第4話 負けヒロインたち、消息不明の勝ちヒロインと連絡を取ろうとする

 そんなわけで、図書室で『手紙の書き方』を借りた俺である。


 その翌日。

 放課後になって、自宅に帰り、彼女への手紙を書こうとしたわけだが、


「みんな、どうして俺の部屋にまで来るの?」


 振り返りざまに言った。

 栞、歌音、瑠々子。

 3人がブレザー姿のまま、俺の部屋に揃っている。


「だって、どんな手紙を書くのか気になるし~……」


「手紙の内容次第で、……今後の対応も変わってくるじゃない?」


「手紙の書き方で分からないところがあったら、手助けしたい。これは純粋なる好意」


 歌音……。

 今後の対応って、なにを対応するんだよ。


「彼女に送る手紙だぜ? 栞たちに手伝ってもらうの、マジで気が引けるんだが」


「「「気にしないから、大丈夫!」」」


 3人が綺麗にハモった。

 仲がいいな、マジで。


 うーん。

 でもまあ、女の子に送る手紙だからな。


 栞たちさえ気にしないなら、協力してもらったほうが、いい手紙が書けるのかも……。


「じゃあ、さっそく書いてみるか。ええと……


『拝啓 貴殿ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。光京市の脇谷孝巳でございます。風薫る季節となりましたが、近ごろはいかがお過ごしでしょうか』――」


「カタいカタいカタい! ボツ! 彼女に送る手紙じゃないわよ、それ。ボツボツ!」


 歌音が怒鳴りあげてきた。

 作家や漫画家のアイデアを全力却下する編集者みたいな勢いだ。


「いや、俺なりに『手紙の書き方』を参考にしてだな」


「こんな四角四面な手紙を送られたら百年の恋も冷めるわ。あの子が可哀想。できたら別れてほしいんだけど、これはあんまりだわ。言わずにいられない」


「なんだって? いまなんて言った?」


「なんでもないわよ。とにかくその手紙はNG! 彼女なんでしょ? もっと普通に、しゃべりかける感じにしなさいよ」


 いっぺんにまくし立てた歌音は、言い終わってからすぐに「ああ、お節介しちゃった……なんでこんな手伝いを……」とかなんとか、ブツクサ言いながら頭を抱えこんでしまった。


「なんなんだ、いったい……」


「でもたかくん。かのちゃんの言う通りだと思うよ。拝啓とかはいらない。真面目過ぎる気がする~」


 栞が笑顔でたしなめてきた。


「栞までそう言うなら。けれど、だったら、どういう手紙を書けばいいんだ?」


「ラインで話しているような感じで、書けばいいじゃない。アンタ、ふだん彼女とどういう風にやりとりしてたのよ?」


「どうって……こんな感じだ」


 俺はスマホを取り出して操作すると、ラインの画面を栞たちに見せた。




『連絡くれる?』(23:22)


『元気? そっちは大雨が降ってるらしいけれど、気を付けてな!』(15:23)


『今日は駅ビルにある本屋でマンガ大人買いしちゃったぜ! ネットで話題になってた【刃の魔術師】ってやつ。めっちゃ面白い、いまハマってるんだ!』(18:20)

 

『おーい』(19:34)


『おいおいお』(19:51)


『返事くれー』(0:17)


『相手してくれないと泣いちゃうぞ? えーんえーん』(0:51)


笑顔のスタンプ(10:52)


泣き顔のスタンプ(10:54)


テヘペロのスタンプ(10:55)




「「っ……!!」」


 栞と歌音は、露骨にスマホから目をそらした。


「おい、やめろ。見てはいけないものを見た、みたいな反応はよせ。俺だって、なんかヤバいなってのは自覚して――」


「ヤバくはない。孝巳くんなりの情熱を感じる。私はいまのライン、努力していると思う」


「瑠々子。優しいのは瑠々子だけだ。ありがとう……マジでありがとう! うっうっ……」


「たかくん、別にわたしも見てはいけないとか思わなかったよ! ち、ちょっと驚いただけで……」


 栞が、慌てたように叫んだ。


「だって、あの彼女がたかくんの送ったラインをここまで完全に未読スルーだなんて思っていなかったし」


「よっぽど福岡での新生活が楽しいんでしょ。あたしだって、本当にウザいラインが来たときは結構スルーするわよ?」


「かのちゃん、そんなこと言わないで~」


「孝巳くんの彼女は、そういうことをする子ではなかった」


「む……。ま、まあ、確かにそうだけれど。……でもそれは、あたしたちが知ってる彼女でさあ、……何度も言ってるけれど、高校に入ったら性格が変わったってこともあるじゃないの」


 栞と瑠々子にたしなめられ、トーンが少し下がった歌音。


 だがそれでも、反論をしようとする。


 そんなやりとりを交わしている栞たちを見つめながら、俺はふと思った。


「そもそもさ。栞たちは、彼女と連絡を取ったりしてないのか?」


「「「え?」」」


 3人は、いっせいに俺のほうを向いた。


「みんな、俺の彼女とライン交換してるだろ。中学を卒業してから、2ヶ月半――この間、一度もメッセージ送り合ったりしてないのかなって」


「高校に入ってからすぐのころは、ちょっとやり取りしたけれど……ここ1ヶ月半くらいはしていない、かな~」


「あたしはゼロ。中学を出てからは、電話もラインもしてないわ。……いや、別にあの子が嫌いとかじゃないんだけれど……」


「……そもそも中学のころから、彼女とラインはあまりしなかった……。学校ではよく話をした、と思うけれど」


 三者三様の反応が返ってきた。


 なんだ、みんな、けっこう彼女と連絡取ってないんだな。


 その理由は?

 なんて尋ねようとしたが、やめた。


 愚問だからだ。


 栞たちからすれば、自分が失恋した理由が、俺の彼女だ。


 そんな相手と、仲良く連絡しようだなんて普通は思わない。相手が遠方に行ってしまったなら、なおさらのことだ。


 これは尋ねた俺が馬鹿だった。無神経すぎた。


 だから俺はすぐに、


「そうか。まあ、卒業したらそんなもんだよな」


 と言ってから、


「腹減ったな。なんかメシでも食いに行こうぜ」


 なんて、話題を逸らそうとしたのだが、そのときであった。


「私たちからメッセージを送ってみるのは?」


 瑠々子が、そんなことを言い出した。


「孝巳くんの彼女へ、ライン。……いまの私たちが送ったら、なにか返事が来るかもしれない」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る