あいつだけずっと環状線

山野エル

あいつだけずっと環状線

LOOP0


 なんだよ、ラッキートレインって?

 バカ店長がまた余計なキャンペーンやるから、客がゴキブリみたいに湧いて出てくるじゃん。

「合言葉はラッキートレインで」

「ありがとうございまーす。ポテトSサイズお付けしますねー。ご一緒にポテトはいががですかー?」

「いらねーよ。貰ってんだから」

「あー、失礼しましたー。お会計843円でーす」

「ああっ? この前同じやつで700円台後半だったけどぉ?」

「申し訳ございませーん。先日お値段変わりましてー」

「あんだよ。ふざけんなよ」

 おめえがふざけんなよ。店員には敬語で話せってママに教わらなかったのかよ。

 クソ客をさばいて、次の客を呼び込む。

「次の方どうぞー」

 気弱そうな男がやってくる。

「ら、ららら、ラッキートレインで。合言葉はラッキートレインで」

「ありがとうございまーす。ポテトSサイズお付けしますねー。ご一緒にポテトはいががですかー?」

「あ、はい」

「……え? ポテト要りますか?」

「Lサイズ」

「ありがとうございまーす。他にご注文は?」

「合言葉はラッキートレイン」

「申し訳ありませーん。おひとり様一度のみとなっておりまして……」

「うわー、ラッキートレインは1回だけかー!」

 その時、バチン! と音がして目の前が暗くなった。


LOOP1


 目の前にクソ客が立っていた。あたしもそいつも目をパチクリさせて見つめ合ってしまった。

「あっ? ねえちゃんなんで? あれ、オレ注文……」

「しました……よね。あれ?」

 クソ客が注文したベーコンアボカドバーガーセットがレジに記録されている。

 店の中がざわつく。よく見ると、客の位置がちょっとだけ変わっている。

 あー、あたし頭良いから分かっちゃった。これ、ループ入ってるわ。初めての経験だけど、知ってる。よく見るやつだわ。

 クソ客がフラフラとカウンターを離れて行くと、気弱そうな男がやってくる。

「ら、ららら、ラッキートレインで。合言葉はラッキートレインで」

「は?」

「ラッキートレイン!」

 いや、こいつマジかよ。ループ入ってんのになにまたポテト貰おうとしてんだよ。

「ええと、さっき注文されましたよね?」

「ラッキートレイン!」

 バチン! と音がして目の前が暗くなった。


LOOP2


 またクソ客が目の前にいる。そいつが吠える。

「なんだよ!」

 こっちのセリフだわ! なんで毎回お前始まりなんだよ。宮沢氷魚でようやくループの衝撃ちょっとやわらぐレベルだろ。お前じゃ力不足なんだよ。

 店の中が大騒ぎになっている。

 気がつくと、目の前に気弱そうな男が立っていた。

「ら、ららら、ラッキートレインで。合言葉はラッキートレインで」

 なんだよ、こいつ……。

「あの、失礼ですけど、この状況でよく合言葉言えますね」

「ラッキートレイン!」

「いや、今の状況分かってますか? とんでもないことが起こってるでしょ」

 男は険しい顔で言った。

「合言葉はラッキートレイン!」

 バチン! そして、暗転。


LOOP3


 クソ客の顔。

 いや、1億歩譲ってループするのはまだいいわ。なんでこんなクソみたいな時間をループせにゃならんのよ?

「ねえちゃん、これ……」

 クソ客と顔を見合わせる。

「……ですよね」

「ループしてるよな?」

「してますしてます」

 クソ客がスマホ片手に店の外に向かう。入れ替わりに気弱男がやってくる。

「ら、ららら、ラッキートレインで。合言葉はラッキートレインで」

 なんかブチギレてしまった。

「うるせーんだよ! クソが! てめえ何回言ってくんだよ! ゴミみてえな合言葉二度と口にすんなボケ! こっちはアンラッキーなんだよ!」

「ラッキートレイン!!」

「なんで合言葉で返してくんだよ!! もう腐るほど聞いたわ! いい加減諦めろや!!」

「あ・い・こ・と・ば・は・ラッキートレイン!!」

 バチン! 暗転。


LOOP4


「ねえちゃん、あいつだけループ認識してねーぞ」

「あたしも思いました」

 クソ客が横にズレると気弱男がやってくる。クソ客が腕を掴む。

「あんたこっち来い」

「ラッキートレイン、ラッキートレイン!」

「うるせー! ねえちゃんの気持ち考えろ!」

 気弱男は羽交い締めにされながら叫んだ。

「ラッキートレイン! 合言葉はラッキートレイン!」

 バチン! 暗転。


LOOP5


 分かった。

 あいつだけループを認識していないし、あいつがラッキートレインと4回言うとループする。そのことはクソ客も気づいたらしい。つまり、あいつに4回目を言わせなければゴールだ。

 気弱男がやってくる。先手必勝!

「お客様、ラッキートレインは一度だけになっております」

 クソ客がヨシヨシと頷く。もはや戦友だ。

「合言葉はラッキートレイン」

 それしか言えねえのかよこいつ。

「ありがとうございます。ポテトSサイズお付けしますねー。ご一緒にポテトはいががですかー?」

「ラッキートレイン!」

 ……あたしキレていいよね?

「だーかーらー! ラッキートレインは1回だけだっつてんだろーがー!!」

 バチン! と音がする。

 いや、あたしもカウントされてたんかい!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あいつだけずっと環状線 山野エル @shunt13

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