第15話 支えあい

「ふたりとも、ごめんねえ。ほんとうにごめんねえ」


 九死に一生を得たアルラウネはひたすら頭を下げている。彼女の緑色の素肌とは真逆の美しい赤髪がなびく。


 あっ、いいにおいがする。なんかクラクラしてきた。髪の香りなのか?


「も、もう謝らなくてもいいよ」


「いんやあ、みったぐねえだ。食べようとしたニンゲンに助けられるなんて。謝っても謝りたりねえだあ」


 なんだかドキドキしてきた。サリナさんを見ているときみたいだ。


「なんか様子がおかしいゴブ……」


「ウワサだけんな、アララララの髪のにおいって媚薬の成分といっしょらしいで。にーちゃんのトロトロした目ェみりゃ、ホンマみたいやね」


 そう言って他人事みたいにエルフが肩をバシバシ叩いてくる。いや、あなたも緑のレオタードにロングブーツっていうとんでもない恰好なんですよ。肌面積多いの自覚して……。


「どうにかして償えねえかなあ? あげられるモンなら、なんでも……」


「なんでも?」


「なんでもやるだよお!」


 頭の中ではダメとわかっていても、しかしアルラウネににじり寄っていた、その瞬間、声が聞こえた。


(クサビ・アヤト。聞こえますか? あなたの心に直接語りかけています)


「め、女神様!」


 ゼッタイに見られたくないところを見られてしまった。急に熱が冷めた。とはいえ、まだドキドキは治らないけど。


(と、おやあ? いやはや、間が悪いですねえ。ナニかするタイミングで声をかけてしまいました)


 この例えようのない恥ずかしさはなんだろう。だが理性を戻すチャンスだ!


「ゴブ夫ーッ! オレのふくらはぎに矢を打ち込めーッ!」


「ブブッ!? 正気ゴブか!?」


「いいからやってくれー!」


「後悔しないでほしいゴブよ!」


 ゴブ夫は素早い手つきで矢を引き、放つ。


「いったあッ!?」


「ほら言わんこっちゃないゴブ!」


「ああ言い忘れてたけどな、めちゃくちゃビンカンになるらしいで」


「それ先に言ってえ!?」


(あら、アヤトさんの状態異常も治ったようでよかったですね。ではわたくしはこれで……)


「茶々入れに来ただけ!?」


 まあ、おかげでチャーム状態から抜け出せた。痛いけど。めっちゃ痛いけど!


「ごめんね、おらのせいでまたケガしちゃって。んだばこれ持っていくかい?」


 そう言って、アルラウネはなにかを差し出した。試験管のような小さなビンに、乳白色の液体が入っている。


「なにコレ? また媚薬の類い?」


「あのねえ、冒険者たちがなあ、コレを狙っておらたちの仲間さいじめてたんだわあ」


「お宝ってコトか」


「価値があると思うんだあ。これで許してくんないかい?」


「許す許す。ありがたく受け取るよ」


 オレはアルラウネから小ビンを受け取った。逆さにすると粘度があるようで、ゆっくり下に落ちる。


「野暮な質問だけど、コレどこから採ったの?」


 小ビンを空の水筒に入れて尋ねる。


「矢が刺さってて見てなかったんだねえ。……ナイショだよ」


「あそう……」


 アルラウネは緑色の顔を赤くした。恥ずかしそうだから、これ以上訊かないでおこう。そこまで踏み込む勇気がない。


「ほんでにーちゃん、なんでこんなトコにおるんや?」


 そうだよ、忘れるとこだった。ハルを探しに来たんじゃないか。オレはワラにも縋る思いで3人に手がかりを訊いてみた。


「あのハーピーとはぐれちゃったゴブか。知らないゴブねえ。ゴブもみんなとはぐれたし……」


「ハーピーの子供? いやあ、知らへんなあ」


「ごめんねえ。わかんないわあ」


 うーむ。なんかすごい疲れたけど、振り出しに戻ったな。


「興味本位なんやけど、そのハーピーとはどういう関係なん?」


「……娘。ハルって名前の」


「ムスメ!? ファーっ!」


 エルフはテレビで聞いたコトのあるような甲高い笑い声を上げる。しかし顔は清楚な印象なのに、コテコテだ。


「笑わないで聞いてくれよ。ゴブリンに追い詰められてたのを助けたあと、いっしょにワーロ・ハーク神殿に行ってな」


「ブブ……。反省してるゴブ」


「それでゴブリンと仲良くしてるんか? ナゾや。ミステリーや」


「そっから色々あってゴブリンイーターをゴブリンたちと協力して倒したあとにな、棲家に案内されたんだ」


「ニンゲンのクセにやるなあ、あのまん丸オバケを倒すなんて。んで、そのハルちゃんもいっしょに?」


「そう。くつろいでたらハルの母さんが来てさ、絶縁だって言われたんだって。まだ小さい子なんだぜ? ひとりぼっちにはできねえだろ」


「絶縁〜?」


 黙っていたアルラウネが会話に入ってきた。


「ハーピーってさあ、この森さ一歩でも出ちゃえば、もう一人前の扱いじゃなかったかや?」


「そうなのか!?」


「お花がね、そう言ってたよ。ウソだと思うかい?」


「いや、信じる。ハーピーだって風と話せるからな」


 オレたちを吹き飛ばしたとき、母ハーピーはなにを思っていたかは、今ではわからない。


 そんな掟があったとして、ホントは追い出したくなかったのかもしれない。厳しい言葉を伝えて、どんな気持ちだったんだろう。


……考えても、なにも始まらないのだけれど。早く会いたい。すぐ伝えたい。


「ちょうどいい土産話ができたな」


「にーちゃん、他にアテはあるんか?」


「残念ながら。別れたのはワーロ・ハーク神殿寄りだしな」


「反対側やんけ、えらい遠くまで飛んだんやなあ。……せや、ウチの長老に会ってきいひん? なんか知ってるかも」


「長老? つまりエルフの棲家に連れてってくれるのか?」


「ふつうニンゲンなんか来られへんけどな、アンタは命の恩人や。なんとか入れたる!」


「じゃあ、案内頼むよ。えーと……」


「アタシはイズミ!」


「オレはアヤト。よろしくな」


「アヤトな、バッチリ覚えたで! さっ行こか、ハヤト!」


「覚えてねえじゃん!」


「おう、ええツッコミや!」


 話せるコトでいろんなところに招いてもらって、ありがたいなあ。おかげてこんな異世界でも孤独を感じない。


「ブブ、ニンゲン、また会えたら会おうゴブ。ゴブは仲間を探すゴブ」


「仲間、見つかるといいな」


「したっけね〜」


 ゴブ夫を見送ったあと、アルラウネは手を振って別れのあいさつをしてくれた。腹の音を鳴らしながら。そういえば、狩りの途中だったんだよな。邪魔しちゃったなあ。


「イズミさん、アルラウネの飯を調達してから行こうぜ」


「おまっ、ホントお人好しやなあ、アタシ食われかけたのに。まま、水に流したるわ。マヒ毒だけに」


「おらのために持ってきてくれるんかい? ごめんねえ、助かるよお。なんでも食べるから、生きものなんでも持ってきてねえ」


「任せとけ!」


「しゃーない。その狩り、付き合ったりますか!」


 オレたちは種族が違っても、笑顔の他にも共通するものはある。空腹のつらさだ。だからなるべく助けてあげたい。傲慢かもしれないけど、それが正しい道だと信じたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る