第25話 邪神の眷属のアジトへ!

 オレが右手の傷を治している間、名もなき小さな村は復興に勤しんでいた。境目である柵を立て直し、無事だった家畜を繋ぎ直し、傷ついた家も直した。


 みんな慣れっこと言ってはいたが、やはり手際がいい。出来る範囲で手伝いたかったけど、みんなが気をつかってくれたので、治すのに専念した。


 傷もミオンさんのチカラのおかげで、手のひらが貫通するケガも予想以上に早く治った。完治した次の日、空が白み始めた頃――


「ふたりが戻る頃には、この村も元通りさ! ほい、コレおやつ」


「アヤトさん、どうかお気をつけて」


 保存食を貰い村の人たちに見送られ、ミオンさんと馬に跨り、邪神の眷属の居場所に向かった。


「あの村はステキなところですね。とても居心地がよかった」


「オレも拾われた先があそこで、ホントによかったですよ」


「あそこに住むのも、一考の余地アリですね……」


「ギルドの仕事がなければ、ですね」


「アヤト殿。実を言うと私は、ギルドを追い出されたのです。あの掃討戦ハントにて、ゴブリンと通じてると」


「えっ? それは……申し訳ありません」


「あの場ではゴブリンとの共闘こそ、正しい道だったと自負している。責めるつもりはありません。地位に縛られない今、自由を楽しむのも悪くありませんしね」


「……その自由になった行き先が」


「そう、ここです。邪神の眷属はここに出入りしていたのを確認しました」


 村から北西にある、モサモサ大森林の外れの屋敷に到着した。さっきまで明るかった空は陰り、雷鳴が鳴っている。しかし不思議と雨は降っていない。


「……では行きましょうか」


「待ってろよ、ハル。……オレのコト、忘れてないよな?」


 馬から降り向かう。両脇にある墓地を横目に、閉ざされた門を開けようとするも開かない。


「やっぱりカギが掛かってるか……。あの、ところでミオンさん」


「は、はい」


「すごい震えてるんですけど、もしかして具合が悪いですか?」


 いつの間にか、後ろにミオンさんがいた。馬に乗ってるときとは逆の立場だ。オレの肩に置いてる手がすごい震えている。


「いえ、とととんでもない!」


「いやいや、マジに帰ったほうがいいですよ!」


「連れてきたのはわわわ私です。アヤト殿をひとりにするワケには――」


 そのとき、墓前の土が泡立つように盛り上がった!


「ひぃッ!」


「ミオンさんちょっ、抱きつかないで、動けないです!」


 墓前、土の中。やっぱり出てくるのは……ゾンビか!?


「ブ……ブブ……」


「ぴぃぃーッ!」


「なにその声!?」


 土の中から小さな声がするよりも、ヤカンが沸騰したような悲鳴にビックリした。いや出てこられても、がっつり抱きしめられて動けない!


「来るなよ、今襲ってくるな……」


 やがて盛り上がった土は破れ、小さな影が飛び出す!


「ブッブブー!」


 ゴブリンが あらわれた!


「って、ゴブ夫かーい!」


「ブッブッブ、驚いたゴブ?」


「オレは安心したよ。オレはね」


 ミオンさんの震えが止まった。まだオレの肩に手を置いているけど。


「……ミオンさん」


「ひゃい」


 振り向くと、見たコトのないくらい縮こまっているミオンさんがいた。


「怖いんですか? オバケとかゾンビとか、こういう雰囲気」


「……はい」


 別にただ風邪引いたとかじゃなくて怖がりなだけかあ。……でもそれ大丈夫なのか?


「ふたりだったら平気かなと思って。けどやっぱり怖いものは怖いです」


「意外とあっさり認めるんですね」


「どうしてでしょうね、今までならきっと……。重い荷が下りたからでしょうか。下ろされた、という表現のほうが正確か」


 ミオンさんは笑う。苦笑いとかではなく、その表情は晴れていた。


「ただのミオンは、こんなモノです。頼りにさせてくださいね、アヤト殿」


「オレも頼りにしてますよ」


 突然、歪んだバイオリンのような軋む音がした。またミオンさんがびっくりしてる。


「解錠、完了ゴブ」


 門が開いてる。ゴブ夫がカギを開けてくれていた。さすがに器用だ。


「あの屋敷にゴブの仲間がいるらしいゴブ。また協力してほしいゴブ」


「またよろしくな。ゴブ夫も頼りにしてるからな」


 門を潜り、入り口に立つ。重厚感のある扉は思いきり押しても開かない。


「やっぱり開かないな」


「おかしいゴブね、この門カギがかかってないゴブ」


「正面から来てるのに、誰も襲ってこない?」


 違和感が多い。幸い敵もいないし、色々試してみよう。


「まさか上とかはないと思うけど……」


 屈んで扉の飾りをつかみ、車庫のシャッターを上げるようにする。開いた。なんだコレ。


「お見事です!」


「コントかよ……」


 中の暗がりに、人影とともに赤い眼光が揺らめく。邪神の眷属だ!


「うおおお!」


 オレたちを見るなり雄叫びを上げる! てかコイツも門の開け方わかんなかっただろ!


「来るか……ってあれ?」


 オレたちに脇目も振らず、外に出ていった。


「そこの男、待て!」


 ミオンさんが引き止めた。


「お前は他に仲間はいないのか!?」


「い、いねェよ。もうやられた!」


「邪神の眷属なんだろう? それが最後のひとりというワケか」


「ああ、そうだよ。邪神なんかもう拝まねえ。こんなトコ、アジトにできるワケなかったんだ。バケモノの棲家だったんだよ!」


 男は頬がこけてガリガリだ。


「おい」


 オレは男に、村長が持たせてくれた干し肉を与えた。


「食えよ。その代わり、食い終わったら聞きたいコトがある」


「あ、ありがてえ!」


 男は一瞬でペロリと食べ終えると、目から赤い光が消え失せた。


「邪神への信仰がなくなりましたね」


「助かったよ。ところで、聞きたいコトって?」


「この屋敷にハーピーはいるか?」


 男はオレをジッと見て、頷いた。そのあとに口をゆっくり開く。


「いたぜ。ハルって名前のハーピーが。今度は俺が訊いてもいいかい?」


「ああ」


「……アンタがアヤトか?」


「ハルが言ってたのか!?」


「やっぱりそうか。じゃあ助けに行くんだろ、だったら気をつけな。ここにゃバケモノがいる。俺たちは気づかなかった。邪神のチカラを得ても、通用しなかったんだ」


 男は遠くを見つめた。


「みんな死んだよ。アルカトラ王国市内を襲うって出ていったヤツらは運がよかった。皮肉なモンさ、殺しを躊躇してたほうが、この屋敷で先に死ぬんだからな……」


 ミオンさんはイジワルそうに笑う。


「安心しろ。そいつらはふたりのエルフに全滅した」


「……ははッ、因果応報だな。強靭なチカラ欲しさに、邪神なんかに唆されるのが悪いんだけどよ」


「ならば、今からただの人間として変わればいいだろう。立場もなにもない人として」


「アンタ、高貴な身分の人間かい?」


「今はなにもない、ひとりの人間だ」


「へッ、救われるねえ。せっかくだ、恩人サマの無事を祈ってるよ」


 男は膝をついて両手を組む仕草をして、そそくさと去って行った。


「……行きましょうか、アヤト殿」


「はい」


 バケモノがいるという屋敷に、オレたちは足を踏み入れる。ハル、待ってろよ。ゼッタイ助けるからな!





「ブブ、蚊帳の外ゴブ……」


「まあ……元気出せよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る