第27話 おやすみ

 ご飯を食べたら、眠くなる。


 それは自然の摂理だから俺にはどうすることもできない。今日はけっこう色々あった。

 なんでそんなことを思うかと言うと、夜宮がすごい眠そうだからだ。


「ふぁ……」


 さっきからテーブルの前で欠伸をしては目を擦っているし、手に持ったシャーペンも何度か落としている。

 テストが近いので勉強をしていたのだ。でもやっぱり疲れているのでそんなには進まない。


「夜宮、そろそろ寝たら?」

「そうなんですけど……」


 夜宮がふわふわした声で返事をする。

 食べた食器を片付けてもらった時から、もうけっこう眠そうだった。


「でも……せっかく柊くんと一緒にいるので……」


 思うことがそのまま出てきたみたいな声。

 なんとも反応しづらい。

 夜宮は目がとろんとしていた。夜宮は普段何時に寝ているんだろう。俺はまだそこまで眠くはない。


「……布団、敷こうか?」


 ちなみに、薄々察してはいたけど、やっぱり俺は夜宮と一緒にここで寝ることになるらしい。いつの間にか部屋には二枚の布団が用意されている。さっき使用人さんが持ってきた。


「ふぁ……い……」


 欠伸混じりの返答がある。夜宮は一緒の部屋で寝ることをあんまり気にした様子はない。それよりも眠そうだ。


 テーブルを片付け、ぽやんとしている夜宮にどいてもらって、二人分の布団を敷いた。布団は……気持ち、ちょっとだけ距離を空けておいた。


「ありがとうございます……おやすみなさい……」


 もぞもぞと夜宮が布団に入る。目元はもにょもにょしているし、すぐ寝てしまいそうな感じだ。


 俺が横にいることに抵抗はないんだろうか。


(気にする方が変なんだろうな、たぶん)


 特に何かしようという気はないし、できるとも思えない。気にしないのがいいんだろう。


 俺も電気を消して布団に入る。他人の家の匂いがする。

 真っ暗な中で天井を見上げ、「ふぅ……」と息を吐き、思う。


(でも寝れるのか? 俺は?)


 今、だいぶ目がキマってる気がする。

 眠れるか? 隣に夜宮がいるとか、いつぶりだ?


 さっきなんやかんやあって押し倒されて(?)しまってから、実はけっこうどきどきしている。あれは事故みたいなものだけど。


 それに、今日は色々と話を聞いた。佐江さんから聞いた話もそうだ。夜宮をよろしくと言われている。


 頭の中で処理するのが大変だ。よろしくって、どうよろしくするのがいいんだろうか。


「柊くん、起きてますか……?」


 そんなことを考えていたら眠たげな囁き声が聞こえた。


「うん、起きてるよ」

「……こうしているのって、久しぶりですね……」


 隣で一緒に寝ているこの状況。

 もっと昔、小学生の頃に二人で横になって眠っていたことがあった。あれは俺の家だったはずだ。二人で遊んで、疲れて眠る。そういう日もあった。


「たしかに、久しぶりだな……」


 当時は今とは比べ物にならないくらいに夜宮と一緒にいた。

 俺も夜宮も学校では浮いていたから、他に絡む人もいなかったのだ。手を繋いで二人で帰って、そのまま俺の家で遊んでいた。


 そういえばあの頃はよく手を握られていたなと思う。

 周りに俺くらいしかいなかったから、頼られていたのかもしれない。

 縋るような気持ちだったのだと思う。……俺は気付けていなかったけど。


「今も、いいですか……?」

「え」

「手を繋ぎたくて……」


 暗い部屋の中で、俺にしか聞こえない声で囁いている。


 頭の中を覗かれていたような気持ちになる。でもそういうわけじゃない、はずだ。

 布団の横から手を差し出した。昔と同じだ。手を差し出す。握る。それだけなのに今は少しどきどきしてしまう。


 夜宮も横に体を倒して、布団から手を出した。

 俺の人差し指を摘まんでくる。

 きゅっと握って離したり、指の輪郭をなぞられたりしている。


「……大きくなりました」

「……高校生だからな」

「わたしは小さいままです」

「……そう?」

「はい……」


 暗くて夜宮の顔はよく見えない。けどなんだか落ち込んでいるような声だ。


「背もあんまり伸びないですし……」

「これからじゃない?」

「三鳩くらいスタイルよくなりたいです」

「じゃあ今度、三鳩さんに秘訣を聞いてみよう」

「教えてくれるでしょうか……」

「どうだろう……」


 三鳩さんはそういう美的な何やらは特に意識してない気もする。なんでも澄まし顔でこなす人だから、スタイルも『普通に過ごしていたらこうなりました』みたいなことを言われるかもしれない。


 しばらくしてから夜宮がぽつりと言った。


「わたしが大きくなるまで、そばにいてくれますか……?」


 躊躇いがちな口調にはっとする。最初からそれを尋ねたかったのかもしれない。探るようなお喋りをして。遠回りして。


「うん。いるよ」

「……よかったです」


 夜宮は安堵したように息を吐いて、口を閉じた。

 俺は目をつむって、眠たさの中で夜宮のことを考え始める。



 この前、夜宮を幸せにしたいと思った。

 でも最終的には俺がそばにいる必要はないとも思っていた。

 誰か白馬の王子様みたいな人がいて、そいつが夜宮を幸せにするのなら、それでもいいのではないかと。


 けど、今日ここに来て、佐江さんと喋って、こうして夜宮と喋って、それはちょっと無責任なことではないかと思った。

 なぜなら結局それは他人任せだからだ。


 もちろん夜宮に避けられるようになるなら、俺はすぐに離れるべきだ。

 でもそうでないなら、そばにいたい。



 夜宮の指が俺の手をなぞっている。力は弱い。もう眠る寸前なのだと思う。

 小指を探り当てて、指を絡めてきた。


 小指と小指を結んでいる。


「約束です……そばに……」


 そうこぼして、夜宮は寝息を立て始めた。

 俺もなんだか急に眠気が襲ってくる。今日は色々あった。明日も学校がある。眠ろう。


 そうして小指を約束の形に結んだまま眠りにつく。

 明日はまた学校だ。


 ……泊まったこととか、バレずに過ごせるだろうか。






 ──────


 お読みいただきありがとうございます。


 先日発表がありましたが、この度なんと本作のコミカライズが決定いたしました!

 皆さまのおかげです。ありがとうございます。


 追加情報などありましたら、追って連絡いたします。


 ※本文、修正いれました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る