第28話 待っています





 その日は沙織の家に泊まり、夜中まで愚痴大会になり大いに語りつくした。


 翌日、午前中は休みを取ることにし、自分の部屋に荷物を取りに行った。大和は仕事なのでいないだろうという考えだ。案の定、彼はいなかった。


 しばらくは沙織の部屋で過ごすことが決まったので、もろもろ必要なものを一式揃え、沙織の家に置かせてもらった。そして私はその足で出社したのだ。今日は一日休んで物件を探したら、とも言われたのだが、どうしても仕事でやっておきたいことがあったので、そのために出社した。こんな時に仕事なんて、と沙織には苦言を言われたが、やりたくてやっているので仕方ない。


 しなければならないことがたくさんある。今日は早く切り上げて帰ろう。物件探しだって、成瀬さんに告白をするのだって、これから頑張らねばいけないことだらけなのだ。


 私は必死に仕事をこなして駆け回っていた。外回りを終え、会社に帰ってきたとき、もう日が赤くなっていた。早く切り上げようと思っていたのに、計画よりだいぶ遅れてしまった。私は足早に部署を目指す。


 帰るのは沙織の家だけど、成瀬さんとも話したいし、一度彼の家に行かなければ。私の家からも近いから、大和と鉢合わせたりしないように気を付けなきゃいけないな。そうだ、沙織に防犯グッズを買っておけって言われたんだ、帰りにホームセンターに寄ってみよう。


 そんなことを考えながら急いでいると、ある曲がり角で豪快に誰かとぶつかった。体前面に痛みを覚え、つい後ろによろめく。そして持っていた荷物を手から離してしまった。


「すみません!」


 反射的にそう謝り顔を上げた瞬間、私の呼吸は一旦停止した。


「ごめん、大丈夫?」


 成瀬さんが立っていた。


 今日の夜会いに行くつもりだったけど、ここで会うことになるのは予想外なので固まってしまう。いや、同じ職場なんだから顔は見てる。でも遠目から眺めるのと、面と向かって会うのとでは雲泥の差がある。


 ああ、私この人に告白するんだっけ。そう実感すると、逃げていなくなりたい気分になった。


 成瀬さんはふっと私から視線を逸らす。そして床にしゃがみ込み、私がぶちまけた荷物を拾い出した。慌てて自分も続いた。鞄の中身が派手に散らばってしまっている。


「すみません!」


「いや、俺もぼーっとしてて」


 そう言いかけた成瀬さんが、言葉を止める。彼が何かを見ているのに気が付き、手元を眺めた。


 そこにあったのは、昨日不動産屋でもらった物件のコピーだった。鞄の中に入れっぱなしだったのだ。


「あ、これは」


 話そうとする私の言葉を遮るように、彼は集めた荷物を差し出してきた。そしていう。


「引っ越すんだね」


「いえ、あ、考えてるんですけど、それは」


 どこから説明すればいいのか。本当は引っ越したくないけど、大和のことがあるからちょっと見てるだけ。まだ本決まりでもないし、と色々言いたい言葉が浮かんできた。けれど私が言うより先に、成瀬さんが小さな声で言った。


「鍵は郵便受けに入れておいて」


「…………え?」


 目を丸くして彼を見る。成瀬さんはふわっと笑った。


 鍵? 鍵ってやっぱり、成瀬さんのマンションの……


 すっと彼が立ち上がる。そしてそのまま私を通り過ぎて歩いていく。私は呆然としたまま立ち上がれなかった。


 そっか、私が引っ越すって決まれば、料理を届けることが出来ないから。だから、もういいよって言ってくれてるんだ。元々私が彼に届ける理由の一つに、家の近さがあったから。


