第35話 冒険者、ルーク

 人はおろか、モンスターまでも率いる邪神の眷属に対するは、森の蛮族と恐れられた最強の民族・エルフたち。


 操られたサラマンダーやゴブリンイーターは明らかにパワーアップしている。より強い炎、より伸びる剛腕はしかし、彼らには通用していないように見える。


「拍子抜けやんけ。ボクらを倒せるモンはおらんのかいな!?」


 サラマンダーを殴ってミンチにするサカイ長老の前に、ひとりの男が割り込んだ。


「雷騎士レーン、参る……!」


「ニンゲンにしちゃあ少しはやるようやな。ええで、ボクが胸ェ貸したる」


 ふたりの戦いは目に追えない。キョウ長老もモンスターたちに囲まれながら戦っている。ここで起きたゴブリンたちとの戦いとは規模がまるで違う。


『グワハハ、第二弾だ! ワイバーンよ、この戦場を空から荒らすの邪!』


 暗空に亀裂が入り、そこから殻を破るようにワイバーンたちが次々と現れ、炎を吐きだした。


「サリナさん、盾に隠れて!」


 オレは叶の字の盾を構え炎を防ごうとすると、魔法のように炎が一瞬で消えた。


「アヤトくん、ちょい寒いかもしれへんが、ガマンしいや!」


「でも、このままじゃジリ貧やね」


「ふたりとも、ありがとう!」


 イズミさんとミヤコさんも合流し、風と水の奔流でモンスターたちの炎を防いでいるが、このままじゃ防御で精いっぱいだ。


 なにか、オレにもできるコトはないか……。


「ブッブブー!」


 ゴブリンたちの声が聞こえたと同時に、1匹のワイバーンが仲間割れを起こしている。それもふつうのヤツに比べて炎の威力が大きい。


「思い出すゴブね、懐かしいゴブね。ここでアンタと出会ったゴブよ」


 見渡しても、ゴブリンは見つからない。いくら小さいからといって……。


「あのときはニンゲンに敵対心だけしか抱いてなかったゴブ。だけど今じゃ……不思議ゴブね。ニンゲンのアンタを守りたいゴブ」


「ゴブ夫、どこだ! どこにいる!」


「真上ゴブ!」


「……ワイバーンしかいないぞ!」


「そうゴブ、ワイバーンを造ったゴブよ!」


「造った!?」


「ゴブリンイーターの皮膚にワイバーンのウロコを何重にも貼り付けて、前に作ったサラマン大砲だいほうを搭載した竜型ゴブ造兵器・ゴブバーンだゴブー!」


「マジかよすげえな!」


 ぎこちなく翼をはためかせるゴブバーンは、黒板をひっかいたような咆哮をあげる。ここだけ残念だな!


