第37話 妻、サリナ

 言葉で結んだつながりが、ほんの一瞬で崩れている。やめてくれ、仲間同士で争わないでくれ。そんなの見たくない。


「グワハハ、相当絶望しておるな」


 そりゃするさ。だからこうして、ナの字を構えるだけでやっとなんだろ。


「アヤトさん、大丈夫ですか!?」


 ごめん、サリナさん。もうなにも見たくないんだ。オレは最低だ。いい出会いに恵まれたのに、今では後悔している。


「むむ? なにか来るのか……?」


 オレは結局、どんな世界に産まれても、こう思うのかもしれない。


「まだ仲間がいるのか!」


 そう、産まれるべきでは――


「そいつはなんだ! ニンゲンッ!」


「――えっ?」


 なにも見ていなかった。我に返ると、オレと邪神の間に、大きなマントを羽織った人がいる。


「世界よ、ずいぶんと騒がしいじゃあないか。そしてその中心には、いつも貴公がいるようだ」


「ヴェルドさん!」


「やっほー、ハルパパ。セリザもいるよ。血、ヤバいね。もったいない」


 吸血鬼のヴェルドさんと、マントから娘のセリザが来てくれた。


「あの大人のハーピーってさ、もしかしてハル?」


 オレは黙って頷いた。


「やっぱり。そんなに寝てないハズなのになあ」


「我が操り、成長させたの邪!」


「うわ、悪趣味」


「物見遊山のつもりであったが、認識を変えよう。我輩が貴公の盾になる」


「ど、どうして」


「キサマからは来ないのか!」


「その役目ではない」


 邪神は無から剣を握り、いきなりヴェルドさんに突き刺した。しかし鍔を握り笑っている。


「クク。我が不死にも、意義を見出せそうだ」


「不死とな。ではキサマもか!」


「ぐぶぇあ」


「セリザ!」


 セリザも刺されてしまった。けれど口から血を吐きながらも、顔色を一切変えない。


「まあ死なないけどね。でもハルちゃん、心配してくれてるのかな」


「ふむ。風が弱くなった」


「セリザが刺されていればさあ、元に戻るかな?」


「滅多なコトを言うものでない。怒りを抑えるので精いっぱいなのだから」


「はーい。ごめんなさい、パパ。全滅させかねないもんね」


 剣を抜き、邪神は腕を組んで唸ったあと、少し顔を上げ大笑いした。


「キサマが来られたのは、空が暗かったから邪ろう? この真っ暗な空は絶望ムードにするため邪。我がやったコトよ」


 俗に言われている、吸血鬼の弱点って……。


「太陽の下で、キサマらも絶望せよ!」


 空のとばりが引かれ、徐々に元の空へと戻っていく。邪神は太陽の光で撃退するつもりだったのだろうが……。


「星がきれいだね」


「グワハハ、ぬかったわ。まだ夜であったか!」


「ちなみに太陽を浴びても死なんぞ」


「弱点のない吸血鬼など卑怯がすぎるわ! もうよい!」


 邪神が両手を合わせると、ドス黒いオーラが全身に集まり、陽炎のように空間を歪ませる。


「ダーク・レディよ、そのニンゲンを殺せ! その鳥足で潰してしまうの邪、グワハハ!」


 邪神から放たれた黒い霧が、ハルを包んだ。必死に頭を振っていたが、ピタリと止まり、オレを見据えている。


「おまえ自身はヘナチョコ邪が、我はおまえを脅威とみなした。娘に潰されてしまえ!」


 鋭いツメを備えた巨大な足が、オレを目がけてきた。この足が、オレの肩を乗っていたのに……。


「重い一撃だ……!」


「ハルちゃーん。あそぼー」


 潰されるのを覚悟したが、ヴェルドさんが盾になって、ハルの足を抑えている。セリザもだ。


「みんな、どうして……!」


「自分のせいだって思って、勝手に絶望してんじゃねえよバカ!」


 ルークの声だ。冒険者たちと戦っているその剣はまぶしく輝いている。


