第3話 彼女の白い蝶とおとぎばなし

 なんかね、アイドルと結婚したいっていう若い子の気持ちがまったくわからないんですよね、わたし。

 あ、どうもこんにちはごきげんようおなつですおはようもしくはこんばんは。


 昨今は推し活ブームですね。みなさんは推しっていますか。

 わたしはほら、今絶賛キラキラアイドルの沼に顎くらいまで漬かってるような状態じゃないですか。あ、知らんですか、実は今そんな感じなんですよ。漬かりすぎて醗酵寸前みたいな窒息寸前みたいな状態なんです。グッズとかCDとかは別に買わないけどね。欲しいと思ったら悩んだ末に雑誌とか買うけど、いまいちおカネ使わない貢がない系オタクです。最近ようやくちょっと気持ちが落ち着いてきましたしね。ファンクラブにも入らないしライブにも行かないけどファンです。くらいな感じ。

 あ、別に相手がアイドルだからおカネ使わねえぜ、みたいなポリシーがあるわけではないですよ。わたし基本的にものを持ちたくない派なので、書籍類でも服でもなんでも、どうしても手元に置いておきたいってものじゃなければ買わないんです。あとライブは行くと体力的にしんどいしね。あ、でもでもあれよ、消耗品ならCMで起用されたらホイホイ買いますわ、ハイチュウとかチョコレートとか歯磨き粉とかね! 下の子くんはここ数カ月おやつといえばハイチュウしか選びません。わたしが強要してるわけではないですよ!


 そんでね、毎日楽しくスマホでいろいろ情報を漁ったりすると、ときにいろんな声が目に留まるわけですよ。かっこいい、かわいい、会いたい、付き合いたい、結婚してほしい、他の子に笑顔を向けてるのが許せない、わたしは会えないのにどうしてあの子は会えてるの、などなど、いろんな感情がネット上に渦巻いているんですねえ。

 わたし……上記に並べたやつ、かわいい以外の全部にまったく共感できませんで……。

 あ、別にそれらの感情を否定しているわけではないですよ。わたしが理解できんってだけなので。歳取ったからかなあ、とか思ったりもするんですが、よくよく考えたら別に昔からそんな感情持ったことなかったな、ってなりました。わたしがまだいたいけな可愛子ちゃんだった頃は、V6の森田剛くんが大好きだったんですよ。テレビに出てたら必ず観てましたからねえ。ドラマなんかも多分全部観てました。覚えてないけど。でもその時だってグッズがどうとか、付き合いたい云々とかは、思わなかったよなあ、ってなってですね。


 だってちょっと落ち着いて考えてみ? ってはなしですよ。会いたい会いたいっていうけどさ、それってさ、会ってどうすんの?? もう本当に純粋な疑問なんだけど、会って本当にどうすんの?? テレビで観ようが目の前にいようが、彼ら所詮はただの人間だし、会ったところでなにがどうなるわけでも、どう頑張っても付き合えるわけでもないし、仮にそうなったとしてもすんげぇ大変だよ?? って思うわけですよ。まあ、一発やりたい、とかっていうんならギリわかるけど。スキャンダルに騒いでるのも、まあわからんでもないんですけどさ、でも逆にまったく相手がいないほうがどっちかってぇと問題だし心配でしょうよ、とかね。

 まあ彼女らとわたしでは、アイドルってものに対する存在意義が違うんだろうね。わたしはね、画面の向こうでキラキラにこにこしていてほしいタイプなんですよ。お近づきになりたいとか思ったこと全くないし、どちらかといえば絶対に近づきたくない。それは、わたしにとってのアイドルって「癒やし」であってほしいからなんですよね。どんなに旦那に失望しようが、どんなに子どもらに腹が立とうが、どんなに嫌なことがあっても、画面の向こうでにこにこしていてくれたらわたしは「かぁーわいいーぃ」とかって心穏やかになって癒やされるわけですよ。現実と乖離したところにいてほしいんです。現実からの逃げ場でいてほしいの。

 人ってさあ、近づくと嫌なとこが見えるじゃん。まして結婚なんてしてみ? もろ現実じゃん。サヨナラわたしの癒やし状態じゃん。敵だと認識したくないからあっちにいてほしい派なんです、わたし。

 あ、でも重ねていうけど、本当にそういった、付き合いたいとか結婚してほしいっていう感情をもつことを否定してるわけではないです。ある意味では良いことだとも思ってます。感情を揺さぶるっていうのは大切なことですからね。それを他人にぶつけたりするのはいただけないけれども、自分の中で感情ぐちゃぐちゃにしてるのはどちらかといえば可愛いなって思ったりもします。みなさんどうですか、わかるもんですか。わたしはおかげさまで聖地巡礼とかもよくわかりません。そこ行っても本人おりませんぜ。


 朝起きたらまずお気に入りの曲をYou Tubeで聴くのです。再生回数の足しにもなるしな、とか思いながら。んでその爆音を片手に子どもらを起こしに行って、めざましテレビに映ってんのを観て「今日もかわいいわねぇ、よっしゃわたしも頑張ろう〜」とかってなるので、今度はヘッドホンしてYou Tubeでラジオ聞き流しながら家事に勤しむのです。苛々し続けなくて済むので推しって素晴らしいなって思っています。

 今度また新曲が出るから音楽番組が楽しみなのです。

 あ、あと全然関係ないけどアロマキャンドルの溶けた内側のロウを観察するのもブームです。つるっとしていたりボコボコしていたり、雫みたいになってたりしてます。それをずーっと眺めて観察するという怪しい人になっています。

 みなさんは最近なにかハマってるものがありますか? わたしはこんな感じです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る