第54話 運命

 馬車に乗り込んだ恩玲は、俯いて膝の上で拳を握っていた。「待って! 行かないで!!」と、聞こえてきた声は遠ざかり、聞こえなくなる。

 向かいに黙って座っていた瑞俊が、「これを」と懐から取り出したものを差し出してきた。その手に持っているのは、小さな蒼龍石のついた房飾りだった。蒼龍石は清明湖周辺で採れる珍しい石だ。湖の色に似た深い青色をしている。

「あの子が、あなたに会ったら渡してほしいと……」

「梨花さんが……?」

 清明湖の廟にお参りに行くと話していた彼女のことを思い出し、恩玲は手を伸ばす。

「……翡翠の腕輪のお礼だからと言っていました。なぜ、あの翡翠の腕輪を渡したのです? あれがどのようなものか、あなたは分かっているでしょう。あの翡翠に彫られている鳳凰は……」

「私が持っていたところで、意味はない。それだけだ……あの人は、何の関わりもない。何も知らない……」

「そうでしょうね。知っていたら、恐れ多くて簡単に受け取ることなどできなかったでしょう」

 瑞俊は「あれは、あなたの母君……姫皇后の形見の腕輪だ」と、呟くように言う。


 恩玲は蒼龍石の飾りを、手の中で握り締めた。

「私に、誰かと将来を誓うことが許されるとでも? 人知れず、死にゆくことしか許されぬ身であるのに……」

 あの山は禁山だ。それは、この自分を生涯幽閉し続けるための山だったからだ。

 牢獄――いや、墓と言ってもいい。そんな場所だった。

 宇音は幼い頃、山に迷い込んできた。捨てられて、行く宛もないと言う。一人で生きていけるようになるまではと、あの山で面倒を見ていたら、それを恩に感じたのか、世話を熱心にしてくれるようになった。共にいてくれる相手がいるだけで、恩玲にとっても救いだった。


 そんな時、彼女が山にやってきた。

 禁山だと知っても、彼女は嬉しそうに足繁く通ってきては、宇音と一緒になって世話を焼いてくれる。話し相手になってくれて、掃除をして、時には手作りの点心を持ってきてくれる。

 

 何者でもなく、ただの一人の人間として、彼女は笑いかけてくれた。

 たくさんの話を聞かせてくれた。こんな自分でも、明日を生きたいと望むことを許されるのかもしれないと、そんな微かな希望を抱くことができた。


 自分が咎人であることを忘れたわけではない。

 誰かと幸せになることを、許されてはいないことも。

 この先ずっと――なんて望まない。ただ、今だけ、ほんの少しだけの間、共にすごせたらと、淡い夢を見た。

 

 それだけだったんだ――。

 両手で握り締めた飾りを額に押し当てる。

 

『恩玲さん――』

 

 目を輝かせながら、楽しそうに話をする彼女の顔が瞼の裏に浮かんできた。

 感情も考えていることも、すぐに表情に表れる。そんな彼女の顔を見ているだけで、楽しかったんだと、言葉に出しては伝えられなかった。

 

 寄せてくれた好意にも、答えることができない。

 それが、どれほど心苦しくて、気づかないふりをしていることも辛かったんだと。

 

『必ず会いに行くから!』

 そんな彼女の声が耳に残っている。

 会いになど、来ないでほしい。きっと、自分はその時には――もういない。

 忘れてほしい。何もかも、心に一片の傷も残さぬように。全てを忘れ、誰かいい人と、彼女を大切に思う誰かと、幸せになってほしい。


 さようならと、微かに動かした唇を強く噛みしめた。

 生きることに未練などなかったのに。こんなにも、悔いが残ってしまった。

 

 この手で幸せにできなかった、そんな悔いだけが――。

 

「殿下……」

「そう呼ばれる資格は私にないよ」

「私は陛下の命であなたを迎えに来たのです。陛下の病状が思わしくない以上、殿下に皇位を継いでいただかなくてはならない」

 恩玲は微かに目を見開いて、瑞俊の顔を見る。

 瑞俊は立ち上がると、床に膝をついて深く拝礼する。

「どうか、お戻りください。皇太子殿下」

 

 なんて皮肉だと、恩玲は自嘲を浮かべる。

 手の中の蒼龍石には、龍の彫り物がされていた。

 どれだけ、運命に翻弄されればいいのだろう。


 望むものは、一つも手に入らないのに――。

 手放したいものばかり、この背に重くのし掛かってくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る