第32話 ルークの姉、ミオン

「飛ぶが如く、飛ぶが如くや! こんなんじゃ飛ぶ鳥すら落とせへんで! 避雷魔法、『通電角ビリケン・サン』!」


 ほら穴から出たオレたちはワーロ・ハーク神殿へと向かう。邪神の影響か、暗い空から雷が降り注いでくるが、しかしイズミさんを中心に、エルフたちが雷を魔法でいなしている。


「エルフ……なんと心強い。ワーロ・ハークの絶望色に染まった空の下でも、こんなに心を強く持てるなんて」


 ギルドマスターだったミオンさんも舌を巻いている。おかげで神殿の門前街も間近だ。


「ブブッ、門の手前でニンゲン同士で争ってるゴブよ!」


「マジか、ゴブタクシーから早く降ろしてくれ!」


「お客さま、降車ゴブー!」


「あっ投げ捨てられるのね!?」


 しかしここで受け身をとって素早く立ち上がる。異世界で過ごしていて、少しは身体も鍛えられたみたいだ。


「人間同士が戦ってるなら、そのひとりはマトモだろ!」


 そして恐らく、マトモな人は門番だろう。走って確認しに行くぞ!


「邪神様に歯向かうのかオラ!」


「ぐぅ、なんて力だ……!」


 やっぱりそうだ。見るからに門番さんは劣勢だ。オレはへの字を握り、鍔迫り合いに加勢する。


 加勢と言っても、隙だらけの身体にフルスイングして不意打ちするだけだが。邪神の眷属よ、卑怯とは言うまいな。


「はァ、はァ。すまない、助かった。名前だけでも聞かせてくれ」


「アヤトです。クサビ・アヤト」


「……あっ、ハーピーを連れていた冒険者か! ハーピーがいないとわからなかったよ」


「名前だけ覚えてもらえるだけでうれしいです。オレだって、あなたにいただいた一宿一飯の恩は忘れてません」


「ふふ、そういえばそうだったか。人には親切にするものだ。だが敵は、親切心などあったモノではないぞ。私の相棒でさえ、今のように操られてたのだから」


 今ぶん殴ったヤツって、もうひとりの門番だったか。オレはすぐ呼吸を確認した。


……うん、してる。あとは目を覚ましてくれればいいけど。


「心配はせんでもよい。だが次々と、内部から邪神の下に寝返るのが多い。どうしたものか……」


「オレたちが邪神を倒します」


「仲間もいるのか?」


「ええ。ギルドマスターのミオンさんも帰ってきました」


「ミオン様がいらっしゃるのか!? だったら伝えてくれないか、ルークが!」


「ルークが? ……ってヤバい!」


 焦りだした門番さんのすぐ背後に大男がいた。眷属特有の赤い目を光らせ、得物を振り下ろそうとしている! が、それも束の間。すぐに倒れ込んだ。


「油断大敵やね、ニンゲンはん」


「ミヤコさん!」


「おおッ!? ダークエルフ!?」


「すでに隠遁魔法で、ウチらの仲間が潜り込んではります。襲ってくる赤い目のニンゲンと戦えばええんやろ?」


「ええ。……殺さない程度にね?」


「あら、買い被りすぎやわ」


 ミヤコさんは微笑みだけ浮かべて姿を消した。不安だなあ、やりかねない。


「えーと……そうだ、ルークが!」


「ルークがどうしましたか!?」


「石造りの文明もええなあ。平和なときに来たかったモンや」


「荒れてるゴブねえ。まさに宝の山ゴブ。街中に放り出されたモノを回収して、役立ちそうなのを作るゴブ!」


 ミオンさんとサリナさんも合流してきた。イズミさんとゴブ夫たちもしれっと門を潜り、思い思いに行動している。


「なにアレ……?」


「ルークがどうしましたか!?」


「えっ、あ、そう! 彼も邪神につけ込まれてしまって。まだギルドの酒場にいるかと!」


「……あのバカっ!」


