第4話 スライム

 では、次は……少し、違うタイプの魔物駆除の事例を紹介しましょうか。


 スライムの話とか、どうでしょう。スライムも知っていますよね? あの不定形な魔物ですよ。


 フフッ。不思議そうな顔をしていますね。スライムの駆除なんて依頼があるのかと言いたそうですね。


 確かに、頻繁にあるわけではないのですが、一定数ある、という感じですね。


 スライムの場合は……中堅冒険者が被害に合う場合が多いんですよね。


 冒険に慣れてくると、どうしても油断が出てくる。そこで、スライムの被害に合う事が多いんです。


 基本的にダンジョンにいるのは程度の低いスライムが多いんですが、たまに、上級の魔物としてのスライムがそういった雑魚の中に混ざっているんです。


 中堅の冒険者の方たちが被害に合うのはそういうスライムですね。


 で、そういったスライムというのは不思議な存在でしてね。男性の冒険者はあっという間に取り込んでゆっくりと消化するだけなんですが、女性の冒険者は消化しないですよ。


 女性の冒険者を飲み込んだスライムは、女性を体内に取り込んだ後、吐き出して、すぐに巣穴に戻っていきます。


 もちろん、それで終わりじゃないですよ。実は、スライムの分裂体がその女性のお腹の中に残っているんです。


 そして、女性の腹の中で増殖していくんです。


 ……おや? 今の話、駄目でしたか? 失礼。では、どういう感じで駆除するのか話したほうがいいですね。


 まぁ、駆除方法自体はゴブリンやオークよりも簡単です。スライムを見つけた端から火炎魔法で蒸発させていけば良いのですから。


 基本的に私達駆除隊に所属するメンバーのレベルの魔法スキルがあれば、10分かからず、スライムの群れ程度の規模なら処理できますね。


 問題は、腹の中にスライムが寄生している冒険者の方の救出ですね。お腹の中からスライムを無理矢理取り出すってわけにもいかないですから。


 で、どうすると思います? あまり、思いつかないって顔ですよね。


 えっと……あ。ありました。これ、その方法のひとつなんです。


 え? お店のチラシじゃないかって? そうです。このお店のメニューで腹に寄生したスライムを退治するんです。


 このお店、とにかくなんでも激辛でしてね……。私も一度言ってみたんですが、私以外誰もお客がいませんでした。それくらい辛いんです。


 で、スライムはそういった刺激物に弱いんですよ。簡単にいえば、辛いものを食べると、お腹の中にいるスライムが驚いて飛び出してくる、ってわけですね。


 何度かお腹の中から出てくるスライムを見たことがあるんですが……フフッ。あれ、結構面白いですよ。口からスライムが勢いよく飛び出してくるので。


 で、その飛び出したスライムをその場で駆除すれば終わり、というわけですね。


 ……どうです? 今回は結構面白い話ではありませんでしたか?


 そうだ。今度、記者さんも行ってみると良いですよ。さっき言った激辛ばかりのお店。


 もしかすると……アナタのお腹の中からも、スライムが飛び出してくるかもしれませんから……って、あれ? 大丈夫ですか?


 もしかして……あんまり面白い話じゃなかったですかね? とりあえず、次の話でもしましょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る