第106話 目覚め ~侵入

「何ドン引きした目で眺めておるのじゃ! は、はよう助けんか!」


 にゅるにゅるのスライムにまとわりつかれ、ロレーナがジタバタしている。

 スライムと戦いたいって言ったのはロレーナだろうに……


「知性のオーブの力でも使ったら?」


「……こ、こいつには知性がない! 本能しかない奴には使えぬ! ひゃわー!」


 ありゃ、意外な弱点があった。

 

「なら、知性を植え付けたうえで、操っては?」


 無機物にも知性を植え付けられるのだから、知性のない生き物にも可能なんじゃないか。


「な、なるほど! その手が……じゃ、じゃが……はうっ! 


 なんか、力が……! はひぃ……はうん……」


 おっと、しまった。

 スライムは生き物を襲う時には、肉体的に敏感な部分を刺激し、無力化してから食べるのだ。


 既にスライムはビキニアーマーの隙間に入り込んでいる。


「【ゆるく、可愛く、食らいつく】。ファイアーボール」


 適度に威力を抑えた火炎魔法を発射する。

 ロレーナごと撃ったように見えるが、対象はスライムのみに絞ってある。


 それに、疑似オリハルコンコーディングがされたビキニアーマーだ。

 スライムが蒸発しても、ロレーナの体には傷一つなかった。


「……ふひー! さ、最弱と聞いていたが! ふいをつかれたら死ぬではないか!」


 よろよろと、ロレーナが棒を杖にしながら起き上がった。


「まがりなりにも、モンスターだしね……」


 モンスターに属するものなら、どんなものでも基本的に命の危険は付きまとう。

 それゆえに魔物(モンスター)と呼ばれるわけだし。


「危うく、死ぬところじゃった! そして危うく、何かに目覚めるところじゃった!


 こんどスライムに会ったら、知性を受け付けてペットにしてやるのじゃ。


 そして……」


「そして?」


「な、なんでもないのじゃ……!」

 

 ロレーナはぷいと顔をそらした。なんか耳が赤い。

 これ以上、踏み込まない方が良さそうかも。既に目覚めてしまった可能性……


 ビキニアーマーなんて、着けさせるんじゃなかったかなあ?


「さ、さあ探索を続けるのじゃ! 次はオークか、ゴブリンか?」


「いや、もう日が暮れたし……小屋に入って、夕ご飯だよ」





 ということで、ミニチュア魔女の小屋を適度な広さの地面に置いて、


(ねーさん? 場所は確保したよ)


 と頭の中で強く呼びかける。すると、

 

(了解)


 と返答があり、魔女の小屋が元の大きさにポンっと一瞬で戻った。

 軽い精神リンクをねーさんと繋いでおり、こちらからの呼びかけで応答できるようにしてある。



「あ、もう夕ご飯の時間? やったー!」


「周囲問題なし。バレルビア関係者の気配なし。モンスターレベルも低い」


 この辺りを警戒に出ていたレリアとマティも戻り、外に出ていた四人で小屋へ入った。


 食卓には既にねーさんの手料理が並んでおり、思わずごくりと唾をのんだ。

 ちらりとねーさんを見るが、……まあ、話を聞くのは今じゃないな。


 例の件は折を見て、二人の時に聞いてみよう……


「……もしかして、毎食ついてくるのか?」


 ロレーナが料理を前に、意表をつかれたような表情になっていた。


「だねー! ここ、おっきいお風呂もあるよー! あとで一緒に入ろうね!


 ロレーナさんも、個室があるからベッドでゆっくり眠れるよ!」


 と、レリアが笑顔で色々とロレーナに教えている。

 女王はやめたから友達みたいに会話してくれ、とのことなので俺も皆も口調がざっくばらんだ。


 しかしロレーナは腕を組み、


「冒険者とは……毎晩野宿で、焚火を囲み、手持ちの武器を点検しながら談笑して。


 睡眠時は交代で見張りを立て、常にモンスターの襲撃に警戒し……


 時にはモンスターすら食べて飢えをしのぐ、みたいなもんじゃと思っとったが?」


 まあ、普通はそうだよな。


「三食、風呂付き、寝床付き。……贅沢な冒険の旅じゃのー!」


 俺らもこんな、コテージ付きの旅は初めてだから……




 ▼




 ――バレルビア国、首都レジアス。



 上空には黒い雲が立ち込め、ごろごろと遠くから雷の鳴る音が聞こえている。

 そろそろひと雨きそうだなと、城下町の人々がささやきあっていた。



 そんな折…… 

 レジアスの宮殿――王の間に、慌てて駆け込む男が一人。



「緊急事態発生! 緊急事態発生……!」



 その男は繰り返し、よたよたと王の間に転げ込んだ。

 近衛兵たちが槍を掲げて、男と王のあいだに立ちはだかる。


「何事か!? 騒がしい!」 


 王が叱責した。

 が、その男が最近設立した新・王立研究所の一員と分かると、


「む? 何か、進展があったのか?


 例の、古代魔法のコピーオーブの研究で、新たな発見でもあったか……?」


 と、期待のまなざしで研究員の男を見やった。


「お、王! マウロ王!


 か、かねてから存在があるとされた、魂のみなもと、『天界』の件ですが……!」


「おお! その場所を特定したのか!? 魂のエネルギーが集う、天界! 


 天国と言う者もいる、その場を制すれば……世界を制したも同然!


 不老不死の軍隊を作り上げることが可能となるはずだからな!


 わしも、永遠の命を得た王となるのだ!」


 マウロ王がにわかに活気立ち、ギラギラした目つきになった。


「い、いえ……! それが……!


 『時空』のコピーオーブで特定し、そこへ至る道を開いたつもりでしたが……!


 その場所は、天界ではなく……『魔界』、だったのです!」


「なんだと!?」


 マウロ王がガタっと玉座から立ち上がる。


「その、ま、魔界から……! 

 

 何者かがこちらへと侵入し、我々の仲間を……次々に!


 あが、あががガガガガガガ!」


 奇妙な叫び声をあげ、研究員の男は苦しみだし、ばったりと仰向けに倒れた。

 その口から、白い煙のようなものが立ち昇り、空中でぼんやりとした人型になっていく。


「な、何事……?!」


 王も近衛兵も、何が起こっているのか全く分からない。

 すると、地の底から湧き上がるような、重くて低い声が響いてきた。


「……この肉体も、もろいな。俺をこの世界にとどめておくには魔力も足りぬ。


 ん……? そこの、王と言われていた者。


 貴様、まあまあの肉体と魔力量だな。さすがに一国の王と言われるだけはあるか」 


「な、なんだ? 煙が、喋っている?」


 近衛兵が動揺と恐怖で、体を震わせた。

 空中にとどまっている煙から、声が聞こえてくるのだ。


「その肉体、頂くぞ。この世界、我々が棲むには環境が違いすぎる……


 マウロ王とやら。我も、魔界の王たる者。名を、ディアベル。


 我の魂の入れ物になる事、光栄に思え……!」 


 すると突然、煙がぐわっと王に向かって突進してきた。

 近衛兵たちが慌てて槍を突き出すが、何の手ごたえも無い。


「うわ、あああああっ――!」


 そして、マウロ王の絶叫が王の間に鳴り響いた……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る