二章 龍久国継承戦 二 ②

 まるで音と色の洪水だった。果実からこつとうひんまで色とりどりの商店が犇めき、油のにおいの湯気が全てをかすませている。牛車の緩慢な歩みを子どもが追い立て、物売りたちの声がけんそうに拍車をかけた。荘厳な都とは違い、わいざつだが活気にあふれた様に紅運はあつにとられた。

「喪に服してないのか……」

「白雄がかんこうれいを敷いてるのさ。皇帝崩御の後、次代が決まらないとなると民が怪しむだろう? 父上はいまだ病床に伏していることになってるんだ」

 商店の軒先には売物の魚やまんじゆうを模した提灯が揺れていた。藍染の袍に矢筒と弓を携えた藍栄を商人が呼び止める。

「いい絹が入ったぞ。垂領でも仕立てるかい?」

「今度にするよ、取っといてくれ」

「何だ弓矢なんか持って。今日の獲物は御婦人じゃないのか」

「人聞きが悪いな」

 皇子と下民のやり取りとは思えなかった。笑いながら手を振り返す様は商家の放蕩息子のようだ。言葉を失う紅運を藍栄が振り返る。

「城郭とは王宮と防壁だけでなく、市から田畑、墓地までも有する巨大な都全てを指す語なんだ。自国を学ぶのは皇子の義務さ」

「だからって……」

「まあいいじゃないか。市井を訪れたことは?」

「昼間は初めてだ」

「では、存分に見て回ろう。楽しいよ、私はこれに生かされてる」

 藍栄の背が雑踏に消える。追おうとした紅運の視界を赤髪が掠めた。

「狻猊!」

 紅運は惨劇の予感に青ざめたが、男は金の瞳で市場を見回しただけだった。視線は食堂の軒に垂れる子どもの背丈ほどの魚に注がれていた。

「気になるのか……?」

「あの店は何だ。窓も屋根も様式が妙だし、店主の肌も蝋みてえだ」

「俺も詳しくないが、たぶん西から来た商人の店だろう」

「天子の都に異邦人が住みついてんのかよ。考えられねえな」

 狻猊はごこ悪そうに吐き捨て、再び辺りを見た。

「あっちで売ってるのは何だ?」

「銀細工だろうな。数年前銀山が見つかって……」

「大門の近くの酒楼は? 都の顔だった老舗しにせがねえぞ」

「詳しくないって言ってるだろ」

 初めての市に戸惑う子どものような様子に紅運は思わず苦笑した。

「何だよ」

「いや、さっきの店は魚が気になったのかと……」

と猫は違えぞ」

 狻猊は怒るでもなく憮然として呟いた。

「何処も変わってやがる。二百年前と大違いだ」

「封印される前か。昔の主と市場に来たことがあるのか?」

 何の気なしに尋ねた紅運のほおを熱風が掠めた。炎の色の髪が覆いかぶさるように広がる。金眼には宮殿を焼いたときの凶暴さが戻っていた。

「一度しか忠告しねえぞ。俺に前の主のことを聞いたら殺す」

 狻猊はかげろうとなって消えた。紅運がぼうぜんと立ち尽くしていると、藍栄の姿が見えた。彼は両手に湯気を立てる竹筒と笹葉の包みを抱えていた。

「昨夜から何も食べてないだろ?」

 押し付けられた筒からは茶の香りが漂い、笹の包みを解くと蒸した饅頭が現れた。紅運はぬくもりが染みる手の平を見下ろした。

「敵地へ急がなくていいのか。それに、毒見役もいないのに市井の物を食べるのは……」

「腹ごしらえは重要だろう。心配しなくても毒など入ってないさ」

 藍栄は饅頭をひと口かじって見せた。紅運はあきらめて茶をすする。赤提灯が湯気の中で揺らめく市場は騒がしいがひどく長閑のどかでもあった。藍栄は事も無げに言った。

「小さいころから食と毒は隣合わせでね。お陰で大抵は見抜ける。ほら、白雄と私は双子だろう? 皇太子がふたりじゃ都合が悪い。物心ついた頃から常に刺客の影はあったよ。この髪もそのせいだ」

「だから、臣籍降下を?」

「そう。白雄には重責を押しつけて申し訳なく思ってるよ」

 ひようひようと答える藍栄の横顔越しの市場の風景は、以前白雄と歓楽街を訪れた記憶を呼び覚ました。あのときとは違う、の白雄のまなしもよみがえり、紅運は俯いた。

「恨んでないのか?」

「恨む余地などないさ。君は白雄を恨んでいるかい。危うく処刑されるところではあったが」

「正直、恨むほど気持ちが追いついていない……だれに対してもそうだとはいえ、何かと気にかけてくれてはいたからな。いや、気遣うのも処刑するのも、皇太子として当然だからやるか」

