第23話 ご飯くん




 そのまま疲れ果てた自分はぐったりしてお風呂に入りベッドにもぐりこんだ。色々あった今日は壮絶過ぎて、なかなか寝つけずにいた。


 次の日は仕事だというのに、寝不足間違いなしだ。あの元カレのせいだ、あの訪問さえなければいい夢を見ていた気がするのに。


 記憶によると、おそらく二時頃までは少なくとも起きていた。


 そして私は翌朝、すっかり寝坊して飛び起きたのである。


 


 急いで身支度をし走って駅までたどり着き、電車に乗り込み会社へ向かった。何とか遅刻にはならず仕事に取り掛かる。席に座り、離れたところにいる成瀬さんをちらりとだけ見た。


 彼は普段と変わらない様子ですでに仕事に取り掛かっていた。成瀬さんは昨日私と買い物で購入した靴を履いていて、なんだか顔がにやけてしまう。あ、カレー渡してないや。今日夜渡しに行かなきゃ。


 そんなことを考えている自分に喝を入れる。集中しなさい、仕事が始まるんだから。プライベートなことはきちんと切り離しておこう。


 ちらりと時計を見て、寝坊のため食べ損ねてしまった朝食を何とかしよう、と思った。とりあえず自販機で甘い飲み物でも買ってこようか、頭が働くようにね。


 私は財布だけを持って自動販売機に向かう。


 砂糖の入ったコーヒーか、ミルクティーか、いっそのことジュースにしようか。くだらないことで悩みながら歩いていると、前に沙織の姿を発見した。私は小さくを手を振ってみる。


 が、相手は私を見るなり凄い形相になった。振っていた手はびくっと止まり、またしても何か私は彼女の逆鱗に触れるようなことをしてしまったのか、と慌てる。


 沙織は足早にこちらに近づき、私の腕を強く引いた。廊下からやや離れたところで、小声で言う。


「ねえ! 何でライン見てないの!?」


 切羽詰まったような言い方に、私も何事だろうと緊張感を高めた。


「え、ごめんラインしてくれてたの?」


「今日の朝送った!」


「寝坊しちゃって。なんかあった?」


 朝バタバタしていてすっかりラインの通知を見落としていたらしい。沙織は一瞬周りに人がいないか確かめてから、潜めたで言った。


「大和とヨリ戻したの?」


「は???」


 思ってもみない質問に変な声が漏れてしまった。沙織は私が大和と戻るつもりがないことなんて知っているはず。ちなみに高橋さんと揉めてしまったことや大和に復縁を迫られたことは電話で愚痴っているので知っている。昨晩のことはさすがにまだ報告していないが。


「いやいや、そんなわけないよ、どうして?」


 首を傾げて聞いてみると、彼女はやっぱり、という顔をした。嫌悪感に満ちた表情で顔をゆがめ、私にいう。


「大和が志乃と結婚する、なんて噂が同期の中で出回ってて」


「……はあ?」


「どうやら大和本人が誰かに言ったみたい、それで」


 目が点になる。一体何を言われたのか理解が追いつかなかった。


 私と大和が付き合っていたことは、そんなに公にはしていなかったが、仲のいい同期たちは勿論知っていた。だが、浮気されて別れた、ということは沙織にしか話していなかった。あえて言わなくてもいいか、と思ったのだ。あまり人には言いたくなかったというのもある。だが、短期間だが高橋さんと付き合っていたので、私たちが別れたということを感づいた同期はいるかもしれないが。


「ちょ、ちょっと待って何かの間違いじゃない?」


「間違いだと思ったから志乃本人に聞いたんだよ! 何か昨日の夜『結婚するらしいね』みたいなラインが届いてさ! 誰から聞いたのって聞いたら大和って言うんだよ」


「……」


「どうなってんのあんたたち?」


 こっちが聞きたい。


 どうなってるんだあいつの脳みそは! 


