第6話 世界一洒落てるカメレオン

 女性陣のみなさんにちょっとばかりお聞きしてみたいんですが、生理様が降臨されてるときって、いつもと違う感じの夢を見たりしますか?

 わたし昔っからずっと気になっててですね、でもどうせ誰もわかってくれないだろうからと思って黙っていたんですが、ちょっと出来心で聞いてみますね。みんなこんなもんだったらいいなぁ。

 月イチで生理くるじゃないですか。そしたらね、その期間中にほぼ必ず、不思議な感じの夢を見るんですよ。それはいつもちょっとずつ違ったり、同じだったりするんですけど、「どっかに行こうとしている」っていうのと、「起きたときぐったりするくらい疲れている」っていうのだけ共通してるんですね。

 今回見たのは、たくさんの知ってるような知らないような人たちと、綺麗な川に沿って歩いていく夢でした。猫さんもいました。5、6匹いて、そのうちの2匹は川の中で気持ち良さそうに遊んでました。おじいちゃん先生みたいな感じの人に、わたしの実妹と、もうひとり誰かが、なにかの紙に人の名前を書いてもらったりしているんですよ。書いてもらうと嬉しそうにどこかに行ってしまいました。知らないジジババとかもいて、みんな嬉しそうにしているんです。川の、なんていうんだっけな、石ころいっぱいのところから、左側にある道? 草の生えたようなところに、若そうなパパさんと、2才くらいの男の子がいて、男の子には胸に名札がついてました。3才、あと読めなかったけど名前と、名前の隣に「ぜんてき」って書いてました。わたしなぜかその子に近づいて、「何才ですか」って聞いたんです。そしたらその子は、その年齢にあるまじきしっかりした口調で、「3才です。なにかをぜんてきしたんです」ってにこにこしながら答えました。なにをぜんてきって言ったのかわからないんですけど、そこでわたし思ったのです。ぜんてきって全摘出のこと? こんな子どもがそんなことしっかり喋るか? あと、誰の生まれ変わりなんだろう。これ誰だ。みたいな感じ。わたしよく夢を夢だと気づくタイプなんですが、そうやって、おやって思うと、まるで押し出されるみたいにして強制的に目が覚めるんです。10分くらいしか経ってなかったりします。目を閉じて、その夢を見て、そのまま目を開けました、みたいな状態です。みんなこんなもんですか?

 すこし前のときには、これはわりと何度も見るんですけど、真っ暗闇のなかで、なにか電車の座席のようなところに座って、ずーっと左側に進んでいる夢を見たりもしました。なんにも見えないけど、永遠に左側に進み続けるんです。これも、これ以上進んだらいけない気がする、なんでや……って気づいた時点で目が開いて、時計を見るとやっぱり短時間です。

 生理が来てるとき限定の、「どっかにいこうとしている夢」なんですよね。漠然と、神さまみたいな、あの世みたいな、そういうのに近づこうとしてるみたいな感覚があるんです。ねえこれみんなこんな感じですか? 起きてから不気味だなって感じることもよくあって、あんまり良い気持ちはしないんですが、誰かみんなそんなもんだよって言ってほしい。笑


 あとまったく関係ないんですが、地元の友人たちが『5分で読書』を買ってくれたらしく、買ったよ報告をたくさんくれました。なにやら地元の図書館にも置いてくれるようにリクエストしてくれたらしいです。ありがたや〜。

 実両親も読んでくれたらしく、お褒めの電話がありました。旦那にも読まれましたよー。あのさあ、家族に読まれるのってもんのすんごい恥ずかしいね。笑 えろ関係じゃなくて良かったと心の底から思いました。旦那は物語を読むのが好きじゃないので、5分で読めるはずのものを20分かけて読んでいました。そして感想は「ふーん」のみでした。

 義実家にも報告がてら本を持っていったら、お姑さまが「ご近所に自慢しなきゃ!」などと大興奮で言いながら何故かお小遣いをくださいました。笑

 子どもらには、学校では極力言わないでくれ、と頼んでいるので恐らく黙っていてくれているんだと思うんですが、上の子くんのお友だちには各社の5分シリーズを全作コレクションしているご家庭があるらしく、恐らくそこのお家はご購入くださるんだろうなぁと想像してはにやにやしております。


 あ、あとね、これまたまったく関係ないんですけども、昨日下の子くんが自転車に乗れるようになりました。

 実はこれまで自転車というものに一切の興味を示してこなかったのですが、数カ月前に初めて、クラスのみんなが自転車乗れるってことにようやく気づいたらしくて、突然自転車乗れるようになりたい、などと言い出したんですよ。

 それまで上の子くんが乗っていてもまったく羨ましがったりもしなくて、ぼくは永遠に走り続ける! などと阿呆みたいなことを言っておったのです。下の子くんは2才のときにわたしと一緒に自転車で交通事故に遭っているので、もしかしたら無意識にトラウマになってるのかなぁ、などと思っていたのですよね、だからわたしも無理強いしたりはしなかったんです。わたしも今車怖い症候群みたいになってるので。

 なので、言われてから「今を逃してはならん!」と慌てて自転車を購入しまして、毎日毎日がんばって練習してたんですよ。ペダルに足を乗せれないから、ストライダーみたいに足で地面をよちよちしながらさ。昨日たまたまタイミングが合ったので、上の子くんのお友だち集団に下の子くんを預けたんです。一緒に遊びに連れて行ってもらって。そしたら自転車漕いで帰ってきました。

 すんげぇな! おめでとう! お友だちありがとう! となったので、昨日はお祝いにケーキ買ってきてもぐもぐしましたよー。ふわふわケーキうまー! でした。


 わたし最近ひとり時間が極端に少ない気がするんだけども、なんでかなー。ちょっとくらい静かにしておきたいなぁ。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る