第3話

 その言葉を聞いた途端、私は彼を拳で殴っていた。


『あなた!』


 妻が私を止めるように叫んだ。


 娘は私の行動に驚いて、目を見開いたまま唖然としていた。


 ただ、殴り飛ばされた彼は、殴られた頬を拭うこともなく、また床に額を擦り付けたのだった。


『……本来、守るべき順番を守らなかったことは、謝罪します。しかし、これも彼女を愛していた結果です。お腹の子も、彼女も、絶対に幸せにします……だから』


 彼の覚悟は硬かった。


 顔をあげなかったものの、見えない眼差しはきっと本物だ。


 だが、いくら彼が熱弁しても、私には何も響かなかった。


 娘の結婚。そして妊娠。娘にとって幸せな出来事がいっぺんに二つも来たのに、私は喜ぶことができなかった。


『……勝手にしなさい』


 それだけ言って、私は彼女たちを置いて自室に向かった。


 今の私には、娘たちにその一言を言うのが精一杯だった。子供を授かった以上、いくら反対しても無駄だというのは誰にでもわかる。


 自室についた私は、そのままベッドに横たわった。そして、声を殺して枕を濡らしたのだった。忘れもしない、人生で一番惨めな日だった。


 結局、結婚や出産の手続きは妻に押し付けてしまった。それだけではない。娘たちの新居探しやその引っ越しも、私は関与しなかった。


 その間、私はいつも以上に仕事に励んだ。そうでないと、娘のことを思い出してつらくなってしまうのだ。


 いろんな物を失った。娘も、私が抱いていた娘に対する愛情も。全部、娘の夫に奪われたような気がした。見当違いも甚だしいのはわかっている。私自身が、彼女から離れていた結果なのだから。


 休む間もなく働いたものだから、案の定体も壊れていった。


 常に吐き気や胃痛と戦っていた。連日の働きのせいで、休んでも疲れは取れなかった。だが、こんなボロボロになった体も「サラリーマンの勲章だ」と自分に言い聞かせていた。


 とにかく働いた。妻のためでもなく、娘のためでもなく、生まれてくる孫のためでもない。私は、私のために働いた。大嫌いな職場が、私に居場所を与えてくれるなんて考えもしなかった。


 だが、そんな無茶もいつまでもできなかった。


 体に鞭を打ちすぎたせいで、私はついに職場で倒れてしまった。原因は疲労。病院に行くまでは、そう思っていた。


 病院に運ばれた私は、そのまま検査入院することとなった。


 この時間がとにかく苦痛だった。じっとしていると娘のことを考えてしまい、そのたびに胸が張り裂けそうなくらいに痛んだ。これを「後悔」と呼ぶのだろうが、私はこの感情を認めたくなかった。


 私はただ一心に願った。「働かせてくれ」いや、「忘れさせてくれ」と。


 全部なかったことにしたかった。この喪失感も、環境も、この虚しさも。そんなことができたら、どんなに生きやすいかと思った。


 だが、いざその淡い願いが叶おうとした時、私は絶望の淵に落とされた。


「……癌?」


 検査の結果、私は病いに体を蝕まれていたのだ。不調は前々からあった。それを私は疲れやストレスと誤魔化していただけだったのだ。


 この頃には何をしたって手遅れだった。悪性腫瘍は、私の体に転々と巣窟を作っていたのだ。


 もって半年。それが私の残された時間だった。


 この世に神がいるのなら、呪ってやりたかった。奴は、私からどんどん大切な物を奪っていくのだ。娘だけでなく、生きがいだった仕事も、生きるための命も……両手に抱えていた宝物が、まるで砂のように私の手から滑り落ちていった。


 検査入院で終わるはずだった私の入院生活は、引き続き行われた。


 私は病室で白い天井を見上げながら、ただ命が終わるのを待った。いや、もしかすると、余命宣告された日から、私はもう死んでいたのかもしれない。


 妻には悪いことをしたと思っている。娘のことだけでなく、病いに倒れた私も世話をしなければならないのだ。生まれてくる命と、これから消える命。二つの命の間に揺れる彼女は、一体どう思っていたのだろう。


「生きる屍」


 今の私は、正しくそれだ。


 そんな私だが、来客は多かった。昔の友人、親戚、会社の人間……まるで私に一目会おうと言わんばかりに訪ねてきた。けれども、なんの話をしても私は上の空で、魂なんて先に天に昇っていた。


 一方、娘とはあれから一度も会っていなかった。


 妻は私に聞かれなくとも娘の話をしてくれた。胎児はすくすくと育っているだとか、彼とは上手くやっているだとか。全て死にゆく私には必要のない情報であるのに、だ。



 窓の外から変わりゆく季節を眺めているうちに、時は私を置いて過ぎ去っていった。


 季節が変わった頃には、私の体は私の物でなくなっていた。


 一人で起き上がることも、喋ることもままならない私は、ただ体中に管を入れられ、呼吸をしてただ天井を見つめるだけの生き物となった。


 その頃から私は眠ることが多くなっていた。医者に診察されている時さえ、私は気づかずに日々を過ごしていた。最近は視界もかすみ、耳も遠くなってきた。


 私の変化を知ってか、妻も滞在時間が日に日に減っていた。いよいよ見捨てられたらしい。だが、私は彼女を責めることができなかった。今まで自分が彼女にしてきた仕打ちを思えば、当然の結果だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る