第51話 禁忌

 部屋で物静かに本を読んでいた恩玲は、急に開いた扉の音で顔を上げる。いつもは必ず声をかけてから入ってくる宇音が、顔色を変えて飛び込んできた。

「若君!」

「……宇音、どうしたんだ?」

「それが、あの……山を下りる途中、麓の杜家が見えたのですが……」

「梨花さんの屋敷?」 

 眉根を寄せる恩玲に、宇音は「それが、煙が上がっていて……」と、言いよどむ。

 恩玲は本を置いてすぐに立ち上がり、部屋を飛び出した。

「若君!」

 宇音が呼びながら、後を追って部屋を出てくる。


 山道を途中まで下り、大岩の上に乗ると、麓が見えた。宇音の言う通り、川を隔てた先にある杜家の屋敷から煙が上がっている。竈の煙ではないのは明らかだった。はっきりと屋敷の屋根が火に包まれているのが見える。

 恩玲は「梨花さん……」と、彼女の名前を呟いて、すぐに大岩を下りた。

「若君、俺が様子を見に……」

「いや、私も行く」 

 そう言うと、宇音が目を見開いて、「で、ですが」と戸惑う声を漏らした。

「お前はここにいてくれ」

 恩玲はそう言い残して、山道を駆け下りていく。宇音は「何をおっしゃっているんです!」と、後を追いかけてきた。

「若君はこの山から出ることは許されて……っ!!」

 言い終わらないうちに、宇音は口を噤む。わかっていると、恩玲は険しい表情になる。山道を下り、川にかかる赤い橋のそばまでくると、躊躇するように足が止まる。


 杜家の屋敷全体が赤い炎に包まれていた。

 その黒い煙が、夕空に広がっていく。

 恩玲は自分の服をつかむと、足を踏み出した。後を追ってきた宇音が、「若君!」と焦ったように呼ぶ声が聞こえる。


 屋敷の前では騒ぎになっていて、人が集まっていた。

「離せ、離してくれ! 姉さんが……っ!!」

「ダメだ、もう火が回っている!!」

 屋敷に飛び込もうとする少年を、瑞俊が押さえていた。 

 護衛の楽雲が取り押さえているのは、見知らぬ若者だ。随分と身なりのいい恰好をしたその若者は、「あの生意気な女に分からせてやっただけだ!」と悪態吐いている。楽雲がその背中を蹴り飛ばし、「黙れ」と睨み付けていた。

 

 あの少年が、梨花の弟だろうか。

 小芳を抱えた侍女らしき女性が「お嬢様!」と、叫びながら号泣していた。

「瑞俊!」

 恩玲は人を押しのけて彼らのそばに駆け寄る。

「恩玲……!!」

 瑞俊が驚きの表情を浮かべて、梨花の弟から手を離した。梨花の弟は、怪訝そうな顔をしてこちらを見る。

「梨花さんは?」

 恩玲が尋ねると、瑞俊は屋敷の方を見て首を振る。

「私が戻った時には、すでに火が回っていた。彼女は中だ。屋敷の周りをうろついていたこいつらは捕らえたが……」

 瑞俊はそう言うと、冷ややかな目を若者に向ける。

 放火ということなのだろう。「訴えられるものか! 俺の親父は知県だぞ!!」と、地面に這いつくばったまま喚いていた。

 

 瑞俊の使用人や近所の人たちが桶を手に水をかけているものの、火の周りが早く手の施しようがない状態のようだった。

「わかった……私が、助けに行く」

「何をバカな! あなたは、自分の立場が……」

 瑞俊の腕を振り払い、恩玲は桶を手にしている女性の元まで走る。その桶の水を頭からかぶると、火の粉が舞う門の中へと入っていった。

 

 濡れた袖で口もとを押さえ、火の粉を払いながら庭を見回す。

 回廊の柱も炎に包まれていた。梁が焼けこげて今にも崩れ落ちそうだ。

「梨花さん……っ!! 梨花さんっ!!」

 大声で呼びながら回廊を走る。その時、悲鳴が聞こえた。

 回廊の屋根が崩れ落ちて、灰や火の粉が舞っているのが見える。梨花はそのそばに倒れて、衣にも火が移りそうになっていた。

 落下した梁の一部を飛び超して、恩玲は彼女に駆け寄る。

「梨花さんっ!」

 呼びかけて抱き起こすと、彼女が薄らと目を開いた。

 彼女はホッとしたように笑みを浮かべると、恩玲の袖をつかむ。


「あなたが、好きです――」

 梨花の唇が動いて、囁くような小さな声が漏れる。

 恩玲は息を呑んで、数秒彼女の表情を見つめていた。意識は朦朧しているのか、すぐに梨花は目を伏せて腕の中で気を失ってしまう。

 その手から、カランと翡翠の腕輪が滑り落ちた。恩玲はそれを拾い上げて、眉間にギュッと皺を寄せる。

「こんなもののために……」 

 呟いて、翡翠の腕輪を強く握り締める。

 彼女の命を代償にしてまで、守るほどの価値などこの腕輪にはありはしない。

 そこまで大切にしてほしいと思ったわけでもなかった。

 ただ――彼女にあげられるものが、他になくて。

 

 だけど、この腕輪は不運しか招かない。

 恩玲は彼女の衣についた火の粉を払い、その体を抱えて立ち上がった。

 

 絶対に死なせるものか――。

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る