第112話 対キマイラ戦 ~進撃開始

「しかし、本当にオーブを盗んだ犯人がティエルナなのですか!?


 この目で実際に見ても、信じられません、あの英雄が物盗りなんて……!


 兵たちも、自分と同様の気持ちでしょう。ゆえに士気は著しく低く」


 と、バレルビア宮廷魔道士。しかし、


「バカめ。我々を迎え撃つ気であそこにいるのだろうが。


 ということは、自白しているも同然」


 とディアベルは切って捨てた。


 それはそうでありましょうが……となおも不満げな宮廷魔道士。

 だが、王の言葉は絶対であり、従う他なかった。


「やつらは、盗賊にでも職業変更(ジョブチェンジ)でもしたのだろうよ。


 まずは小手調べだ……出ろ、キマイラ」


 ディアベルが腕を前に振った。

 その合図で、百体ほどのキマイラが次々と王国内へと踏み入っていく。 


「こ、小手調べ!? キマイラ全部で!?」


「いくらティエルナでも、この数のキマイラは……」


「圧倒的すぎる! 


 国家を二つ三つ余裕で潰せる戦力を、冒険者パーティひとつに投入なんて」


 兵たちの動揺をよそに、あっさりディアベルはキマイラに総攻撃の合図を送った。


「「「ゴオオオオオン!」」」


 キマイラが咆哮を上げ、地響きを上げながら彼方のティエルナに向かって突進を開始した。


「ああ……始まってしまった……」


「ティエルナの嬢ちゃんたちが、肉片になるのを見なければならんのか……」


「いやだ……そんなの、見たくもねえ! せめて降伏してくれれば!」


 兵たちの悲鳴のような声は、キマイラたちが起こす地響きでことごとく消されていった……




 ▽




 ドドドドド……!


 地響きの音をたて、こちらに向かってくるキマイラたち。

 その数、およそ百体ほどか。



「兵より先に、キマイラを投入してくれて助かった。


 あの人たちから、どう引き離そうかと思ってたけど、都合良いな」


「当然、バレルビア兵を殺したりするわけにはいきませんよね」


 エリーザの言葉に、俺はうなずいた。

 彼らは、魔王に従わざるを得ない状況だろう。


 戦うにしても、無力化するだけで命を取ったりは当然したくない。

 

「あれ、全部ドラゴンみたいな力があるんだよねー? 大丈夫?」


 レリアが心配そうなまなざしを向けてくるが、


「大丈夫。まずはキマイラを全滅させるから、バレルビア兵たちはよろしく。


 傷つけず、戦意を失わせる方向で」


「了解。相手は罪のない人間。無事に逃走させる」 


「分かっております! 敵は魔王のみ、他の兵士たちは巻き込まれただけです!」


 マティは静かに、エリーザはボキボキと指を鳴らしながらうなずいた。

 エリーザはお手柔らかにな。


「はいです! 武器だけ、狙ってつぶしていきますです!」


 アデリーナが明るく答える。

 エリーザに「液体ミスリルの手刀なら、こういう角度で打ち込めば剣は折れる」などとレクチャーされている。


「そして私が魔王と一騎打ち……昼までには決着をつけて、王城に帰らないとな。


 儀式に間に合わなくなる」



 日食は昼から始まる。

 なんとしてでも、その時間には魔王をぶっ倒さないと。


 そのためには、まずはあのキマイラ軍団を速攻でつぶそう。

 地響きが、こちらの足元からもう直接感じ取れるくらいだ。


 かなり広がってやってきてるな……キマイラで壁が出来ているみたいだ。

 炎乃神剣(レーヴァテイン)だと範囲が狭く、三叉神槍(トライデント)では水を生成する暇がない。


 であれば。


「【強く、可愛く、神々しく】、『アイスミサイル』!」



 俺は限界突破の、氷結魔法を発動した。


 

 瞬間――百体のキマイラを、猛烈な吹雪が襲った。

 白い渦を巻いて、雪と風が吹き荒れる。

 それはキマイラがいる範囲のみに発生している。


 外から見ると、吹雪で出来た巨大なドームの中にキマイラたちが入っている感じだ。

 見る間にキマイラたちは凍り付いて行き、百体のキマイラは見事な氷の彫像と化した。

 ついでに、雪だるまが周囲に勝手に生成されていた。今回の可愛い要素はこれか……



「凍結世界(アイスエイジ)。


 キマイラには冬眠してもらった。そのまま永眠になるやつだけども」




 ▼




「うわああっ!?」


 突然、発生した猛烈な吹雪にキマイラ軍団が包まれたかと思うと……

 あっという間に、その全てが凍り付いてしまったのだ。

 バレルビア兵たちに、驚きと動揺が走る。


「ぜ、全滅!? あれだけのキマイラが、一瞬で!?」


「キマイラには、ドラゴン並みの対魔法特性があるんだろ!?


