第4話 ワーロ・ハーク神殿に行こう!

「アヤトー! おっはよー!」


 まぶしい朝日と元気にオレを起こす声。異世界での新たな一日が始まった。


「ハル、おはよう」


 いびきはうるさかったが、オレも疲れてたのでよく眠れた。ベッドから身を起こすと、ハルは翼を広げて動かすしぐさをしている。


「みてみて、なおった!」


「そうかあ、よかったな!」


 頭を撫でるとハルは笑顔で喜んだ。だがそれも束の間、急に唸り出した。


「ブブ……ブブブッ……」


 ベッドの下からなにか聞こえる。


「ハル? オレのおならじゃないよ?」


「しってる!」


 いったいなにがいるんだ……。立ち上がり身構えていると、小さなシルエットが出てきた。


「ここ……どこゴブ?」


「ああ。なんだ、ゴブリンか」


 そういえばそうだった。気絶していたゴブリンもサラマンダーから助けたんだ。もし人が来たらヤバいから念のためにベッド下に放っていたんだ。


「おまえ! ゆるさないぞ!」


「ブブッ! なんの話ゴブ!」


「昨日のコト、よく思い出してみろ」


「……思い出したゴブ。ハーピーを追い回したあとで殴られたゴブ。それで、みんなどこいったゴブ!?」


「おまえ、見捨てられたんだよ。気絶してるときサラマンダーが来てな」


「それで……よく生きてるゴブね。あんたが助けてくれたゴブか」


 声にどんどん元気がなくなっていく。置かれた状況がわかり、集団でいないとこんなものか。


「よくもハルを、いじめたな!」


「ブブー! このハーピー、怒ってるゴブか!?」


「よくもいじめたな、だってよ」


「ごめんゴブ、ほんとうにごめんゴブ!」


「ぎゃーぎゃー、うるさい!」


 ゴブリンとハーピーでは会話できないのか。余所者のオレからすると、どっちもつらい立場にあるように思える。


「ハル、こいつはすごい謝ってるんだ。許せないと思うけど、オレたちはぐれ者同士、少しの間でも仲良くしようぜ」


 やっぱり納得いかないようで唸っている。ふとゴブリンから視線をこちらに向けた。


「アヤト、あしおと!」


「誰か来るみたいだな。おかみさんかな?」


 ゴブリンのほうを向くと、素早くベッドの下に隠れた。軽快なノックの音が鳴り、ドアが開いた。


「おはようございます。お食事の用意ができました」


「ありがとうございます」


 宿主のおかみさんがご飯を持ってきてくれた。パンと豆のスープ、それにハンバーグのような料理だ。


「きのうもたべた。これ、おいしい!」


 ハルは翼を交差させると、小さなつむじ風を起こした。それはスープを吸い上げ、そのまま口の中に入っていく。


「あついけど、おいしい!」


「ふふ、ありがとう。ハーピーちゃん」


 特にハンバーグがうまい。野生味があって、少しコリコリとした食感も楽しい。なんの肉なんだろう。


「おねえさん、これ、なんの肉です?」


 おかみさんはあっけらかんと答えた。


「ゴブリンのミンチですよ」


「ゴブリンのミンチ!?」


「ブブ───ッ!?」


 ヤバい。驚いて聞き返してしまった。そりゃ叫ぶよ。ゴメン。マジで。あ、おかみさんも驚いてる。


「い、今のは?」


「……やだあ、今の聞こえちゃいましたかね? おならですよ、おなら。ごめんなさいね、クサいヤツだから早く出たほうがいいですよ!」


 おかみさんが部屋を出たところで、ベッド下を覗いた。小さい身体がより縮こまっている。


「怖いゴブ。ニンゲン怖いゴブ……」


「あー、その……。ごめんな。聞き返したばかりに。まあその、でも」


 美味かったなんて言えない。絶対に言えない。


「……でもなんゴブか?」


「あー、えっと。ハル、どんな気持ちだ?」


 なんて大人げないんだオレは。ハルに振ってしまった。


「ちょっと、かわいそう。なかまがくわれるのか」


「だよな! かわいそうだよな!」


 これはハルとゴブリンの距離が縮まるんじゃないか?


「でも、おいしかったぞ!」


「そうそう。美味かったし……。ってオイオイオイ!」


「なんの慰めにもならないゴブー!」


 さらに縮こまってしまった。ここにいたって、いずれバレるんじゃないか。呼びかけても出てこなさそうなので、『イ』の字を召喚して引きずり出した。


「オレに着いてこいよ。ここで見つかればマズいから」


「みんなのところに帰りたいゴブ……」


「ハルも、おなじ。たべられるの、きのどくだな」


 ハルはゴブリンの顔まで覆われたマスクを、その翼でなでる。


「でも、アヤトといっしょなら、へーき!」


「ハーピー、許してくれるゴブか?」


「許してくれるか、だってよ?」


「かわいそうだし、ゆるす!」


「いいってさ」


「ああ、ありがたいゴブ!」


 ギスギスした感じもなくなったところで、どうしようか。とりあえず部屋にこの大陸の地図があるので、もらっておこう。


「ゴブはひとりじゃ帰れないゴブ……。とりあえずあんたに着いてくゴブ」


 ゴブリンは窓を覗いたが、すぐに顔を引っ込めて、ゴーグルの奥の瞳を丸くした。


「こんなニンゲンの多いとこで、どうやって見つからなかったゴブか!?」


「服の中に入れてた。マスクが引っかかって落ちなかったぞ」


「そうだったゴブか。じゃあまたお邪魔してもいいゴブ?」


「しっかりしがみついててな。ハル、行こう」


「しゅっぱーつ!」


 ハルを肩に乗せ、ゴブリンを腹にしがみつかせ、宿を後にする。さすがに重いな。


「どこいくの?」


「神殿に行こう。……ていうか肩から降りないの?」


「ハルの、とくとうせき!」


「まあいいや。落ちないようにな」


 街中には多く人がいる。人だけではなくオオカミ男みたいな獣人の姿もある。みんな同じほうに向かっているから、流れに乗れば神殿に辿り着きそうだ。


 神殿に続く道はゆるやかに勾配を帯び、どんどん急になっていく。キツくなってきたが、周りの人たちはものともしないというカンジだ。さすが異世界の人は体力がある。


「アヤトー、ぬかされたぞー」


「ふいー……。肩に乗りながら急かすんじゃないよ」


「はやくいかないと、いっぱいまつぞ。ならんでるもん」


「並んでる……?」


 神殿の屋根が見えた頃には、人々の行列が目立ってきた。長い。夢の国のアトラクションみてえ。


「よくわかったな。オレ行列見えなかったよ」


「かぜが、おしえてくれた」


 ハルの母さんも炎を消したとき、風を起こしてたな。


「かーちゃんみたいなでっかい風、吹かせらたらいいな!」


「……うん!」


 短い沈黙を置いて、ハルは笑顔で応える。きっとこの子は親元に帰すのがいいのだろう。そのためになにかアドバイスが欲しいな……。女神様、来てくれないかな。ここ神殿なんだし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る