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 どんなゲームエンジンがいいかは、どんなゲームを作りたいかによって変わるのは当たり前の話だった。

 俺の作りたいゲームはアドベンチャー系のギャルゲーだから、FPSなどに使われているゲームエンジンを使っても実現は難しいだろうな。

 いくつかゲームエンジンを見比べてみた。汎用型のものと特化型のものがある。汎用型のものはオリジナルスクリプトや既存のプログミング言語によって拡張や演出ができたりする。特化型はそれこそシナリオやイラストを順序よく並べるといった感じなるみたいだ。

 まさに一長一短だな。最近のだとムービーを入れ込むのもあるが、さすがに俺にも誰にもそんな技術を持ったメンバーはいない。俺が勉強して実装してもいいかもしれないが、今回はそんな時間もない。

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