第2話 道の駅 『昭和』 ➀

午前7時前。


道の駅の店舗から少し離れた駐車場に車を止めて、リアハッチを開けマウンテンバイクを降ろす。

マウンテンバイクとは言っても、ド素人初心者が初めて買ったので、所謂なんちゃってマウンテンバイクだし。

予算はそれなりに有ったけど、高級品は値段にビビって選べなかった僕は小心者。

最終的に選んで買ったのは、近所の個人経営専門店で、一応、国産の、マアマアの、お値段のだったけど。


何人か、僕と同じようにロードバイクの用意をしている人が。

この道の駅は、サイクリングコース利用者も駐車場利用公認になっているから安心して車で来れるからね。

レンタルサイクルも有るぐらいだしね。

勿論!マナーとして食事や買い物をしてから帰るからね!


車は、軽ワンボックス乗用の後部座席を潰して自転車を立てたまま2台載せられるようにしてある。このままでは車検は通らないけど、買ったばかりで3年後の話だからその時に考えよう。


プロテクターを付け、グローブとヘルメットとサングラスを装備し、前方撮影用のウェブカメラとスマートウォッチのアプリを起動してからゆっくりと走り出す。

前々回、初めて走ったときにペース配分が分からずにバテバテで散々な目にあったからね。


広域農道をしばらく走り、土手沿いのサイクリング専用コースに入った。

完全に一方通行なので、自分のペースでゆったりと漕ぎ続けられる。

今日は、20キロ程のコースを休憩込みで1時間半で周る予定。

これを聞くと馬鹿にされそうだけど、ママチャリしか乗ったことのなかった初心者だからね!


途中、水分と糖分補給で一休みした以外は、走りながらの水分補給だけで通した。

4月半ばの土曜日、桜の時期は終わったけど菜の花が咲き乱れる中、曇天で、風もほぼ無く、走りやすい条件だった。


帰ったら、この風景をSNSにアップしよう!




※ 作者注


道の駅『昭和』は、架空の施設です。

間違っても、『庄和』や『沼南』ではありませんからね!

悪しからず、よろしく。


某道の駅で、休憩中に、ふと、思いついた物語です。結末は未定です。ハッピーエンドにしたいな?


本作は、不定期更新になります。

書き貯め、一切ありませんからね!

投稿済の部分も、随時修整入れるかも?

気長にお付き合い頂ければ幸です。


※ 追記


自転車のお話は、たま〜にしか出てきません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る