第16話 エルフの娘、イズミ

「あっはは! アヤトくんのなんやそれ、小っさいわあ〜」


「んもう、そらそうよ。イズミさんは森に住んでるんだから」


 アルラウネの食糧調達のため森の奥へと向かったオレは、イズミさんの提案で大物勝負をするハメになった。


 その勝負とは、制限時間内にどっちが大きな獲物を連れてくれるかのモノだ。


 結果は当然、オレの負け。イズミさんは悪路も暗がりも、見通しがきかない木の群れもなんのその。地の利を活かしてスイスイと進み、1メートルは有に超えるあるリスを獲ってきた。


「うわあ、でっかいリスだねえ。ありがとさん。アヤトさんのもおいしそうだよ。デザートにちょうどいいわあ」


「オレのはデザート代わりか……」


 ふつうサイズのハズなんだけど、さすがはファンタジー世界。とんでもなくデカいリスが居てもおかしくないんだな。


「ほたらアタシを食わんでも、これで満足するやろ。さっ、ぼちぼち行こか」


「そうだな。じゃな、アルラウネ」


「ほんとにほんとに、ごめんね。ほんでもって、ありがとねえ」



* *  *



 今度こそアルラウネと別れ、イズミさんが住まうエルフの里へと赴く。赴いてはいるハズだが、進めど進めど景色は変わり映えしない。そりゃ森の中だけども。


「暗いなー。アヤトくん、退屈やな〜って顔しとるで」


「そりゃあ、まあ。木陰でずっと暗いし、木ばっかりだし……」


「はあ〜! けったいなコト言うわ。アタシみたいなエルフの女の子と歩くの、ニンゲンの夢ちゃうんか!」


「シチュエーションがね……」


「アタシの棲家に連れてくってシチュエーションがかいな!? 嫁入り前の実家のあいさつと思わんと!」


「いや、こんな鬱蒼とした森で歩くのがってコトよ。てか出会ってちょっとしか経ってないのに、そんなふうには思えないわ!」


「アタシを助けたっちゅう運命の出会いを果たしたうえに、いっしょに飯まで獲ったのに!?」


「野蛮でびっくりしたけどな……。あのリスの急所を的確に突いてて」


「血なまぐさいエルフはエルフじゃないっちゅうんか! はあ〜、偏見やで偏見。これがエルフや。お淑やかなエルフはおらん。現実見なアカンよ」


「なるほどね。……ところで話変わるけど、こんなトコで喋ってていいの? ヤバいバケモノたちに居場所を教えてるモンじゃないのお?」


「ふふん、もっともな指摘やな。でもな、森のモンは知っとる。アタシらエルフの強さをな」


「ドジを踏まなきゃ?」


「おうおう言ってくれるやないか。大物勝負で負けたクセに」


「アウェー戦じゃな、分が悪いよ」


「にひひ。地の利を活かすのも実力のうちやで!」


 進んでいると木の密度が減り、陽が差してきた。明るい性格のイズミさんと話してるのもあって、釣られて気分も明るくなってくる。


「おつかれさん。そろそろ着くで、全男子があこがれるアタシらの棲家にな!」


「いきなり人間が来ても、パニックにならないか?」


「心配ご無用。みんな知っとるよ。……ほいっ!」


 突然、イズミさんは左足と両腕を上げるポーズをした。まるで一粒で300メートル走れそうな力強さだ。


「そ、そのポーズは……?」


「家のカギみたいなモンや」


 すると陶器が割れたような音が鳴る。森の中では似合わないそれは波が引いては打ちつけるように、何度も交差し、響き渡る。


 次第に木々の緑葉は赤く色づいて、印象をガラッと変える。まるで紅葉したみたいだ。


「これにて到着」


「なんだコレ、すげえ!」


「んふふ、たまげたやろ。これは解錠魔法、『遍く紅葉ミノー・ルージュ』やで。こないに赤い葉っぱやと外から目立ってしゃあないからな、普段は緑の葉っぱで誤魔化してるんや」


「はあ〜、キレイだな。オレ紅葉って好きなんだよなあ」


「ええよな、アタシも好き! もちろん赤く見えるんは、アタシらの棲家の中におるときだけや」


 落ち葉を踏みしめ、また歩く。棲家に着いたとは言っていたが、周りを見渡しても未だに人影は見えない。


「まあ言いたいコトはわかるで。建物もなんもあらへんって思っとるやろ。そらそうよ、エルフはツリーハウスに住んどるからな」


「ツリーハウス? あっ、ホントだ。木の上に家がある!」


「おーい、スイタ! どや、儲かっとるかー!」


 ツリーハウスに向かって、より大きな声で呼ぶと、窓が開きエルフの女の子が顔を出した。


「ボチボチやで、ボチボチ。そっちはどうや?」


「アタシは命、儲かったで!」


「隣のニンゲンに助けてもろたんか。そらラッキーやな。いやあにーちゃん、あんがとさん!」


「いやいや……。大したコトは」


「ンな謙遜すな、こんなふうに胸張れ胸ェ!」


 イズミさんが胸を反らして手本を見せてくれた。ゆ、揺れてる……。


「イズミ〜、にーちゃんが困っとるやないか」


「あっはは! なんや、にーちゃんまで紅葉かいな? こっち見てみ、うりうり〜」


「あ、頭をぐりぐりするな!」


「いやー、こらおもろい。いじりがいがあるわ」


 イズミさんの友人と別れたあとは、また進む。広場のような開けた場所に出たけど、誰もいない。静かだ。一面落ち葉が敷き詰められてるだけだ。


 いや、静かというよりかは、岐路に立つような独特の緊張感が漂っているような。たとえば就活時の面接前みたいな。


「こうも静かとは思わなかったな」


「なんやその目は。まま、ええわ。いつもは賑やかなんよ、ホンマやで。んでもな、今はちょっとな」


「おー、イズミ! 帰りよったか!」


「うおお、ビックリ……!?」


 不自然に盛り上がった落ち葉の中から、エルフの男が現れた。オレは驚いたのは突然出てきたからではない。股間に青葉1枚だけ身につけ、あとは産まれたばかりの姿というコト。


「ヘンタイだーーッッ!!」


「あっはは! サカイ長老言われとるで、ウケるな!」


「そう褒めてくれるなや、にーちゃん」


「いや褒めてない褒めてない!」


 てかイズミさん、長老って言った? この99パーセント全裸のヘンタイに? 金髪がよく似合うイケメンだけども。


「んで要件はわかっとるで、アヤトくん。キミ、ハーピーの子供を探しよるんやろ?」


「そうですけど……、どうして知ってるんです?」


「ふたりの会話は筒抜けなんや。エルフは木と共に生きる民、木と喋るコトくらい朝メシ前や」


 だからさっき、イズミさんはもう知ってるって言ったのか。


「ええで。仲間を助けてくれた礼や、その質問に答えたる」


「おおっ!」


「調べた結果……、よくわかりませんでした! いかがでしたか?」


「中身の薄っすいブログかよ!」


「ありゃー? 長老も知らんかったかー。まいったなー」


「でも、もうひとつの質問には答えられるで。なぜこんなに静かなのか……ってのは。それはな――」


 長老は上げてた口角を下げ、真顔になる。いや、ほぼ全裸だから説得力も薄いけど。


「近々戦争する予定なんや。近くて遠い隣人、ダークエルフとな」


「……戦争〜!?」


 いつもにこやかなイズミの顔が曇る。どうやらマジらしい。でも……多いな、こういう争い。また巻き込まれそうだ。ハルを探したいだけなのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る