応援コメント

第42話 キャリア」への応援コメント

  • MLBへ行かれたく無いならもう少し賃金格差を縮めないと
    それと年金と

    作者からの返信

    一応年金はNPBでも一時期検討されてたんですけどね。
    賃金格差はどうしようもないというか。
    今でもスポーツ選手などが入れるタイプの年金自体は確かあったはずですね。

  • 個人的に理解出来ないのが、契約満了=FAじゃない点。
    契約自体を複数年や次年の自動更新で行い、ただ単に毎年年俸の更新や固定給でやるなら理解出来るけど、単年毎の契約で次の契約してもらえなかったらor本人が契約更新を拒否したら本来どこに移籍してもいいんじゃないの?と、FA騒動の度に思ってしまいます。

    動く金額が違いますが、NBAなんかドラフト順位で違いがあるとは言え、ルーキー契約で1〜4年の保証、その後自動で制限付きFAになるんだし、それ以外の選手も基本契約期間が終了したらFAなるし。

    良い条件で自分を売り込むのは当然なのに、毎回FA宣言するとファンから裏切り者扱いされて選手が可哀想だから何か考えれば良いのに。
    ポスティング?あれは球団の権利であって、選手の権利では無いと思ってる派です。

    作者からの返信

    まあMLB移籍はともかく国内移籍は、基本的に球団の出す条件が悪いからでしょうしね。
    西武はそんな中、ようやっとる……。
    チームのファンか選手のファンかと言うと、裏切り者扱いは、出て行かれる球団の方に問題があると思います。

  • F田さんにS埼さん…これはコネづくりと今後の影響力とかも考えてオフシーズンに樋口交えてやりたかったやつw

    作者からの返信

    樋口は根本的に頭脳線で相手を騙すのが好きであって、野球自体への展望はあまりないように思う。

  • 古屋さんはパイオニアの相棒で、選手会会長時代に、アレした人で良いのかな?f(^_^)
    そして戸崎さんは外国人監督の元でプレーして、WBCを経験してMLBへ旅立つ選手達を同時期として観ていた人かな?(^_^;)

    そしてポスティング全盛時に移った人。

    時代の移り変わりは、常に歴史上初の繰り返し、今後は全米ドラフト一位が生まれるのかな?(-.-)y-~

    作者からの返信

    ドラフト制度がどうなるのか、未来は分からないですからね。
    とりあえずあと数年は佐々木が日本で見られるので、一度は生で見たい。
    ワイ、千葉を舞台にしてるのに、千葉行ったことないんよ……。

  • >プレイングマネージャーとして監督までしたのに、いまいち成績を残せなかった原因とされていたりする
    >古屋はメガネをかけたキャッチャーなど大成しない、という迷信を打破した第一人者である。ただ大卒時に指名されず、社会人からようやくプロ入りしたので、そのあたりの偏見などについては、かなり怒りを抱いている
    こちらの世界線でも古田だと思ってました。この人の盗塁阻止率は樋口か誰かが更新したのでしょうか?

    作者からの返信

    古田さんは実在の人物で、古屋さんは架空の人物なのですw
    え? 古田さん前にも出てた? ……聞こえんなあ……(汗

  • それぞれ理論派だけど、タイプが違う人たちの会話は見ていて面白いですよね。
    ここに感情だけで話す人が混ざっちゃうと見てられないものになってしまう。
    もちろん感情論だけの人がいることがいいときもあるけど…

    作者からの返信

    昭和の人はさすがにもう通用しないと思いますわ……。