 それがなくなれば、こんなにも簡単に終わる関係だった。


 ああやっぱり、それだけの仲だった。私と彼の間に特別なものなんて何もない、偶然が重なりあって築いただけの時間。


「…………成瀬さん!」


 私は声を張り上げた。彼が驚いた顔で振り返るのが分かった。


 そう分かっていても、私は引き下がるつもりはなかった。それは夢を叶えたいというわけじゃなくて、自分の気持ちに区切りをつけたかったから。


 ここで終われない、終わってたまるもんか。望みが無くても、この気持ちだけは伝えてやるんだ。そうじゃなきゃきっと私は諦めきれない。


 荷物を適当に鞄に突っ込むと、私は足に力を込めて立ち上がる。そして力強く彼に近寄った。やや驚いた顔をしている彼に、私は目をそらすことなくしっかり告げた。


「聞いてほしいことがあります」


 きっと、これが仕事の話なんかではないことを、彼は分かっている。


 ラインでも伝えた話したいこと。それをまだ告げていない。このままフェードアウトなんて嫌だ。


 彼はやや困ったように視線を泳がせた。だがすぐに、悲し気に笑った。


「分かった。俺も、言わなきゃいけないことがあったんだよ」


「……じゃあ、待ってます」


「今日も遅くなるんだけど」


「構わないです。待ってます」


 まだ合鍵は私の手にある。これを使って、家で待つ。そして終われば、この鍵を返して私たちは関わることがなくなる。一通りの流れが脳内に巡り、少し泣きそうになった。でも自分としてはそれが一番いい終わりだと思う。


「じゃあ、なるべく急ぐ」


 小声で短くそういうと、成瀬さんは私に背を向けて行ってしまった。なんとなくそれをぼんやりと見送る。ああ、今夜やっとゆっくり会える。まあ最後になるんだろうけど。


 そんなことを思いつつも、自分を奮い立たせた。絶対に悔いのないようにちゃんと伝えよう。それに、成瀬さんの話も聞こう。急に避けだしたのは、やっぱり高橋さんと関係があるのか。そういえば、成瀬さんの言わなきゃいけないこと、って……?


 そう考えているとき、背後から突き刺すような視線を感じた。ハッとして振り返る。離れた場所に立っていた人を見つけ、ゾッと寒気を感じた。


 無表情でいたのは大和だった。同じ職場といえ、会社内で会うことは少ないのでなんだか新鮮にも感じた。私は一瞬迷ってしまった、このまま立ち去ろうか、色々責めてやろうか。


 その少しの時間で、大和がこちらに寄ってきた。何を言ってくるかとつい身構える。やつは何事もなかったように私に話しかけた。


「昨日どこにいたの」


「……いう義理がある?」


「家に帰ってこなかったから心配した」


「待ち伏せ? 本当やめてくれる? 警察にいうよ」


 低い声で告げたが、相手には何も効いてないようだった。急に口角を上げ、一人笑いだす。突然の笑い声に、私は怪訝な顔であちらを見た。


「てかさ、お前……好きなやつって、まさかのあの人?」


「え!」


「俺でも知ってるじゃん、志乃ってそんな無謀な奴だっけ? 相手にされるわけねーじゃん、振られるに決まってるだろ。今日告白するつもりなの?」


 さっきの話を聞いていたらしい。どこからどこまでだろう、焦りで冷や汗を流しながら会話を思い出してみる。うん大丈夫、変なことは言っていない。待ちますとは言ったけど、家でとは言ってないし、私と成瀬さんの関係なんて気づかれないはず。


 私はとぼけて言う。


「何か勘違いしてるみたいだけど、さっきのはそういうことじゃなくて」


「ごまかすなって。へーそうだったんだ。ま、いいよ。俺は懐が深いからね、ちゃんと待ってあげる。お前が振られて泣きながら俺のとこに戻ってきたら受け入れてあげるから」


「そうだとしてもあんたのとこなんて行かないって!」


「考えても見ろ、あっちは引く手あまただろ。遊ばれて終わりだよ。ま、夢見るのは自由だけどな」


「脳内お花畑なのも大概にして。それより家に来たり変な噂流したりしないでよ! 私は本気で警察に言うよ!」


「言えばいいじゃん、たった二回訪問してきただけですーって。自意識過剰って思われるだけだと思うけど」


 私は強く睨みつけるしか出来なかった。そんな私を、やけに優しい目で見る。


「志乃。大丈夫、絶対すぐに分かるから。志乃に一番合ってるのは俺だって。きっとあの人に抱いてるのもただの憧れだよ。今ならまだ怒らないから、あいつに振られた後でもいいから帰っておいで」


 何を言っても無駄だと思った。完全にこいつは正常な思考回路を失ってしまっている。


 私はゾッとし、もう無視して大和から足早に離れた。追ってこないのは幸いだったが、やっぱり当分家には帰れないなと改めて思った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る