呪われ聖女は気まぐれ王子に教育される

書籍6/14発売@夜逃げ聖女の越智屋ノマ

【phase1】名もなき君に、愛しき名前を

「君はこの国の聖女だろう? なぜ鎖につながれているんだ……囚人みたいじゃないか」


第二王子のユリウス殿下は、わたしの足の鉄枷を見て首をかしげた。


「それは、わたしが『呪われ聖女』だからです。呪われ聖女は、逃げ出したり災いを起こしたりしないよう、鎖で戒めなければならないそうです。司教さまが言っていました」


言いながら、わたしは涙をぽたりと落とした。べつに、悲しかったわけではない。泣くのが、わたしの仕事なのだ。私の涙が床に当たった瞬間に、目の前に置かれた数十本の小瓶がいっせいに光り出した。


小瓶に入っていた水が、私の力でポーションに変成されたのだ。


「わたしは、ポーションを作るしか能のない『呪われ聖女』です。こんなわたしでも人の役に立てて……幸せだと思います」


「君のような幼い子どもが言うようなセリフじゃないね。君は何歳だ? 見たところ、5,6歳くらいに見えるけれど」


「……わかりません」


ユリウス殿下は痛ましそうな顔をして、わたしにそっと近寄った。

「君に鎖が必要なのは理解した。だが、こんな塔に独りで閉じる必要はないはずだ。だから、君を縛る鎖の役割を、僕が担うことにしよう」


殿下は私の鉄枷のカギを開けると、わたしをお姫様のように抱き上げた。

「で、殿下……!? なにをしているんですか!?」

「君を連れて帰ろうとしている」


おとなの男の人の腕が、こんなに力強いなんて。ユリウス殿下はほっそりとした方だけれど、わたしを軽々と抱き上げていた。


「……わたしを連れて帰る?」

「父上が、妻を娶れとうるさいんだ。「好きな女を一人選べ」と言われたので……君を所望することにした」


     ***


「殿下! なにをお考えなのですか!? よりにもよって『呪われ聖女』を妃に選ぶとは……少女どころか、幼児ではありませんか! そういうご趣味がおありでしたか!?」

宰相さまがユリウス殿下の部屋に来て、真っ赤な顔で怒鳴っている。


「ダリオ、口が悪いのが君の欠点だ。好きな女を選べと命じられたから、僕はこの子を選んだんだ。年齢制限はなかったはずだよ?」

ソファに腰かけたユリウス殿下は、ゆったりと笑っていた。


「くっ……! ユリウス殿下はそうやって、いつも気まぐれなことばかりするから困ります。少しはアポロ王太子殿下を見習ってください!」


「兄上と僕を比べるのはやめたほうがいい。君が疲れるだけだからね」

言いながら、ユリウス殿下はわたしの髪を撫でている。


ソファで殿下の隣に座らされていたわたしは、緊張でガチガチに固まっていた。


彼の気まぐれでお城に連れてこられたわたしは、今日から『呪われ聖女』としての役目を解かれ、彼の住まう離宮で生活することになった。


「殿下! 教会と揉めごとになっても、私は知りませんよ!?」

「ダリオ、僕は君を信頼しているんだ。頭の固い司教をうまいこと丸め込むくらい、君なら簡単だろう? 期待しているよ」

「また私の仕事を増やすおつもりですか!! まったく!」


宰相さまは怒って部屋から出て行った。



「――さて。うるさいのが、ようやく出て行ったね。幼い子どもを泣かせて作るポーションなんか、本来は利用すべきではないんだ。君もそう思わないか?」

微笑みながら、殿下はわたしを見つめた。


「君は――あぁ、名を聞いていなかったね。なんと呼べばいい?」

「わたしに名前はありません。修道士からは呪われ聖女と呼ばれていました」


「そんなものは名前とはいわない。では、僕は君をミーリャと呼ぼう」

「ミーリャ……だれのお名前ですか?」



ユリウス殿下は悲しそうに笑って小さく首を傾げた。

……聞いちゃいけないことだったのかもしれない。


「僕のミーリャ。どうか末永く、僕の隣で幸せに。あぁ、こんなに幼い君を妻にする気は、もちろんないよ? 肩書が必要ならば、養子縁組をしておこうか」


「いえ……」

「君は長いこと塔に閉じ込められていたようだが。どれくらい前から、こんな扱いを受けていたの?」

「……分かりません」


質問に答えないと、殿下の機嫌をそこねてしまうかもしれない。気まぐれで拾ってくれただけだから、気が変わったらまた捨てられてしまうかも。


でも本当に、名前も齢も分からない。ずっと塔のなかでポーションを作らされていた。


もしかしたら生まれたころから、ずっと……?


「可哀そうに」

撫でてくれるユリウス殿下の手は、優しい。


「ありがとうございます、ユリウス殿下」

「もし可能なら、僕をユーリと呼んでほしい。昔、君によく似た女性が僕をそう呼んでいた」


――あぁ。そうか。

ユリウス殿下が、わたしを選んだ理由が分かった。きっと、殿下はミーリャという人に恋してるんだ。でも、手に入らないから……代わりにわたしを、気が変わるまで近くに置くつもりなんだ。


できるだけこの人に捨てられたくない……。独りぼっちの生活に戻るのは、怖いから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る