第4話 苦渋の選択

『浩史郎先輩にとって私は妹みたいな存在ですか?それとも猫とか犬とかペットのような存在ですか?』


俺は森野の問い掛けを頭の中でリピートした。


ん??何故その2択なんだ?


今、普通に告って付き合う流れじゃなかったか?


それとも、二つの選択肢をそんなんじゃないよと否定して欲しいとか?


俺の方から第三の選択肢を出されるのを待ってる?


いや、でも、そもそも直球のりんごにそんな回りくどい芸当できたか?


そして、続けてりんごが言った言葉は俺を更なる混乱に陥れた。


「私は浩史郎先輩の傷を癒やしてくれる素敵な恋人ができるように、できる限り協力していきたいと思います。どの立場から、浩史郎先輩の恋愛を応援していけばいいですか?」


???


こいつ、何言ってんだ……?


俺はりんごの言っている事がさっぱり分からず、虚無の瞳になった。


待て待て。順を追って確認しよう。


俺は一つ咳払いをした。


「えっと、その前に俺からも確認したいんだけど、この家に戻って来てくれたという事は、りんごは俺と一緒にいるんの嫌じゃないんだよな?」


「はい。全然嫌じゃないですよ。」


りんごは即答した。


「そうだよな?実家では一緒にいたいと言ってくれたよな?それは、少なからず、俺に好意を抱いていると、慕ってくれていると思っていいよな…?」


「そ、そうですね。私は浩史郎先輩の事をとても大事に思っていますよ。ま、まぁ、し、慕ってい、いますね…。」


りんごは頬を真っ赤に染めて、最後噛み噛みになりながら恥ずかしそうに答えた。


くっそ、可愛いな。抱きしめたい!!


よし!これは告白確定でいいよな?


「それなら、どうして妹かペットの2択なんだ?

他の選択肢はないのか?た、例えば、恋人とか…。


わざわざ探す手間が省けるんじゃないか?」


りんごはパチパチと2回大きく瞬きをすると、ふふっと笑って言った。


「それは有り得ないですね。ボイスレコーダーでも言ってくれたじゃないですか?私は『女じゃない』『モブキャラ』だって。」


???


その設定まだ生きてたのか?りんごと出会って間もない頃、確かにそんな失礼な事言ったけど、

俺が、実家に迎えに行った時点で自動的に破棄されたと思っていた。


「だから、私はモブの『ペット』か『妹』として、浩史郎先輩の恋人作りを応援して行こうかなと思いまして。」


そこからもう分からない。


モブのペットって?


モブの妹って??


たくさんいる妹もしくはペットのうちの目立たない一人(一匹)とか?


設定的に、あり得ねーだろ。


りんごは笑顔だったが、真剣な瞳をしていた。


これが、俺の失言を怒っていて、ボイスレコーダーの内容を訂正して欲しいとかいう事なら、いくらでも謝って撤回するんだが…。


どうもそういう意図はなさそうだ。


くっそ。この天然女め。何を考えてるかさっぱり分からん。


俺、許嫁とされてるりんごの実家まで行って、両親に土下座してまで側に居てほしいって言ったんだぜ?


お前、どんだけの覚悟だったと思ってる?


一緒にいたいと伝え合う会話のやり取りの中で、微妙に男女を匂わす発言をお互いにしていなかったか?


それを今更「妹」とか「ペット」として側に居て欲しいと何故思う??


りんごに縋るような思いで聞いた。


「ちなみにだけど、もし俺に第3の選択肢を望むと言われたらどうするんだ…?」


「…………………………。」


りんごは少し考えて、何故か下を向いて自分の何かを確認すると、きっぱりと答えた。


「それは、私ではお役に立てないと思いますので、その場合は私はまた実家に帰るしかありませんね。」


「また、実家にトンボ返りってことか?」


俺はギョッとして聞き返した。


「は、はい…。残念ですが…。でも、仮定の話です…よね?」


りんごは不安気にこちらをチラッと見てきた。


「〰〰〰〰〰っ。ちょ、ちょっと考えさせてくれ…。」


「はい。」


俺は額に手を当てて、考え込んだ。


こいつが何を考えているかはさっぱり分からんが、

「恋人」の選択肢を選ぶとりんごは実家に帰る=ほぼバッドエンドになるというなら、他の選択肢を選ぶ他ないだろう。


まぁ、りんごの実家に行く前は、同居を断わられて、関係が消滅する可能性も覚悟していたのだから、それを思えば、ここに戻って来てくれただけでも、よしとするしかないか。


うー、期待してたんだけどな…。


三歩進んで二歩下がるとは正にこの事。


浮足立っていた心はすっかり現実に引き戻され、俺は大きなため息をついた。


だとすると、選ぶべき選択肢はやはり二つ。


「妹」は以前その路線で行こうとして、速攻で失敗したし、はっきり定義してしまうと、今後恋愛に発展する可能性が低そうだな。


「ペット」の方がまだなんか、可能性がありそうな気がする。


りんごの性格的には犬っぽいところもあるが、見た目は猫だな。


人懐っこく、いたずら好きの仔猫のイメージ……。


考え込んでいる俺を心配そうに見守っていた森野に俺は宣言した。


「よし……。君は、俺にとって「ペット」の猫!猫みたいな存在だ!!」


「ね…猫ですか?あー、やっぱり人間だと思われていなかったんですね。」


りんごは苦笑いすると、すぐに気を取り直した。


「分かりました、浩史郎先輩!今日から私はあなたの猫です。飼い猫としてあなたのお側に置かせて下さいね。」


りんごは、八重歯を覗かせた満面の笑顔で、聞きようによってはとてもあざといセリフをサラッとのたまった。


俺はゴクッと喉を鳴らした。


こ…、これはこれですごくいいかもしれん!!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る