第4話 後宮4


「おい!お前」


 突然声をかけられた。

 何事かと振り返ると、そこには見知らぬ男子がいた。

 私は思わず目を見張った。

 それほど、彼の容貌は目を引いた。


 褐色肌に瑠璃色の目、明らかに異国の血が流れている事が分かる容貌だった。その上、額には大きな三日月模様の傷がある。


 ……随分と痛そうな怪我だけど。


 ただならぬ様子に思わず眉根を寄せてしまった。

 

「……何か用?」


 不機嫌を隠しきれず低い声で尋ねる。初対面の相手に失礼な態度をとった自覚はあるけど、仕方のないことだ。後宮に男が来ること自体、異例中の異例なのだから。しかもこの態度。誰だって身構えるに決まっている。それに、相手の身分も定かではない。服装からして宦官ではないし……恐らく外から来たのだろう。身長は私と大して変わらない。きっと年齢も同じ位。他の妃の身内が濃厚だ。後宮に遊びに来た可能性が今のところ一番高い。


 こういう輩って結構、面倒くさかったりする。

 

「お前、名は何というのだ!?」


 人に名前を聞くなら先に名乗りなさいよ!

 何なの?

 

「…………杏樹」


 しぶしぶ答える。といっても下の名前だけ。家名まで名乗るとメンドクサイ事になりかねない。一応、美娘姉上淑妃の侍女という名目なのだ。


 彼は何故か満足げに口元に弧を描いた。

 

「ふぅん……良い名だな!」

 

「それは、どうも」

 

 素直に喜べない。名前を褒められただけなのに何故か微妙な気持ちになった。

 

「ところで杏樹。お前、女なのに何故書庫に居る?」


 ……ココに居る以上書物読むために決まっているでしょ。

 その前に私の手に有る書物が見えてないの?

 


「勿論、書物を読むためです」


「女が書物を読むのか!?」


「読むに決まっているでしょ!今だって読んでいたわよ!」


「ただ格好つけているだけじゃなく?」


「そんな事する筈ないでしょう!」


「だって……お前が持っている書物……法律関係だぞ? 女のお前が理解できるのか?」


 コイツ、もしかして喧嘩を売ってる?


 腹が立った私は書物を閉じると、第一章から最後までそらんじてみせた。男の呆気にとられた顔は実に見もので、胸がすっきりした。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る