「姉さんもいないのに、こんなにがんばってるんだぞ! 絶望すぎる!」


「ルーク……」


「アヤト殿、やっと追いつきました!」


「ミオンさん……」


「うおおおお、姉さーんッ!」


 ルークの剣の輝きが、さらに増した。頭上の星も光っている。


「ひどいケガ……! すぐに治しますからね!」


 ミオンさんの指パッチンで、足が全快した。ウソのように痛みがない。


「空は晴れ、神様が見守っておられる今が巻き返すとき!」


「そう、神は邪神だけではない。あなたの神を探して」


「メルさん……」


 みんな来てくれている。誰もめげちゃいない。


「アヤトくん、アタシらを変えた言葉のチカラ、もっぺん見せてや!」


「期待してるからな〜」


「イズミさん、ミヤコさん……」


「ブッブー! アンタはここでめげるニンゲンじゃないゴブよ!」


「ゴブ夫も無事だったか!」


 ずっと隣にいてくれるサリナさんが、手を握ってきた。オレも握り返す。


「わたしもついています。いっしょに立ちましょう、アヤトさん」


「……はい!」


「グワハハ、やはりニンゲンは厄介者よ。生きている限り立ち上がり、団結する……。羨ましくもある生き様よ」


 オレは仲間に頼りっぱなしだ。そして活路を見出すときだって、こうして祈ってきた。


「なにをするつもり邪?」


「助けて、女神様ーッ!」


「いやこの流れで他力本願とはダサいぞ! グワハハ!」


 数多の星がまたたく空に思いを込めて。しかしなんの反応もない。


「あのー、女神様?」


「満足か?」


「してない!」


「では死ぬがよいわ!」


「簡単に死んでたまるか!」


 叶の字を召喚して、口の盾で攻撃を防ぐ。さすが邪神、今までのどんなヤツの攻撃よりも強い。


「そんなヘンテコな得物で!」


「これは叶うって意味の字だ!」


「ではおまえの夢とは!?」


「世界を旅して、いろんな種族の言葉を紡いだ辞書を作る! そしてハルを娘に迎えて、サリナさんを嫁にするんだッ!」


「グワハハ! プロポーズまでして、まるで空のように大きな夢邪な!」


 邪神の攻撃を跳ね返せた!


「ア、アヤトさん……」


「サリナさん、いきなり――」


「さっきから声がするんです」


「サリナさん!?」


「グワハハ、聞いてなかったではないか! ……気の毒に」


「だから邪神が同情してくんな!」


「見つけてっていう、声が」


「も、もしかして!」


 星詠みのメルさんが素早くサリナさんの元へ駆け寄った。


「それは神の声よ。空を見上げて!」


「星が呼んでる……?」


「無数の星から、あなたの目で見つけるの!」


「わたしの目で……!」


 サリナさんは前髪をかき上げ、夜空を仰ぐ。


「エゲツない傷邪。冒険者でもこんなひどい顔はおらんぞ、グワハハ!」


「なにがおかしいんだよテメエ!」


 オレは叶の十の剣で邪神を攻撃するも、剣で受け止められた。


「ひどい顔なのは、承知の上です。こんな傷だったなんて、目が見えるようになったとき、驚きました」


 サリナさんが鍔迫り合いしているところに近づいてくる!


「離れて! 危ない!」


「でも、わたしは受け入れます! アヤトさんが、受け入れてくれるから!」


 オレが止めている邪神の剣に、サリナさんは頭を振った。前髪が切れ、五条の傷が露わになった。


「グワハハ。聞いていたみたいだぞ、よかった邪ないか」


「サリナさん、ありがとうッ!」


「だが女ニンゲン、ダイナミック散髪をしたとて、なにができるというのだ!」


「この戦いを止めます。……神様から授かったチカラを使って!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る