鬼がアフロディーテに攻撃を仕掛けた。手を前に出してアフロディーテの体に触れようとしている。


アフロディーテはそれを躱して距離を取ろうとするが、吸血鬼の空中移動が速い。


 俺は叫んだ。

「オバサン、パンツが見えてるぞ」

「おば、オバサン!?」

 吸血鬼が一瞬俺に気を取られたスキに、アフロディーテは距離を取った。


すかさず「ホーリークロス」を放つ。吸血鬼の胸に銀色の十字架が現れる。吸血鬼は窓を破って外に飛び出した。満月の光を浴びて顔の傷が再生する。


吸血鬼を追って、アフロディーテも外に飛び出す。

俺も慌てて窓の傍に行く。

「ダークワールド」

アフロディーテの声と同時に、辺り一面が闇に覆われた。


「これは、暗黒結界! お前はいったい何者だ?」

「滅びいく貴方には、関係の無い事です」

「モウティホーリークロス」

多数の銀の十字架が出現した。


吸血鬼は銀の十字架に周囲を囲まれて逃げ出す事ができない。

「終わりです」

銀の十字架が、砂糖に群がる蟻のように吸血鬼に殺到する。

「ギャアアア!」

と言う、断末魔を残して吸血鬼は消滅した。


ダークワールドが解かれ、満月の光がふたたび庭を照らす。

「おお! 宝箱だ」

俺は思わず声を上げた。庭に大小の宝箱が幾つも転がっていたからだ。


アフロディーテが宝箱を開けて次々に鑑定していく。

ほとんどが普通のアイテムだったが、幾つかはレアアイテムがあった。


小さな宝箱に入っていたオーブ。

「蘇生の宝珠」

死者を復活させるスーパーレアのアイテムだ。


二番目に小さい宝箱を開ける。

「チャームペンダント」

これもスーパーレアアイテムだ。任意の一人に魅了魔法をかける事ができる。そして、相手の魅了魔法を無効にする。


大きな宝箱にあったのは鏡だった。

「真実の鏡」というレアアイテム。アイテムとしては素晴らしいのだが、割と出現するので市場にはけっこうな数が出回っているらしい。


一番小さな宝箱。

「神威の指輪」

最上級の魔法耐性と物理耐性を持つ障壁を張る指輪。間違いなくスーパーレアアイテムだった。


洋館に戻って、吸血鬼の眷属になっていた人たちのシャドウバインドを解除する。全員が元に戻ったようだ。


一人のお爺さんが近寄って来た。

「君たちが助けてくれたのか? 感謝する。ありがとう、本当にありがとう」

お爺さんは、深々と何度も頭を下げた。

「儂はアウストラ・バッハ。世間では、賢者と言われておる。あの吸血鬼を討伐に来たんじゃが魅了されてしまったのじゃ」

「ユウゴです」

「アフロディーテです」


「しかし、賢者なのに吸血鬼の眷属になっていたんですか?」

俺はバッハさんに尋ねた。

「いやあ、お恥ずかしい。アヤツの腰と太腿に気を取られて、チャームへの抵抗値が下がったのじゃ」

「そこの別嬪さんほどでも無いが、あの吸血鬼も中々の美女じゃった。しかも、かなりのナイスバディじゃ」


『そう言えば』

俺は吸血鬼の白い腰と太腿を思い出した。

途端に左の二の腕に痛みが走る。

「痛っ!」

「旦那様」と言う、アフロディーテの笑顔が怖い。

「あ、あの。目だけ笑っていなくて、怖いんですけど」


「オッホホホ! 仲がよくて宜しい。ところで、そちらの美女は?」

「つ……」

「妻です!」

俺の言葉を遮って、アフロディーテが力強く言い切った。

「ほう! 二人は夫婦か。ユウゴ、羨ましいぞ」


「じゃあ、みんなで帰りましょう」

「旦那様、この館はボス部屋なので帰還の魔法陣があるはずです」

 アフロディーテの言う通りに、館の奥の部屋で帰還の魔法陣が見つかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る