7、

「申し訳ございません」

「ちょ、どうしたの!」

 家に帰ってくるなり、出迎えた玄関先で土下座をしている我が娘の姿を見て、柚月の母は困惑する。

 とりあえず頭を上げるように促したが、それでもカーヤは頭を上げない。

「橘柚月さんの社会的立場の維持。それを目標にこんにちまで勤めてきましたが、維持どころか、マイナス評価になってしまっていて。

 しかもあろうことに娘さんの体を毎日傷つけてしまい。本当に申し訳ありません!」

 必死にサラリーマンのような口調で弁解する娘の姿を見て、ああ、この子は本当に柚月じゃないのね。と、柚月の母は改めて思った。

 彼女は橘柚月さんであっても、橘柚月でありません。

 いうならば動く別人です。

 それでもあなたはこの実験に娘さんを被験体として、参加されますか?

 初めて畦野に説明を受けた時のことだった。

 メールの怪しさしかり。畦野の見た目。別人、実験、被験体。

 全くこっちの好感を持たせようとしない言葉のオンパレード。

 恐らく彼の素性に辿りつかなかったら、天地がひっくり返っても、こんな怪しげな実験に、ましてや大切な娘を参加させるわけがなかった。

「頭あげて、柚月」

 しゃがみ込み、肩を叩いてようやくカーヤは顔を上げる。

「ゆづ、いや、カーヤさん。何もそんなに頑張らないで。

 私はね、あなたが日々楽しそうに暮らしてくれる。それだけで満足なのよ」

「で、でも。私は柚月さんの体を借りて行動をしているので」

「借りて、とか柚月の為とかそんなことは考えていたら、いつまで経っても人間になれないし、人間を好きになれないわよ」

「人間を好きになる?」

「ええ、カーヤさん。あなたは人間でいることを仕事に思っている。

 それじゃダメよ。一生人間に好きになれない」

 思わず言葉を失う。なぜなら人間であることは仕事だというのが、彼女の認識だからだ。それを根底からひっくり返された。驚かないわけがない。

「じゃあ、どうすればいいのですか?」

 小首を傾げるカーヤに柚月の母は優しい微笑みで答える。

「お風呂気持ち良い?」

「え、あ、はい」

「ご飯美味しい?」

「はい、もちろん」

「お布団、温かい?」

「はい、とても寝心地が良いです」

「それよ」

「それとは?」

「それが、あなたが、人間になるための一歩よ」

 正直、よくわからない。

 でも、さっきの返答は嘘などついてない。

「わかりました」

 柚月は一つ頷き、ゆっくり立ちあがった。

「それじゃ、お風呂入ってきなさい。その後、一緒にご飯食べましょう」

「あ、はい!」

 そう言ってカーヤは立ち上がり、着替えを取りに柚月の部屋へと向かった。

 その日のお風呂はとても気持ちよく、いつもよりご飯は美味しくて、布団はとても温かった。

 何にも解決してないのに。

 それでも、次の日には鉛のような体が少し軽くなった気がした。

 人間って不思議。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る