 藍栄がわずかにまゆを下げたのを見て、紅運はちよう気味に笑った。

「気にしてない。俺が白雄の立場でも俺なんか見捨ててたさ」

「白雄は君を軽んじていた訳でも見放した訳でもないよ。ただ、愛する者でも規律のために切り捨てなければいけない立場なのさ。言うべきことと言いたいことで板挟みというところかな。君が生き延びてくれて、白雄も救われただろう」

「助けられても、俺は借りなんて返せないぞ」

「充分さ。これ以上兄弟が減るのはごめんだ。黒勝は目利きでね。私が質屋で珍品を買うたびにあきれながらしんがんを見てくれたんだ。次会うときにも鑑定を頼んでいたんだが、忘れられてしまったようだね」

 紅運は俯いた。つぼを積んだ荷車を押す商人が前を横切る。藍栄は紅運の肩を叩いて歩調を早めた。

「思い出話は仕事を片づけてからにしよう。行こうか」

 目抜き通りから郊外の林道に入るにつれ、うつそうと茂る黒い木々が放つ湿気と冷気が死人の肌のようにまとわりつく。

「この先に例の妖魔がいるのか」

「ああ、墓地にね。魔物は大魔たちがいる宮殿には近づかない。都から離れた、こういう暗い場所によく現れる」

 路肩にこけむした墓石が散らばっていた。石自体はまだ新しく、歳月以外の何かが砕いたらしい。

「陰摩羅鬼、弔われなかった死者の気がよどんで生まれる妖魔だ」

「民は葬送をなおざりにしていると?」

「いるじゃないか。未だ安息を得ていない死者が」

 紅運は息をむ。きん殿でんの奥にあった黒ずんだ長箱。あれは焼け残った皇帝の棺ではなかったか。

「龍久国はあらぶる龍脈の上にある。それを抑える皇帝不在の今は地獄のふたがないのと同じさ。民草はだませても妖魔はそうはいかないらしい」

 らんえいは弓を手に取った。千段巻の麻糸に塗った漆の上から装飾を重ね、細いとうで補強した重籐の弓だった。

「まだ何もいないが……」

「いや、いるさ。私はとても目が良くてね」

 疾風が走り、藍栄の足元にごとりと硬いものが落ちる。矢を放つ瞬間すら見えなかった。紅運は感嘆しながら足元に視線をやって思わずうめく。落ちていたのは人頭だった。

「陰摩羅鬼とはこれか?」

「これはとうばん。死体の胴から離れて飛ぶ生首さ。妖魔の中じゃ雑兵だ」

 藍栄は矢筒から新たな一矢を取る。

「敵が多いほど私に有利だ。藍の大魔は眺望を好む。来い、ふん

 藍栄が目を閉じると、あいいろゆうやくを塗ったような光沢を持つ鯨が現れた。主の開眼と共に、鯨の体表の傷が無数の目となった。

 三条の雷光が奔った。矢は見えない妖魔を正確に撃ち落とした。断末魔の呻きと風切り音、肉がつぶれる音が林に響く。藍栄が振り向き、紅運に弓を向けた。避ける間もなく矢が紅運の肩をかすめ、背後の幹がきしむ。

「失礼」

 後ろから奇襲をねらった飛頭蛮が木にはりつけになっていた。風に混じる甲高い声に藍栄が眉をひそめる。

「向こうが本命のようだね」

 墓地の方へ駆け出した藍栄の後を追い、林を抜けた紅運に咆声が降りかかった。開けた墓地の中央をにらむ。異形の鳥が羽を広げていた。漆黒の羽の中、そうぼうだけが赤い。鋭いくちばしには死人の髪がつたのように絡んでいた。ふたりの皇子を見留め、陰摩羅鬼は嗜虐の笑みを浮かべた。

「私がやつを追い込む。とどめを頼めるかい?」

 狼狽うろたえる紅運の肩を藍栄が押す。

「大丈夫。ようも大魔も力の根源は同じ龍脈だ。妖魔に有利な場所ほど私たちにも有利なんだよ」

 紅運は先ほどの狻猊の形相を浮かべつつ、意を決して呼んだ。

「来い」

 墓地の風景が歪み、狻猊が降り立った。紅運は獅子の横面を盗み見たが表情は読めなかった。螭吻の体表のひとみが瞬き、藍栄が豪速で放った矢が墓石を穿うがつ。垂直の射撃が化鳥のしようを阻んだ。速度と精度だけではない。着地点を予測して打ち、飛躍も反撃もさせない射撃だ。藍栄は袋の鼠のように妖魔を追い詰めていく。狻猊がうなった。

「手柄だけは俺たちに譲ろうってか。いけ好かねえ」

 陰摩羅鬼は最奥の土壙墓へ誘導されている。紅運は狻猊の背に飛び乗った。燃える毛皮は主だけを焼かない。

 ――を打てば邪魔になるだけだ。藍栄の矢よりも速くなければ。

 記憶の中の火がぜる。とうから剣のけいを受けていた頃、一度見た異邦の武器があった。火薬と呼ばれる、まだ軍では開発途中の武器は爆発と燃焼で上空まで火花を散らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る