 ミオンさんは血相を変えて、酒場へと走り出した。姉弟きょうだいとはいえ邪神につけ込まれたら、泥沼となりかねない。


「サリナさん、いっしょにミオンさんを追いましょう!」


「はい!」


 サリナさんの手を引いて、オレは走り出す。街中は荒れ果てていた。立ち並ぶ家々は壁もドアも破壊され、あちこちでボヤが出ている。


「こんな……ヒドいですよ」


「以前はもっと、きれいな街並みだったのに。邪神め……!」


 怒りは邪神にぶつけるしかない。それを行った邪神の眷属たちは、既にエルフたちにボコされているから。


「ルーク! ここにいるのか!」


 ミオンさんが酒場のスイングドアを蹴飛ばしたのが見える。無惨な姿と化したドアを横目に入店すると、ブツブツと怨嗟の声がまず耳に入った。


「姉さんがいない世界なんて……消えたほうがマシだ。真っ先にゴブリンと共謀を疑ったヤツは誰だ?」


「うわあ、なんてパワーだ!」


 眷属と化したルークだ。壁にかかっていたオノでマトモな冒険者の制止を振り切り、机にひたすら切り目を入れている。テンションが低い、低すぎる。絶望しきると、こうなってしまうのか。


「ああ、全てが終わればいい。昼も夜も、世界すらも。もうおれにはなにも必要ない。姉さんだけいれば、それだけでよかったのに……」


「ルーク! なにバカなコトを言っている!」


「姉さんの声だ……。幻聴かな。うん、そうだよな。会いたいなあ」


「ここにいるでしょうが!」


「あー? ホントだ。でも幻覚だよな。邪神様が死んだっておっしゃってたし」


 ミオンさんは痺れを切らしたといわんばかりに、ルークの手を自分の頬に当てた。


「これでも邪神を信じる?」


「……あったかい。それに、このほっぺのプニプニ具合」


「つっつくのはやめろ」


「姉さん。……姉さァァーんッ!」


 ルークはミオンさんに抱きついた。背中に回した手はやさしくゆすっており、姉としてのやさしさを感じる。すっかり邪神を信じなくなったようだ。


「おれ、なんで騙されちゃったんだろう! 姉さんが簡単にくたばるワケないのに!」


「心配してくれたコトは感謝する。まだまだ心身ともに成長の余地アリだな。邪神への信仰なんて捨てなさい」


「ガルクレス様にも謝らなきゃ!」


 こんなふうに想いをぶつければ、邪神から解放されるんだな。オレもハルに、あんなふうに……。


「しかし邪神のヤツ。卑怯な手で眷属を増やす!」


『グワハハ。雷を避け、我の信者も蹴散らすとは、驚き邪わい!』


 外から声が聞こえる。空を見てもなにもいないけれど、たしかにあのウザったい低い声がする。


『しかしそれもムダな足掻き邪。信者がいなくとも、我は強いぞ。倒したくば神殿に来るがよいわ、逃げも隠れもせんからな。グワハハ……』


 どういう意図があるのか、挑発してくる。聞き流すのも悔しい、オレだって言ってやろう。


「おい! ハルは無事なんだろうな!」


『あのハーピーのコトか。安心せい、傷ひとつつけておらぬ。心のほうは知らぬがな、グワハハ!』


「その口、すぐ黙らせてやるからな。首洗って待ってろ!」


『グワハハ。そう邪のう、背中も洗って待っていようか! グワハハ!」


 邪神の声が聞こえなくなった。ふざけたコトばかり抜かしやがって、まるで遊んでいるみたいじゃないか。


 ウソばかり撒いて絶望させて、いいように操って、人と人のつながりを引き裂いて。ゼッタイに許さないぞ!


「言葉はアイツだけのモンじゃない! ハル、待っててくれよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る