 私はふらつき頭を抱えながら、沙織に昨晩起きた出来事を話した。家に突然来てプロポーズしてきたこと。まるでその気はないので冷たく断ったこと。諦めないと言って帰ったこと……。


 沙織は真剣な表情で聞いていたが、途中から恐怖映像を見るかのような顔になっていた。ドン引きの他何者でもない顔だ。


「ええ……あいつ、そんなやつだっけ……? 完全にイッちゃってるじゃん……」


「いやほんとに。そもそも向こうが浮気したくせにやたら上から目線だしさ……」


「ってことは、外堀を固める作戦に出たってことかな? 作戦って呼べるほどのこともないね、志乃が否定すればそれで済むし、自分は虚言するやつだって見られるのに分かってないのかな。あ、それともプロポーズする前に誰かに喋ってたのか。いやどちらにせよやばいな」


「大和が何を考えているのか全然分かんないよ」


 混乱して呟く私の肩に、沙織が手を置いた。


「とりあえず噂は任せて、私がちゃんと同期みんなに嘘だって言っておくから。あーでも、志乃の部署の子と浮気されて、って言うのは伏せたいよね? とりあえず大和がなんかやらかして志乃が振ったのを、あいつは復縁したがってる情けない奴って教えておくから」


「沙織~……」


「志乃はとにかくぶれない姿勢を貫きな。家に来るのが続くようなら警察呼ぶよって言って、本当に相談した方がいいかも。あいつやばいよ」


「うん、最悪そうなるね……」


「引っ越した方がいいんじゃない?」


 確かに、引っ越せば大和が来ることはなくなるだろう。その方が私も安心するので望ましいのだが、少し前に越したばかりで資金の方が辛い。


 それに……家が離れては、成瀬さんに料理を届けに行けなくなる。


「それは、もう少し考えてみる」


「そう? 誰かボディガードにでもなってくれればいいんだけどねえ。あ、あの人どうした、ご飯与えるバイトの」


「与えるってペットみたいな。

 えーと、うん、相変わらず続けてるけど、その人は……」


「好きなら告白して付き合ってもらえばいいじゃん」


「いやいや……って、え、なんで好きだって知ってるの!?」


 以前話した時、沙織は確かに『新しい恋』と呼んでいたが、私はきっぱり否定したはずだ。成瀬さんということも言っていないし、なのになぜ未だにそんなことを言ってくるんだろう?


 きょとんとしたのは沙織だ。


「え、大和に『好きな人がいる』って断ったって言ったの志乃じゃん。そしたら分かるよ、ご飯くんのことだって」


「ご飯くん」


「てゆーか前話聞いたときからそう思ってたけどね。志乃は違うって言ってたけど、ならあんなに楽しそうな顔で話さないって」


 指摘され、顔が熱くなった。


「そ、そんなに楽しそうにしてた……?」


「無茶苦茶ね。

 新しい男が出来れば大和もさすがに諦めるんじゃない? 守ってももらえるしいいことづくしだと思うんだけど」


 沙織は名案だとばかりに言ってくれるが、私は苦笑いして俯いた。


「でもどうやら、全く異性として見られてないみたいだし、全然成就しそうにないの」


「え、そうなの? そう思ってるのは志乃だけじゃない?」


「部屋に呼んだけど何もそんな雰囲気にならなかったの。駄目だよ」


 呼んだ、と言った瞬間沙織は私を二度見した。随分大胆なことをしたなと感心したのかもしれない。


 一緒にいて楽しんではくれていると思う。でも、きっと友達止まりだ。成瀬さんは私をそんなふうに見ていない。


 沙織は返答に困ったように眉を下げた。それに気づき、慌てて言った。


「ていうか時間! もう行かなきゃ、教えてくれてありがとうね!」


「ううん、同期にはちゃんと言っておくからね、志乃は気を付けるんだよ」


「ありがとう」


 そのまま沙織と別れる。深いため息をついた。私は結局、朝食代わりのジュースすら手に入れられず、手ぶらで仕事場に戻るしかなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る