応援コメント

第4話 異世界にて5年半 魔法は少しも出ません03」への応援コメント

  • こっちの世界では科学として説明できることが、魔法として説明できるってことかな?

    化学反応?とかも違いそうだし、異世界転生によくあるパターンの地球の化学反応とかイメージで魔法が強くなる!が出来なさそうな世界だなぁ

  • 健全なる肉体に健全なる精神(が与えられるよう祈るべきだ)らしいですよ。

  • やはり力こそパワー!やー!!

  • 無意識のうちに自分で自分を創っている⋯⋯デカルトかな?

    作者からの返信

    魂の集まりが世界を構築していますので、集合的無意識といってもいいかもしれませんね。ちなみに、この物語にて言われている魂とペルソナは別物です。

  • この世界の魔法は、なんだか量子力学っぽい話に思えてきました

    作者からの返信

    量子力学はオカルトかと思える分野ですからね。認識が世界に波及するという点では、箱の中の猫のような世界ともいえましょう。

  • 俺が聞いた話では「宿れかし(宿ればいいのに)」という脳筋を皮肉る詩って話だったな…
    「かし」って何やねんwwwって思ったのを思い出した(笑)

    作者からの返信

    調べたところ、その話が本来の意味らしいですね。最初は皮肉で使われたのに、今では逆の意味で使われるとは…。
    勉強になりました!

  • 健全なる精神は健全なる肉体に宿るとはかぎらないんだよなぁ

    作者からの返信

    この世界は肉体資本のきらいがありますから。
    現実ではその通りですね。病人はみな精神異常者になってしまいます。