第5話 異世界の仕事探し!

 神殿への行列に並んでる間、オレは宿にあった地図を広げた。


 大陸の名はフロートランド。大陸を横断するモサモサ大森林から北はワーロ・ハーク地方、南はアルカトラ地方と呼ばれ、それぞれに地方の名を冠する神殿と王国があるようだ。


 その他にも町や村が点々とあるようだが、みんなこの門前街か南の城下町を目指すのだろう。どこも規模が小さいようだ。


「アヤトー、やっとはいれるぞ!」


 地図を頭に叩き込むと、いつの間にか行列の先頭になっていた。神殿に足を踏み入れる。


「もりのなかみたい!」


 神殿の中は屋内とは思えないほどに緑が多い。池もある。石畳で敷かれた動線を除けば、まるでどこかの植物園に入ったかのようだ。


「おいでになるのは、初めてですね」


「わっ!」


 突然声を掛けられた。驚いたのはそこではない。その人が大きな一つ目だったからだ。十字にひし形を重ねた模様のある帽子をかぶっている。どうやら案内してくれるようだ。


「おねーさん、よくわかったな!?」


「ふふっ、ハーピーちゃんもびっくりひたでしょう? 初見の方は決まって見渡しますからね」


「ほほー」


「オレの故郷じゃ見なかったもので。驚いてしまって申し訳ないです」

 

「いえいえ。わたくしは星詠ほしよみのメル、一つ目族です。さあ、祈祷場へ案内します。着いてきてください」


 メルさんの案内でたどり着いた先には、小さな個室の前だ。ここに神様がいるのかな。


「ドアを3回ノックしてください」


 またそれか。面接を思い出してイヤになるな。とりあえず言われた通りにしてみると、なんの返事もない。


 メルさんの顔をうかがうと、顔をタテに振った。


「座ったら、目をつむって声だけを聞き、返事をしてください。あなたの望む神との出会いがありますよう……」


 望む神ってなんだろう。オレは女神様に会えればいいのだが。


「失礼します」


「ちわわーっ!」


 部屋の中にはイスがひとつあるだけ。あとは真っ白い空間だ。青々とした神殿の中とは思えない。


「女神様にあったところみたいだ」


 イスに座り、目をつむる。ここで神様が語りかけてくれるというコトか。


『……えーん』


 なにか聞こえてきた。きっと神様だ。


『イズミサン、初めましてなのねん! ボクの名前は――』


「チェンジで」


『びん「チェンジで!」


『えのっぴドゥー!』


 謎の断末魔を叫んだあと、声は聞こえなくなった。


「おおごえ、びっくりした!」


「ごめんなハル。あの神様は縁起が悪そうで……」


 望む神様って言うくらいなら、いっぱいいてもおかしくないし。


『……えますか。クサビ・アヤト、聞こえますか……』


 今度は間違いない。女神様の声だ!


『私は今、あなたの耳元に直接語りかけています……。ふっ♡」


「あぅんッ♡」


 急に耳に息を吹きかけられてヘンな声を出してしまった。直接が過ぎる。脱力感を振り払い目を開けると、女神様が立っていた。ニヤニヤしてる。


「……こういうのって、直接心に語りかけるモンじゃないんすか?」


「今の時代、茶目っ気も必要かなあと」


「目つむる意味ないじゃん!」


「かみさま、ちわわーっ!」


「ハーピーちゃん、アヤトさん、こんにちは。服の中に隠れたゴブリンさんも、こんにちは」


「ブブッ!? バレてるゴブか!」


「こんにちは。神様っていっぱいいるんですね」


「ニンゲンはここで様々な神と出会い、契約し、スキルを拝領できるのです」


 それが仕事につながるのか。つまりここはダー◯神殿みたいなモンだな。


「オレの異界語召喚士バベルサマナーのスキルを授かったのと同じようにですか? いい神様が多いんすね」


「悪い神様だっていますよ。いうて私たち神も信者が増えるとパワーアップしますからね。意外とWIN-WINの関係なんですよ」


「案外俗っぽいんですねえ。ちなみに女神様の信者の数は?」


「あなただけです」


「そうなんだ。オレだけの神様なんですね。なんだかうれしいな」


「ふふっ。では期待していますよ。私だけの信者さん」


 女神様の姿がだんだん薄くなっていく。これからどうするか訊かなきゃ。


「あー、待って! 質問! この先どうすればいいですか?」


「雲でヒントを出したりしてるのにー。欲しがりさんですねえ」


 また姿が濃くなって、持っている杖を振るった。杖の先には上空から見たこの街の景色が映し出された。緑の屋根の建物にどんどんアップしていく。


「まずは自分の生活基盤を形成したほうがよいのでは?」


「ぐーのねも、でないな!」


「ハル……。それで、ここは?」


「冒険者ギルドですよ。神と契約したニンゲンが真っ先に向かう場所ですね。行きかたは――」




 そんなこんなで冒険者ギルドへ来たのであった。西部劇の酒場みたいなスイングドアを開け中に入ると、呑んでいる冒険者はまばらで意外にも静かだった。受付嬢らしき人が寄ってくる。


「冒険者ギルドへようこそ、クサビ・アヤト」


「ちわわーっ!」


「よ、よくご存知で」


「ハーピーを連れた無一文の冒険者はよく目立つので。この広い街でも有名人ですよ。ところで――」


 受付嬢らしき人の目つきが鋭くなった。胸がドキッとする。


「無礼を承知で尋ねますが、ダダッピロ大草原にて出没したサラマンダーを討伐したとか」


 一斉にイスが動く音がした。少ない客の目線は、全てオレに向けられている。


「それは誰にも……」


「知り合いの星詠みから情報をいただきまして」


 そう聞いてパッと思い浮かぶのは、神殿の中を案内してくれた一つ目のメルさんだった。


 となると、だ。ゴブリンを匿っているのもバレているかもしれない。……いろいろと覚悟を決めるべきか。


「アヤト、サラマンダー、たおしたぞ!」


「それが事実だとすれば、とても心強い。私共も戦力を整えたい時期に、渡りに船というもの。近く、我々は掃討戦ハントを決行しますので」


「……なにやら穏やかではないですね」


「危険は伴います。しかし貴殿にも是非、参加していただきたい。ゴブリン掃討戦ハントに」


 ゴブリンハント。字面からもうイヤな予感がする。


「成功した暁には、この街に定住でき、ギルドへの登録が認められます。殊勲を立てれば、いずれ王国市内に住めるかも……。どうでしょう、悪くない条件だと思いますが」


「あー、質問をば。ゴブリンはそんなに悪さをしているヤツなんですか?」


「言葉が通じず、凶暴かつ狡猾な生物とは共生できません。昔話の勇者と魔王のように、所詮いがみ合う運命です」


 オレにしがみついているゴブリンは、そんなコトないと思うんだがなあ。性格の個体差なのか。


「うーん。いや――」


 迷っていたそのときだった。ハルが大声を上げた。


「やる!」


「えっ、ハル?」


「ありがたいです。しかし貴殿の実力を信用させてください。ルーク!」


「ふんっ。こんな弱そうなヤツがおれの相手が務まるかな?」


「えっ? えっ?」


「まあ仕方ない。早くオモテに出ろ!」


「ええええ!?」


 オレの意志を示す前に、トントン拍子で物事が進んでしまった。もうゴブリンに情が湧いてるんだよ、なまじ言葉が理解できるばかりに!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る