ダンジョンBJ

@con_n_dango

ルール説明

ゲームの流れ

初めに各PLは6点の持ち点から任意の点数を消費します。『消費した点数/PL人数(端数切り上げ)』が挑戦するダンジョンレベルとなります。

初めに各PLにカードを2枚配り、PLの任意でGMから追加でカードを受け取ります。カードは何枚でも受け取れますが21を超えるとPLは負けになります。

すべてのPLにカードを配り終えたら、GMは山札から1枚づつカードの数が合計17以上になるまでめくります。

GMのカードの合計が21以上ならPLの勝ちです。(PLのカードの合計が21を超えていた場合は負けになります)

また、GMのカードの合計以下のPLは負けになります。勝った場合はダンジョンレベルに合った『勝ちイベント・戦利品表』に、負けた場合は『負けイベント・罠表』に従いPLはダイスを振ります。

戦利品の獲得やイベントや罠の発生が終わったら、GMは1ゲーム終了ごとに魔物戦闘の判定をします。1d6を振り、偶数の場合は直ちにダンジョンレベルに応じた魔物との戦闘になります。

これらをPLの持ち点が無くなるか、離脱を宣言するまで繰り返します。PLは各ゲームの開始前に離脱を宣言でき自身のPCを離脱させることができます。また持ち点が無くなったPLのPCも離脱となります。離脱したPCはシナリオクリア報酬を受け取り通常のシナリオと同じように成長します。

イベントは好きにロールプレイをしましょう。


カードのルール

2~9まではそのままの数字、10・J・Q・Kは「すべて10点」と数えます。

また、Aは「1点」もしくは「11点」のどちらに数えても構いません。

最初に配られた2枚のカードが Aと10点札で21点が完成していた場合を『ブラックジャック』と宣言して、その時点で勝ちとなります。ブラックジャックになった場合のボーナスはありませんが、GMの任意で好きに設定して構いません。


クリア報酬

経験点

1000点

+倒した魔物のレベル合計×100

+カードに勝利した回数×10

名誉点

発生したイベントの回数×10


魔物戦闘表

ダンジョンレベル/魔物のレベルと数

1/平均冒険者レベル-1 PC体

2/平均冒険者レベル PC体

3/平均冒険者レベル PC+1体

4/平均冒険者レベル+1 PC体

5/平均冒険者レベル+2 PC-1体(0なら1)

6/平均冒険者レベル+3 PC-1体(0なら1)


勝ちイベント・戦利品表

ダンジョンレベル1

出目

1. イベント(回復の泉/HPを1d6回復)

2. 冒険者レベル×50G以内のアイテム

3.イベント(精神の泉/MPを1d6回復)

4.冒険者レベル×50G以内の防具

5.イベント(遭難者救助/名誉点+20)

6.冒険者レベル×50G以内の武器

ダンジョンレベル2

出目

1.イベント(回復の泉/HPを1d6回復)

2. 冒険者レベル×100G以内のアイテム

3. イベント(精神の泉/MPを1d6回復)

4. 冒険者レベル×100G以内の防具

5. イベント(遭難者救助/名誉点+20)

6. 冒険者レベル×100G以内の武器

ダンジョンレベル3

出目

1.イベント(回復の泉/HPを1d6回復)

2. 冒険者レベル×200G以内のアイテム

3.イベント(精神の泉/MPを1d6回復)

4. 冒険者レベル×200G以内の武器

5.イベント(遭難者救助/名誉点+20)

6. 冒険者レベル×200G以内の防具

ダンジョンレベル4

出目

1. イベント(精霊の花の蜜/HPを2d6回復)

2. 冒険者レベル×300G以内のアイテム

3.イベント(老木の樹液/MPを2d6回復)

4. 冒険者レベル×300G以内の防具

5.イベント(重傷者介助/名誉点+100)

6. 冒険者レベル×300G以内の武器

ダンジョンレベル5

出目

1. イベント(精霊の花の蜜/HPを2d6回復)

2. 冒険者レベル×500G以内のアイテム

3. イベント(老木の樹液/MPを2d6回復)

4. 冒険者レベル×500G以内の防具

5.剣の欠片×冒険者レベル個

6. 冒険者レベル×500G以内の武器

ダンジョンレベル6

出目

1.イベント(未知の発見/経験点+500)

2. 冒険者レベル×800G以内のアイテム

3.剣の欠片×冒険者レベル×2

4. 冒険者レベル×800G以内の防具

5. イベント(未知の発見/経験点+500)

6. 冒険者レベル×800G以内の武器


負けイベント・罠表

出目

1.棘の罠(目標値18/1d6ダメージ)

2.イベント(幽霊の呪い/シナリオ中回避-1)

3.炎の罠(目標値18/2d6ダメージ)

4.イベント(ウンコ漏らす/名誉点-50)

5.落石の罠(目標値18/2d6+3ダメージ)

6.イベント(厨二病発症/RPが厨二病になる)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ダンジョンBJ @con_n_dango

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