 上級魔法でも傷一つつかないくらいの……!」


「さ……さすがティエルナのシルヴィア、やってくれるぜ! 規格外すぎる強さ!」


 目の前の光景に、驚愕、畏怖、感動などが入り混じったような兵たち。

 同時に、あんな相手と戦えるわけがない、と全員が改めて思いを一つにした。

 あの英雄が敵であるはずがない、とも。


「ほお……? ニンゲンの分際で、凍結世界(アイスエイジ)を使いこなすとは。


 あのレベルの魔法は魔力消費的に、ニンゲンに使えるはずのない魔法だが」


 不敵に笑い、馬の鞍に立ち上がったディアベル。

 

「あれがその賢者、シルヴィアか……む?」


 くいくい。

 スカート姿の、普段着っぽい出で立ちに軽装鎧を着けただけの少女が、手招きしていた。

 明らかに、ディアベルに向けた意思表示だった。


「面白い。一騎打ちを希望しているのか。いいだろう、乗ってやろう。


 貴様らも進軍開始だ。ティエルナをここで全員、殲滅する」


 ディアベルが兵士長に命令を下した。


「し、しかし! キマイラを全滅させるような相手に、とても我々では」


「あのシルヴィアは我が抑える。


 残りの連中なら、貴様ら程度でも数で押せばなんとかなろう」


「お、王がご自身で出撃なさると!? 


 無謀です、いくら王とてあの英雄シルヴィア相手では!


 や、やはり彼女らが盗賊というのは何かの誤解! ここは、話し合いを」


 なおも抗弁する兵士長に、ディアベルはため息をついた。


「やれやれ……貴様ら、ティエルナ好きすぎだろ。士気も上がらんようだ。


 やはり、こういう手を使わざるを得んな」


 と、ディアベルが手をパチリと鳴らした。

 すると、兵たちはとたんに意識を失ったように、棒立ちになる。


 もう一度指を鳴らすと、兵たちは顔を上げた。

 その目は、赤く光っていた。


「知性の秘術。なかなか便利だ……


 さあ、貴様ら。命令を遂行せよ」



 うおおおーーっ!


 バレルビアの兵たちは雄たけびを上げる。

 そしてまるで狂戦士のように勢いづき、王国へと進撃を開始した。




 ▽




「バレルビア兵が来たか。どうやら、操られてしまったようだ、んっ?」


 魔王が空中に浮いたかと思うと、兵たちを飛び越え、一瞬で俺の目の前に降り立った。

 高レベルの勇者しか使えないとされる、飛翔魔法。魔王は普通に使えるらしい。 


「マウロ王の姿で、そんな力を発揮されると違和感がすぎるな……」


 そもそも魔王というのが、今一つ実感が持てない姿だ。

 以前の印象と変わりない、穏やかな雰囲気。細い柔和な目つきは優しげだ。

 この戦いの場には、豪華な装飾がほどこされたいかにも高そうな鎧姿、そして深紅のマントをなびかせている。


「貴様がシルヴィアだな……この世界の英雄に出会えて光栄のいたり……」


 魔王がバカ丁寧に頭を下げるお辞儀をしてきた。

 その声はマウロ王のものではなかった……地の底から響く、禍々しさがある。


 そして魔王は顔だけ斜めにして、こちらを下から見上げながら凶悪な笑みを浮かべた。

 その見開いた目は、全てが紫に光っていた。


「我はディアベル。さあ、貴様も駒を進めるがいい……


 我の駒と、戦わせるのだ。我々はここで一騎打ちといこうではないか」


「私のは駒じゃない。共に戦う、仲間だ!」


 俺の言葉と同時に、マティたちが迫りくるバレルビア兵たちに突進する。


 そして、俺はディアベルを名乗る魔王に対し、戦闘態勢をとった……!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る