「でもコレを動かすのにゴブリン200人が必要ゴブ。こんなにリスクがデカい兵器はこれっきりゴブね!」


 ゴブバーンの重々しい口から吐かれたとてつもないド迫力の火柱が、ワイバーンを焼き尽くし、地に堕とす。


「ワイバーンのウロコまで燃やす火力とは、大したモンや。見直したで! たかがゴブリンなんて舐めたらアカンな!」


 サカイ長老も舌を巻いて絶賛している。なぜだかオレも誇らしくなった。


「よそ見する余裕があるのか……?」


 雷騎士レーンは攻撃を緩めないが、しっかり防いでいる。というか真剣を木刀でいなし、鍔迫り合ってる。どういうコトよ。


「なに言っとんねや。ああ、きっと褒めてるんやな。おおきに!」


「ニヤニヤするなッ!」


「そのヨロイ、重くないんか? もうちょい身軽になろうや。せめて顔くらい見せてみ?」


 決着がつかないというか、つけようとしていない。拮抗した勝負の前に人影が割り込んできた。


「うおっ、ニンゲンやんけ!?」


「雷騎士レーン……見損なったぜ。アンタ、邪神に立ち向かうべき人じゃねえのかよ」


 サカイ長老の前に割り込んだのは、ミオンさんの弟、ルークだ。


「ルーク!? たぶんおまえに務まる相手じゃないだろ、下がれ!」


「邪神にケンカ売ったアンタが言えたコトか! そのヘンタイを退かせ!」


 両刃の剣で攻撃を受け止めるルークを尻目にサカイ長老に伝えると、大きく笑い、モンスター退治を始めた。


 ルークは歯を食いしばり、レーンを睨みつけている。酒場の前で戦ったときのような尋常でない怒りが伝わる。


「レーン。アンタは両親を楽させようと冒険者を志したんだろ」


「そして英雄と持てはやされた。今の俺を見ろ、もう昔の話だ」


「姉さんとオレは、そんなアンタにあこがれていた。両親のために、人のために尽くしたアンタに!」


「小僧、覚えておけ。英雄の到達点こそ堕落の始まりなのだ。山を登り終えた後は降るしかないように……」


「自覚してんのがますますダセェよ。だったらおれが山になってやる! 越えてみせろよ、おれをッ!」


「フハハッ、面白いな! それは俺のセリフだぞ!」


 思わず息を飲むほどの鍔迫り合いだ。加勢してやりたいがそんなコトはできない。きっとルーク本人もサカイ長老も止めるのだろう、ただ不粋という理由で。


「握力が限界か? 震えているぞ?」


「言われなくとも……!」


 ルークの腰が引けてきた。見たくはないが、決着がつきそうだ。


「頂点に立つ者は、こうして相手を見下げる。いい死後の土産になったな」


「なに勝った気でいるんだよ、まだおれは生きてんだぜ……!」


 カタカタと不安げな音を立てるその剣は、強い光に包まれた。以前、ゴブリンイーターを斬ったときのような。


「ルーク、その光!」


「ああ、勇気が湧いてきたぜ!」


 震えはウソのように治まり、それどころかレーンの剣を押している!


「このチカラは!?」


「そうだ。アンタが信じていたガルクレス様の加護だ。……アンタ、なんであんなじゃーじゃーバカみたいな邪神に鞍替えしたんだよ!」


「それは……今にわかる」


 レーンの剣がひび割れ、粉々に砕けた。そして地面に仰向けに倒れた。


「ほら、負けた」


 ルークの表情は、なにひとつ変化はない。かつてのあこがれを超えた喜びなど、なにも感じない。


「邪神が言った親を蘇らせるという戯言を、俺を受け入れたからだ」


「そんなウソを信じたのかよ、アンタほどの男が」


「人は死ねばそれまでなのにな。俺は弱い男だ。親を亡くし、目指すモノも失くし、ついに信仰すら無くした。命すらも、もういらん。ひと思いにやってくれ、若人。おまえの剣がいい」


「……そうかよッ!」


 ルークは剣を喉元に突き立て、思い切り腰を落とした!


「……なぜトドメをささない」


「生きてりゃなんとかなるだろ。なあ、アヤト」


「えっ、急に馴れ馴れしいじゃん」


「そうだよなあ!?」


「ハイそうですねハイ!」


 急に振られて反射的に出た、率直な返事なんだよ、そう睨むなよ。


「生きて目標を見つけろよ。もう一度、おれにあこがれを抱かせてくれよ、レーン!」


「フゥー……かなわんな。では、今度はおまえを超えてみせよう」


「いつでもかかってこい!」


 オレはふたりの剣を交えた対話に、清々しさすら覚えた。本人同士はもっと爽やかな気分ではないか。そんな考えとは裏腹に、ルークは頭を抱えた。


「レーンを倒したの、姉さんに……見せたかったよォォ!」


「ブレねえなコイツ!」


 でも、この大草原で別れたときより成長したのは確かだ。ルークの勇姿をいずれミオンさんに伝えてやろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る