第12話 運命の人

「おい、パチンコ行ってくるからな。ひとりで留守番してろよ」


 誰かのせいにするつもりはない。この世に産まれた以上、みんな横並びにスタートし、そして比べられる。たとえ環境が違くても。


「参観日? あー残念。オレは預金を下ろさなきゃいけねえんだ、パチ屋にな。ケケッ。メシはなんとかしろ」


 味方なんていなかった。両親から振るわれる言葉は全てトゲのようで、耳を塞いでも塞いでも、心は傷ついた。


「大学へ行きたい? アンタわかってるでしょ、ウチが貧乏だってコトくらい」


 わかっている。勉強もしたかったが、一番の理由は親元を離れたかった。卒業したところで奨学金の返済で首が回らなくなり、将来に希望すら持てなくなった。


「もう出てけ、出てけ。ウチにバイト代も入れない金食い虫なんざ、地獄でもどこにでも行っちまえ。帰ってくんな。のたれ死ね。生きてる価値なんざねえんだからよ」


 所詮、クズの子供はクズ。誰からも愛されないオレなんて、生きてる価値なんてなかった。オレでさえ自分を愛せなかったんだから。無味乾燥とした毎日なんて、どうでもよかった。


 だからこそ、トラックに轢かれそうになった子供を見て、瞬時に助けなきゃって思った。オレなんかよりも生きなきゃならない、価値のある人間なんだから。


 死んじゃいけない。死ぬのはオレだけでいい。その代わり、あのときの行動は報われたって信じたい。それだけがオレの生きた証だから――



※  ※ ※



「――クサビ・アヤト。起きましたか?」


 女神様の声で目を覚ますと、いつか見た真っ白い空間だった。というコトは、ここは……。起きて早々に焦る。


「ずいぶん、うなされていましたね」


「すこし、イヤな夢を見てました」


「やはり死んでしまう前は、ずっとつらかったのですか」


「たまにいいコトもありましたから、なんとも。ところでオレ、また死んだんですか」


「……悔しいですか?」


 この反応はやっぱり……。まだ死ぬワケにはいかないのに!


「だってオレ、ハルを見捨てられません。探さなきゃ。きっとひとりで不安がってる」


「あなたはがんばりましたよ。また子供を救ったじゃないですか」


「また途中です。オレ、毒親に育てられて、ホントに健全な家族のカタチってわからないけど、それでもいっしょに暮らして孤独を癒してやりたいんです! 女神様、チャンスを!」


 オレは頭を下げたけど、女神様はキョトンとしている。


「生きてりゃなんとかなる! そうでしょうッ!」


「だったら目を覚ませばいいんじゃないですか」


「えっ?」


「アヤトさん、まだ死んでませんよ」


「……なんだよかったあ! んもう、すぐそう言ってくださいよ、イジワルだなあ」


「ふふっ。自分の命をもっと丁寧に扱ってほしくて、つい」


「それは、まあ……。そんなコト言うなら、ほら、他の冒険者のほうが命知らずじゃないですか」


「わたくしから見たら変わりません。それに、もう生き返せませんしね。ちゃんと自分の命は自分で守らないといけませんよ。わかりましたか?」


「あ、はい……」


 なにも返す言葉がない。たぶんマトモな母親ならこうやって心配してくれるんだろうな。


 って、いやいや。オレがハルの親になるって言ったのに、女神様に母性を感じてる場合じゃないよ恥ずかしい。


「しかし、わたくしの見立て通り、あなたはやってくれそうですね」


「え? なにを?」


異界語召喚士バベルサマナーのチカラ、充分に使いこなしているようですし、期待してますよ」


「んもう、またもったいぶって」


 ダラダラとダベっていると、以前と同じように、オレの身体から光の粒が溢れだした。そろそろ異世界で目が覚める合図だ。


「あなたの名の如く、言葉で命と命を繋ぐクサビとなるのを、ね……。では、ファイトです。まずはハーピーちゃん探しから、がんばってください!」


「はい、がんばります!」


 決意をガッツポーズで表したあと、すぐに眠たくなった。右も左も真っ白な空間、立ってるのか横になってるのかわからないが、目をつむるとすぐに寝入ってしまった――



   〜♪







             〜♪






 〜♪





 歌が聞こえる。目を覚ますと、天井があった。空なんかじゃない。ベッドで横になってるのを見るに民家のようだ。誰が助けてくれたんだろう。


「あっ、ごめんなさい。うるさかったですか?」


「いえ、そんなコトは……あいててっ」


 女の人が顔を出した。長い黒髪で目が隠れている。立って礼を言おうとしたら身体中が痛んだ。


「傷が癒えるまで、ゆっくりしていてください。大変でしたね、あなたもモンスターに襲われたみたいで……」


「その、オレはどうしてここに?」


「村長さんが人が倒れてるって……。それてわたしが預かったんです。傷もひどいし、服もボロボロで……」


 そういえば服が違う。下着もだ。


「あッ! その、ごめんなさい。ここまでしてもらって! この服は……」


「わたしの兄が着ていたものです。サイズぴったりでよかったです。あっ、ちゃんと洗っていますからね」


「いえそんなとんでもないです! それよりごめんなさい、オレなんかの汚い身体をその……」


「あはは、それは大丈夫ですよ。わたし、目が見えなくて」


「えっ?」


「ぼんやりとは見えるのですが……。細かいところまではわからなくて」


「モンスターに?」


「起こったのは一瞬なのに、後悔だけは一生モノで……。イヤになっちゃいますよね」


 ハーピーとかのモンスターを多少受け入れていたワーロ・ハーク神殿が異質だったのか。ハルの行方も気軽に訊けないな。


「ごめんなさい。悪い空気にしちゃって。とりあえずまだ安静にしていてくださいね」


 彼女はテーブルに置いてあるカゴを持って外に出ようとしている。ぼんやりと見えるとは言ってたけど、ほぼ失明状態。ひとりでは危ないハズだ。


「オレも着いていきますよ!」


「心遣い、ありがとうございます。でも、さっきも言ったでしょう」


「でも……ううん、ありがとうございます。どうしてオレなんかによくしてくれるんですか?」


「困っているときはお互い様ですよ。わたしも見えないところで村の方々に助けてもらってますし、それに……、あなたは悪い人には見えないから!」


 彼女の口元がゆるんだ。出会ったばかりなのにと思ったのは一瞬だけで、胸が熱くなった。


「……まだお互いの名前も知らないんですよ?」


「わたしはサリナです」


「アヤトです。……お世話になります」


「これでいいですね?」


 ドアを開けると、日の光がサリナさんを照らした。去り際にまた微笑む。


「悪い人には見えないって言いましたけど……。こういうときは目が見えないのに? って言うところですよっ」


「じ、冗談がキツいですよ!」


「あはは、やっぱりいい人ですね。それじゃあ、いってきます」


 それだけ言って、サリナさんは外に出ていった。オレだけこんなによくしてもらっていいのか。いや、今はご好意に甘えて傷を治してから、ハルを探そう。


……うーん。しかし甘えっぱなしも最低だ。治ったらサリナさんにも恩返ししなきゃ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る